ニコ生でのゲーム以外の配信ジャンルとは?

このQ&Aのポイント
  • ニコ生配信を始めたい男性が、ゲーム以外のジャンルに挑戦したいと考えています。しかし、ゲームが一番人気のジャンルであるため、他のジャンルでの集客は難しいのではないかと心配しています。ニコ生のメインページを見ても、ゲームジャンルがトップに表示されており、他のジャンルの人気が低いように感じます。そこで、ニコ生でおすすめのジャンルは何か教えていただけないでしょうか?
  • ニコ生配信に興味を持っている男性が、ゲーム以外のジャンルに挑戦したいと思っています。しかし、ニコ生のメインページを見てもゲームジャンルが一番人気であり、他のジャンルの配信が少ないように思えます。集客を考えると、ゲーム以外のジャンルでの配信は難しいのではないかと悩んでいます。ニコ生でおすすめのジャンルがあれば教えてください。
  • ニコ生配信を始めたい男性が、ゲーム以外のジャンルにチャレンジしたいと考えています。しかし、ニコ生のメインページを見る限り、ゲームジャンルが一番人気であり、他のジャンルの配信は少ない印象です。集客を考えると、ゲーム以外のジャンルでの配信は難しいのではないかと心配しています。そこで、ニコ生でおすすめのジャンルを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコ生 ゲーム以外

ニコ生配信を始めたい男です。 昔からラジオ好きのこともあってか、最近ニコ生視聴にはまっています。 ゲームのジャンルから探して、そこで面白かった生主さんの放送をよく見ています。 次第に自分でもやりたいように思えてきました。 ただ自分は見るのはいいが自分でゲームやるのはあまり得意ではないし、そんなにゲームやってても楽しいとは思いません。それにスペック的にも余裕はありませんし。 そこでニコ生を始めるにあたって、ゲーム以外のジャンルを挑戦したいと思っています。 ただいつもゲームジャンルから入っているのでニコ生界隈でどんなジャンルがあるのかよくわかりません。ニコ生のメインページを見てもゲームが一番人気のジャンルらしいし、他のジャンルではあまり集客は見込めないのでしょうか?これからニコ生配信を始めるにあたって、おすすめのジャンルはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157418
noname#157418
回答No.2

ANo.1です。 適切な回答で無かったら申し訳ありませんでした。 > 需要がどのようなジャンルにあるのかという質問内容だったんですが・・。 このジャンルという端的な言い方は難しいです。 大人気の人がたまたまゲーム実況したらすごく人が集まるというような感じで、違うカテゴリでコメント・閲覧数を得る人もいます。 コミュニティ単位で見た場合、コミュニティ人数の最上位は今のところ、歌ってみたカテゴリです。 次がゲーム実況になっています。(コミュニティのランキングから) > ランキングでさがしてもJKや人気実況者がヒットするだけでしょうに・・。私としては十人とかそれくらいの単位があれば十分満足なんですが。 十人というのは生放送の閲覧者数ですか? 人気の無い生放送でも、コメント2閲覧15とか…これくらでいいということならただ喋ってるだけの放送でも条件はクリア出来ると思います。 ランキングを参考にと言うのは、大抵の人は人気の出る新ジャンルを開拓することは出来ないからです。 それができれば1番乗りで大ヒットなんですが。 二番煎じにはなりますが、人気のある所に追随する場合、既存の人気のある放送は参考になると思いますよ。 最上位の放送はともかくとして中間くらいの放送は特に。

cough404
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます。 歌ってみたが多いのはちょっと意外ですね。やはり自分にできそうなのはゲームくらいかな。 いろいろ考えて、自分なりにゲームを配信したいと思います。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157418
noname#157418
回答No.1

オススメは目的によりますね。 ただ放送がしたいというだけなら、デスクトップ画面を映すだけでも放送は出来ますが、これでは誰も来ないでしょうし、普通見たくないですよね。 たくさんの人に見て欲しい、という事なら需要を見て考える必要があります。 それに、たくさんの人が見に来るのはなにかしらの特徴があったり、役に立つ放送である事がほとんどです。 ただ喋るだけなら誰にでも出来るのでほとんど人は来ませんが、面白いことを喋る人の所には人が集まりやすいですからね。 そういう意味でも、ご自分のスキルで何が活用出来るのかを考えなければ人が集まることは考えにくいです。 ピアノで超絶技巧な演奏をするとか、確実に人が集まりそうなことはありますけど普通できませんよね。実際プロの演奏家の人のニコ生は人数が多いケースをよく見かけます。 質問者さんが得意な事で人気のある事、ある程度レアなスキルを生かしてください。 すでに人気のある生放送をしているコミュニティを分析するのも良いかもしれません。

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に見せるような特技はないです。 需要がどのようなジャンルにあるのかという質問内容だったんですが・・。 ランキングでさがしてもJKや人気実況者がヒットするだけでしょうに・・。私としては十人とかそれくらいの単位があれば十分満足なんですが。

関連するQ&A

  • ニコ生配信のパソコンのスペック

    ニコ生に興味があります! 主のみなさんはどんなパソコンを使っていますか? 自分もパソコンを買おうと思ってるんですが、いろんなパソコンを見ても何がいいのかわかりません! とりあえずCoDとかFPSとかやってるので、それにあったパソコンが欲しいです! オンラインゲームとかって(特にFPSなど)結構高スペックじゃないと駄目ですか? 一応、予算は10万前後で考えています。 FPSを配信するに当たって、なんのスペックが大切なのでしょうか? いろんなページとか見てきましたけど、よく分からなかったです! 生主になりたいやつが機械音痴で致命傷と思いますが、噛み砕いての説明をお願いします!

