• ベストアンサー

青タン・・・何科を受診すれば?

お世話になります。10ヶ月の娘なのですが、4日ほど前に、つかまり立ちをしているとき、よろけて机で瞼の上を打ちました。 その時は赤くなっていましたが、日に日に青くなっていき、今はブルーのアイシャドウのようになっています。 腫れたり痛んだりはしてないですが、少し目立つので、一応病院に連れていこうか・・・と思っています。何科を受診すればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.5

うちの娘は幼稚園児ですが、同じく先々月瞼の上を強打しました。その時は、視力を心配し、目医者に行きました。視力検査の他に、目の打撲検査もありました。ただそれは文字を読んだりするので、10か月のお子様だとどんな検査ができるかは分かりません。 それで娘も同じく赤から青になり、1ヶ月ほど青いままでした。会う人、会う人にどうしたのか驚かれるほどの色と腫れでした。整形外科に行こうか悩みましたが、2ヶ月弱の今、ほとんど分からない色になりました。そのあと目医者さんに話しをきくと、内出血したときは時間がかかるかもだけど、自然にひきますとのことでした。 参考になれば良いですが・・・。

momoiro3760
質問者

お礼

回答を頂いた方々、お礼が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで、青タンも引きました。 皆様、心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

小児科です。    おだいじに 子供特有の病気を併発とかありますので、小児科へ行ってください、 その後外科などに誘導されるかもしれませんが、何でもまず小児科です、これ基本。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

頭ですから外科でしょうね.嘔吐などなくてよかったです.もう青あざですから大丈夫とは思いますが,下記参照ください.頭をうつでチェックしてみてください. http://kodomo-qq.jp/

noname#33686
noname#33686
回答No.2

看護婦をしていました。 もう青タンになってきたら 吸収されるのを待つしかありません…。 もし打った後の障害?とか気にされているのなら 整形外科とか 脳外でしょうか。 赤ちゃんのことって 本人が何もしゃべれないから心配ですよね。

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

外科ではないでしょうか。 できれば総合病院のほうが良いですね。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが目の近くをぶつけてしまいました

    お世話になります。 7ヶ月の娘がつかまり立ちをしようとした所、テーブルに右目のまぶたの横(眉尻と目尻の間くらい)をぶつけてしまいました。 ぶつけて泣かないのかと思ったら泣き、少しすると赤くなり、腫れてきたような感じがしたのですぐに冷やしていました。 すると、腫れてきたような感じは消え、ぶつけたと思われる所だけ丸く赤くなっています。 ぶつけて泣いたあとは抱いていると泣き止み、その後はあまり変わりなく過ごしていました。 初めてなのでわからないのですが念のため病院へ行く方がよいでしょうか?

  • 何科に受診したらいいか教えて下さい。

     1~2か月前から下腹部右下、陰部の右側のすぐ上に腫脹ができました。現在の大きさはゴルフボール位に大きくなってきました。痛みはそれほど気になりはしないのですが、違和感があります。  病院を受診したいのですが、どの科を受診したらよいのか分からないので、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。場所が場所だけに何度も病院を変えたくないもので。  よろしくお願いいたします。

  • つかまり立ちって どういうのを言うのでしょうか?

    一応一通り検索したのですが、思う回答に行き当たらないので教えてください。 「つかまり立ち」とは、どういう風にするものなのでしょうか? 私は、赤ちゃんがお座り(完全にお尻をつけて)した状態で、机などをつかみ、腕の力を使ってヨッコラショとお尻をあげて、 足の力で立ち上がれたら「つかまり立ち」と思っていました。 なので9ヶ月になる娘は「未だにつかまり立ちしないし、コタツが高すぎて立ち上がるには相当力いるよね」と思っていました。 最近、座った状態(正確には私の片膝にまたがらせた状態)で、 私が机に向かっていると、机をつかんでスクっと足の力だけで立ち上がるようになりました。 多分椅子に座らせても立ち上がれると思います。 これは、まだ「つかまり立ち」とは言えないのでしょうか? 自分でつかまり立ちしない限り立たせるのは良くないと聞きますが、 まだ立たせるのは止めておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 病院受診のめやすについて‥

