ニコ生でのゲーム以外の配信ジャンルとは?

このQ&Aのポイント
  • ニコ生配信を始めたい男性が、ゲーム以外のジャンルに挑戦したいと考えています。しかし、ゲームが一番人気のジャンルであるため、他のジャンルでの集客は難しいのではないかと心配しています。ニコ生のメインページを見ても、ゲームジャンルがトップに表示されており、他のジャンルの人気が低いように感じます。そこで、ニコ生でおすすめのジャンルは何か教えていただけないでしょうか?
  • ニコ生配信に興味を持っている男性が、ゲーム以外のジャンルに挑戦したいと思っています。しかし、ニコ生のメインページを見てもゲームジャンルが一番人気であり、他のジャンルの配信が少ないように思えます。集客を考えると、ゲーム以外のジャンルでの配信は難しいのではないかと悩んでいます。ニコ生でおすすめのジャンルがあれば教えてください。
  • ニコ生配信を始めたい男性が、ゲーム以外のジャンルにチャレンジしたいと考えています。しかし、ニコ生のメインページを見る限り、ゲームジャンルが一番人気であり、他のジャンルの配信は少ない印象です。集客を考えると、ゲーム以外のジャンルでの配信は難しいのではないかと心配しています。そこで、ニコ生でおすすめのジャンルを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコ生 ゲーム以外

ニコ生配信を始めたい男です。 昔からラジオ好きのこともあってか、最近ニコ生視聴にはまっています。 ゲームのジャンルから探して、そこで面白かった生主さんの放送をよく見ています。 次第に自分でもやりたいように思えてきました。 ただ自分は見るのはいいが自分でゲームやるのはあまり得意ではないし、そんなにゲームやってても楽しいとは思いません。それにスペック的にも余裕はありませんし。 そこでニコ生を始めるにあたって、ゲーム以外のジャンルを挑戦したいと思っています。 ただいつもゲームジャンルから入っているのでニコ生界隈でどんなジャンルがあるのかよくわかりません。ニコ生のメインページを見てもゲームが一番人気のジャンルらしいし、他のジャンルではあまり集客は見込めないのでしょうか?これからニコ生配信を始めるにあたって、おすすめのジャンルはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157418
回答No.2

ANo.1です。 適切な回答で無かったら申し訳ありませんでした。 > 需要がどのようなジャンルにあるのかという質問内容だったんですが・・。 このジャンルという端的な言い方は難しいです。 大人気の人がたまたまゲーム実況したらすごく人が集まるというような感じで、違うカテゴリでコメント・閲覧数を得る人もいます。 コミュニティ単位で見た場合、コミュニティ人数の最上位は今のところ、歌ってみたカテゴリです。 次がゲーム実況になっています。(コミュニティのランキングから) > ランキングでさがしてもJKや人気実況者がヒットするだけでしょうに・・。私としては十人とかそれくらいの単位があれば十分満足なんですが。 十人というのは生放送の閲覧者数ですか? 人気の無い生放送でも、コメント2閲覧15とか…これくらでいいということならただ喋ってるだけの放送でも条件はクリア出来ると思います。 ランキングを参考にと言うのは、大抵の人は人気の出る新ジャンルを開拓することは出来ないからです。 それができれば1番乗りで大ヒットなんですが。 二番煎じにはなりますが、人気のある所に追随する場合、既存の人気のある放送は参考になると思いますよ。 最上位の放送はともかくとして中間くらいの放送は特に。

cough404
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます。 歌ってみたが多いのはちょっと意外ですね。やはり自分にできそうなのはゲームくらいかな。 いろいろ考えて、自分なりにゲームを配信したいと思います。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

オススメは目的によりますね。 ただ放送がしたいというだけなら、デスクトップ画面を映すだけでも放送は出来ますが、これでは誰も来ないでしょうし、普通見たくないですよね。 たくさんの人に見て欲しい、という事なら需要を見て考える必要があります。 それに、たくさんの人が見に来るのはなにかしらの特徴があったり、役に立つ放送である事がほとんどです。 ただ喋るだけなら誰にでも出来るのでほとんど人は来ませんが、面白いことを喋る人の所には人が集まりやすいですからね。 そういう意味でも、ご自分のスキルで何が活用出来るのかを考えなければ人が集まることは考えにくいです。 ピアノで超絶技巧な演奏をするとか、確実に人が集まりそうなことはありますけど普通できませんよね。実際プロの演奏家の人のニコ生は人数が多いケースをよく見かけます。 質問者さんが得意な事で人気のある事、ある程度レアなスキルを生かしてください。 すでに人気のある生放送をしているコミュニティを分析するのも良いかもしれません。

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に見せるような特技はないです。 需要がどのようなジャンルにあるのかという質問内容だったんですが・・。 ランキングでさがしてもJKや人気実況者がヒットするだけでしょうに・・。私としては十人とかそれくらいの単位があれば十分満足なんですが。