  • ニコ生でゲーム配信をしたいのですが・・・

    ニコ生でゲーム配信をしたいのですが、このPCのスペックで大丈夫でしょうか。 共用PC なので、多少重くなったりすることもあるのでしょうか。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4948382915320

  • ニコ生ゲーム配信

    ニコ生でゲーム配信(PCゲーム)をしようと思うのですが、下記のスペックで足りますか? プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-2410M CPU @ 2.30GHz メモリ 4.00GB win7 64bit ノートパソコンです。 ご回答いただけると幸いです。

  • ニコ生の声のラグについて

    先日ニコ生を始めたんですが、音声が配信とズレてしまいます。 しゃべった数秒後に配信されるという感じで自分で聞いてるとやまびこのようです。 コメントとの会話にもラグが出てしまって困っています。 PCのスペックはそこそこです。これはニコ生の仕様なのでしょうか? 回答をいただけたらと思います。

  • 面白いゲーム生主さん紹介してください

    にこ生、ユーストなどで面白いゲーム配信している方を 教えてください。 私が好きなのは ジャンクマンさん、なつかさんです。 配信にお笑い的な要素があって、 かつ生主さんがキツい性格じゃなく温和な雰囲気のある方が 好みだと思います。 このようなタイプの生主さんがいらっしゃったら教えてください。

  • ニコニコ生放送について。

    生主さんやリスナーさんにこんな事聞いてすみませんが、自分はニコ生初めて9ヶ月になります。 自分の放送は毎日少しづつ喋りながら「ゲーム配信と顔出し雑談、音楽流して描いてみた、凸待ち、クルーズ待ち」などしてますが外配信や声真似は出来ません。 よく他の放送見てると女性の方はかなり人気で、男性の方も喋りや人柄の特徴のある人は人気ですね。。 プロのラジオパーソナリティほど難しいですが。 自分は喋りも得意でないですが毎日たとえ喋っても人は来ません、来たとしても1.2名がROMってるだけです、、コメントもまったく毎日0でコミュ人数も30人ぐらいで一桁レベルです。 ある日放送中に人に言われました、(こんな人も聞いてなさそうだし放送して意味あるの?すぐに辞めた方がいいかも。) でも自分はそんなんで簡単に辞めたくありません、訪れてくれる人も少しはいます。 人に聞きましたが、ニコ生は日記やネットゲームと同じでその日の話題が無ければ難しいと聞きました。 さらに自分は過去ネトゲで何も悪いことしてないのに晒され悪口や暴言言われて日記や他のゲームに行っても監視され足跡付けられた事もあります。 ニコ生始めた理由は、声真似してる人がすごい人気で、自分も楽しそうだからと興味持ち出してやり始めましたが、コメントが来るのは何かコツでもあるのですかね・・・人を寄せ付ける魅力と特徴はこれほどまったく無いです。

  • ニコ生で音声やBGMが出なくなりました。

    こんばんは、自分はFMEを利用してニコ生やってますが突然音声とBGMが出なくなりました。 メイン及びサブPC側のスピーカー及びマイクのデバイスは壊れてません、スカイプ音声テストでもマイク拾いますし、ようつべやニコ動はちゃんと音出ます。 ですがニコ生でFMEを使ってもかんたん配信をやっても音がまったく拾いません、FME やかんたん配信の設定はきちんと合ってます。 ステミキを弄ったりPCのシステム復元を試しても効果ありませんでした、詳しい方いらしたら何卒ご回答お願いします。

  • ニコ生でゲーム配信をしたいのですが。

    私は、ニコ生でゲーム配信をしたいのですが、hdmiキャプチャーボードを買うことを検討しています。それで、• AVT-C875、MonsterX U3.0R、 HD PVR 2 のどれかを買うというところまで決めたのですが、そこから後が決められないので、お勧めを理由と一緒に教えてもらえると助かります。詳しい型よろしくお願いします。 ちなみに私のPCのスペックは ノートPC windows8.1  intel core i7-3612QM CPU @2.10GHz(8 CPUs),~2.1GHz メモリ 8192MB intel HD graphics 4000です。

  • ニコ生でのゲーム配信でのソフト

    ニコ生で、ゲーム配信をしたいと考えております。 PS3です。 そこでチョイスするソフトについて、質問があります。 ゲームには、そもそも著作権があると思うのですが、 勝手にゲームの映像・音声を配信して許される範疇が知りたいです。 例えば新作の発売日に、そのゲームをクリアするところまで配信しようとしたら、 BAN?だと思います。 問題を起こさずに、楽しく配信する為の、 ニコ生でBAN対象になる範囲というか、大体でいいので、 ソフトがリリースされてから、このくらい経過すると、BAN対象にはならないような、 基準になるような情報をお持ちの方がいたら、教えてください。

  • ニコ生の名前について

    ニコ生をやろうと思うんですが、やっぱりニコ生をするにはニックネームが必要ですよね。 例えば(憧れの生主ですが)‘じゅん☆じゅん’さんみたいなふうに自分の名前をアレンジしたいんですよ。じゅん☆じゅんさんの本名はじゅんやだそうです。 こんな感じでアレンジをしたくてもなかなか思い浮かびません。 そこで皆さんに協力してもらいたいんですよ。 拓也(たくや)←これをアレンジしていただけたら嬉しいです☆彡 ではお願いします('∀`)