    妊娠中から心配事がある度こちらでお世話になっていた者です(>_<) 5月に無事女の子を出産することが出来まして娘は1ヶ月半になります☆ そして今回、娘の事でお聞きしたいことがあって、皆様にアドバイス頂けたらと思います。 何日か前から軽い咳を1日に何回かするようになりました。 鼻もズルズルいっていて苦しそうです。 大きな鼻くそと一緒に緑色をした鼻水が少し出てその直後は楽になったような感じだったのですが、また鼻がズルズルと苦しいみたいで寝付くのにも時間がかかります(>_<) 鼻水が外に出てきたのは1回だけです。 おっぱいはちゃんと飲んでくれるのですが、少し苦しいみたいです。 昨日の夜、一度だけたくさんミルクを戻しました。 (退院時からミルクの吐き戻しがとても多く、たくさんの量を戻したりしていたので病院に連れていったほどです) 最近はあまり戻さなくなり落ち着いてきています。 眠りは浅い時もあれば4~7時間寝てくれる時もあります。 私自身、3日前に咳はなかったのですが、ひどい頭痛と喉の痛みで39度の熱が出ました。 次の日には平熱に戻っていたのに、昨日は37度~38度の熱が出て上がったり下がったりしています。軽い喉の痛みはまだありますが今は36.6度に下がっています。 ↑のことは娘の症状と何か関係があるのでしょうか?  ***************** 病院なのですが、家の近所には2つ小児科があります。 まず1つは車で5分ぐらいの距離で、評判もよく人気のためとても混雑しています。 (ミルクの吐き戻しの件でお世話になりました) もう1つは車で15分の総合病院ですが、予約をしていても1時間ぐらいかかります。 今の時期はとても暑いですし、母親からの免疫があるとはいえ1ヶ月半の赤ちゃんを混雑している病院に連れていくのはとても心配です。 なので、熱がない場合の受診のめやすを教えて頂けるととても助かります。 まとまりのない文章で長々と申し訳ありません(>_<) 最後まで読んで頂いてありがとうございます☆ ぜひアドバイスの方、お願い致します(>_<)

  • 病院受診のめやすについて‥

    妊娠中から心配事がある度こちらでお世話になっていた者です(>_<) 5月に無事女の子を出産することが出来まして娘は1ヶ月半になります☆ そして今回、娘の事でお聞きしたいことがあって、皆様にアドバイス頂けたらと思います。 何日か前から軽い咳を1日に何回かするようになりました。 鼻もズルズルいっていて苦しそうです。 大きな鼻くそと一緒に緑色をした鼻水が少し出てその直後は楽になったような感じだったのですが、また鼻がズルズルと苦しいみたいで寝付くのにも時間がかかります(>_<) 鼻水が外に出てきたのは1回だけです。 おっぱいはちゃんと飲んでくれるのですが、少し苦しいみたいです。 昨日の夜、一度だけたくさんミルクを戻しました。 (退院時からミルクの吐き戻しがとても多く、たくさんの量を戻したりしていたので病院に連れていったほどです) 最近はあまり戻さなくなり落ち着いてきています。 眠りは浅い時もあれば4~7時間寝てくれる時もあります。 私自身、3日前に咳はなかったのですが、ひどい頭痛と喉の痛みで39度の熱が出ました。 次の日には平熱に戻っていたのに、昨日は37度~38度の熱が出て上がったり下がったりしています。軽い喉の痛みはまだありますが今は36.6度に下がっています。 ↑のことは娘の症状と何か関係があるのでしょうか?  ***************** 病院なのですが、家の近所には2つ小児科があります。 まず1つは車で5分ぐらいの距離で、評判もよく人気のためとても混雑しています。 (ミルクの吐き戻しの件でお世話になりました) もう1つは車で15分の総合病院ですが、予約をしていても1時間ぐらいかかります。 今の時期はとても暑いですし、母親からの免疫があるとはいえ1ヶ月半の赤ちゃんを混雑している病院に連れていくのはとても心配です。 なので、熱がない場合の受診のめやすを教えて頂けるととても助かります。 まとまりのない文章で長々と申し訳ありません(>_<) 最後まで読んで頂いてありがとうございます☆ ぜひアドバイスの方、お願い致します(>_<)

  • 何科を受診したらいいかアドバイス下さい。

    29歳、女です。 今度の休日(明後日)までに症状が良くならなかったら病院に行こうと思っています。 5日前の夕方から、乗り物酔いのような気持ち悪さと、貧血の時のような軽い頭痛が続いています。 その日は休日で、かなり暑かったのですが冷房をつけずに過ごしていました。 暑さのせいだと思ったのですが、それからずっと同じ症状が続いています。 仕事に集中している時や、誰かと話している時は少し気が紛れるのですが、一段落した時には気持ち悪さが戻ってきて吐きそうになります。(一度も吐いてはいませんが) 食欲は普通にあって、食べても症状に変化はありません。 関係あるかわかりませんが、3日前から1日に数回胃がズキンと痛む時があります。昨日は体のダルさもありました。 あと、ここ2ヶ月くらい電気を消して寝ようと目を閉じると眠れず、何かをして(本を読んだり)気がついたら眠っていたという眠り方をしています。疲れていればすぐに眠ってしまうのですが、電気はつけっぱなしなので、もしかしたら熟睡できていないかもしれません。 ちなみに妊娠の可能性は無く、本来なら生理が終わった直後の絶好調な時期です。 自分では暑さに体が慣れてないだけかなと思っているのですが、1週間症状が続くようなら一応病院に行っておきたいです。 まず何科を受診するのがいいと思いますか??

  • 皮膚科と眼科どちらを受診したら良いですか?

    半年程前から両目の瞼のふち(根元の方)がただれてしまい、 カサカサになって皮膚がむけてきてしまったので、 眼科に行き軟膏をもらいしばらく塗り続けていました。 薬を塗った次の日はなんとなく落ち着き、その翌日はまた少し赤っぽくなり・・・を繰り返してかれこれ半年が経ってしまいました。 つい最近自分の顔を写真で見たら 片目がお岩さん?のように腫れぼったい瞼になってしまっている事 に気がつき流石に病院を変えようかと思ってます。 最初は目の淵だから・・・と眼科を受診しましたが、 こういう場合は皮膚科の方が良いのでしょうか? 同じ様なご経験者や何かアドバイスがありましたら教えて下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 何科を受診すればいいですか?

    おせわになります。 一週間ほど前から左瞼が時折ぴくぴくします。 目自体には問題はなさそうなのですが、無意識にぴくぴくします。 栄養不足でしょうか? ちなみに現在ストレス大!!の状態です。 病院は何科を受診したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳幼児の受診のめやす

    2人の子どもがいて、下の子はまだ10ヶ月です。 体調が悪い時、病院へ連れて行くかどうか悩んでしまう時があるのですが、受診の目安を教えて欲しいです。 もちろん、明らかに熱があるとき、吐いたり下痢したり、咳や鼻水がひどい時・・・等は迷わず受診していますが。 1.下の子が鼻水が少し出ていましたが、とても元気。熱もありません。 ちょっと痰がからんだような気がするし、翌日は休診日なので、念のためかかりつけの小児科を受診しました。「これくらいのことで連れて来ないで」と言われるのを覚悟で。 ところが、のどや胸の音が悪かったようで、「なぜ早く連れてこなかったか」というようなことを言われました。 (これ以外にも、大したことない・・・と思っても念のために連れて行くと、「良い状態ではないね」と言われたことが上の子も数回あります) 2.やはり下の子が休日に40度の熱を出したので、迷わず救急当番の病院にかかりました。翌日かかりつけを再受診し話すと「熱くらいで受診するな」と言われました。 もちろん、医療のことは分かりませんので、素人判断で受診したりしなかったりはいけないと思います。 でもこんなことが続いて、親として「受診」のタイミングも分からないなんて、恥ずかしくなってしまいました。 咳や鼻水が出たら、ともかく受診したほうが良いのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 手の皮が剥ける すぐ受診するべき?

    こんばんは。 10日くらい前に,10ヶ月になる娘が熱を出しました。小児科に行って薬をもらい熱は下がりましたが,まだ本調子じゃない様子です。 小児科に行った時,言いそびれてしまったのですが,熱を出したとき,手のひらが真っ赤になっていました。今は皮がボロボロにめくれている状態です。 熱のせいだと思って気にしていなかったのですが,過去の投稿を読むと,溶連菌に感染しているのかな?と思えてきました。 そこで診察を受けようと思ったのですが,連休なので,普通に受けようと思うと,火曜日になってしまいます。そこまで待って受診しても大丈夫でしょうか?明日にでも,どこか探して受診すべきでしょうか? ちなみに今は,鼻水が出ているのと,疲れやすい事意外は元気です。小児科を受診した時は,少し湿疹が出て,突発の疑い・・・と言われました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう