• ベストアンサー

手の皮が剥ける すぐ受診するべき?

こんばんは。 10日くらい前に,10ヶ月になる娘が熱を出しました。小児科に行って薬をもらい熱は下がりましたが,まだ本調子じゃない様子です。 小児科に行った時,言いそびれてしまったのですが,熱を出したとき,手のひらが真っ赤になっていました。今は皮がボロボロにめくれている状態です。 熱のせいだと思って気にしていなかったのですが,過去の投稿を読むと,溶連菌に感染しているのかな?と思えてきました。 そこで診察を受けようと思ったのですが,連休なので,普通に受けようと思うと,火曜日になってしまいます。そこまで待って受診しても大丈夫でしょうか?明日にでも,どこか探して受診すべきでしょうか? ちなみに今は,鼻水が出ているのと,疲れやすい事意外は元気です。小児科を受診した時は,少し湿疹が出て,突発の疑い・・・と言われました。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

子どもの病気は心配ですよね。 受診すべきかどうかは、ちょっとわからないですが、 心配ならば、受診して安心できた方がいいような気がします。 一応、小児科にかかって経過を見てもらっていると思うので、 大丈夫だとは思いますけれど…。 すでにいろいろ調べていらっしゃるようですが、 一応、手の皮がむけるような症状のでる発熱を伴う病気についての記事を 置いていきますね。 溶連菌感染症 http://www1.mahoroba.ne.jp/~yaoi/hentou.html 川崎病 http://homepage2.nifty.com/sky_/k-kodomo.1.htm 万が一、溶連菌感染症だったとしたら、 早めにお薬を飲み始めたほうがいいかもしれないですね。 んー、でもわかりません。 救急外来などに電話で尋ねてみたら、多分、 心配なようならば、受診されてくださいと言われます。 もし受診しなくて、なにかあっては困りますから。 取り越し苦労だといいですね。 お大事に。

mikunemama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。いろいろバタバタしたために,PCを開ける事ができませんでした。 週明けに受診したところ,心配ないでしょうとの事でした。溶連菌の場合は,他に症状があるらしく,熱を出したときと,その後受診した時に,そのような症状がなかったので,このまま様子を見ましょうと言われました。 取り越し苦労でした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.4

病院へは再度いかれましたか? 症状を読んでいて「川崎病?」と思ってしまい、ちょっと気になってます。 川崎病になると ・舌が赤くなる ・体が赤くなる ・高熱が続く(座薬も効きませんでした) ・治る頃に指先の皮がむける ということがあります。 病気の最初のうちは小児科医でも突発性発疹と区別がつかないこともあるそうです。 なんともなければいいのですが…。

mikunemama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。いろいろバタバタしたために,PCを開ける事ができませんでした。 突発と区別がつかないのですか・・・。それは怖いですね。背中などには特に症状もなく,突発の疑いと言われた割には,湿疹もあまりありませんでした。受診したところ,幸い溶連菌でも川崎病でもなさそうで,安心したところです。 今回の出来事は,改めて母親である責任を感じさせてくれ,とても勉強になりました。本当に幸い何もなく良かったのですが,私がしっかりしなくては,と,反省しました。ご回答ありがとうございました。

noname#12990
noname#12990
回答No.3

どうでしたか? 心配しています。 何事も無かったんならいいんですが・・・・。

mikunemama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。いろいろバタバタしたために,PCを開ける事ができませんでした。 ご心配ありがとうございます。幸い,溶連菌でもなさそうで,すっかり元気になりました。母親として,もっと早く症状に気づき,早めに受診すべきだったと反省しています。勉強になった出来事でした。

noname#12990
noname#12990
回答No.2

うちの子が溶連菌に感染したときは、背中などにも赤い発疹が出来て、とても痒がりました。 手の皮だけではなく、足の皮、背中と、発疹の出来たところの皮がむけました。 もし、溶連菌なら早めに抗生物質を2週間飲ませないといけないそうです。 (数ヶ月~数年後に腎臓に障害が出る可能性があるそうです。うちの子は、その後数回尿検査を受けました。) 後、考えられるのは、熱で脱水症状が出ると、手の皮がむけます。 これもうちの子経験済みです。 熱が出たときに手のひらが赤くなったかどうかは、覚えてませんが・・・。 心配なら自分が安心するためにも受診された方がいいですよ。

mikunemama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。いろいろバタバタしたために,PCを開ける事ができませんでした。 脱水症状で手の皮が剥ける事があるんですね。あまり,水分補給を心がけず,いつも通り3時間毎におっぱいをあげていただけだったので,脱水症状だったのかもしれません・・・。申し訳ない事をしてしまったかも・・・。 幸い,溶連菌ではなさそうで,今ではすっかり元気になりました。回答を頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手と足の皮

    2才の子供が 手と足の指の皮が 白く、むけてます。 色々調べてると、 溶連菌などと出てきます。 鼻水はでてますが 熱はないです。 かゆがりも痛がりもしません。 ただ、皮が気になるみたいで むいてます。 受診しようと思ってますが 明日は祝日なので明後日です。 これは皮膚科ですか?小児科ですか? よろしくお願いします。

  • 突発性発疹

    4才3ヶ月の男の子です。 12月20日(土)から、咳鼻水などの、前触れも何もなく、突然40度を超える高熱を出しました。 それから、昨日23日(火)までの4日間、40度の熱と、36度の平熱を数時間毎に繰り返しました。 (←解熱剤は飲ませていません) (小児科を受診すると、のどの風邪とのこと) ずっと機嫌は最悪、食欲もなく、グッタリとしていました。 今日からようやく熱が下がったまま落ち着いています。 今朝から、お腹や背中、顔に発疹が出ました。手の皮が新じゃがのように向けています。 溶連菌を心配して、受診しましたが、突発性発疹とのことでした。 赤ちゃんの頃に突発性発疹をしたことはありません。 熱が上がったり、下がったりの状況は、春にやったアデノウイルスに似ているし・・・ 未だに機嫌が悪く・・・4才を超えて、本当に突発なのでしょうか。 今日、病院で手の皮のことを聞くと、「医者が突発と診断しているのだから疑ってもらっては困る」と 怒られ、それについての不安は解消してもらえませんでした・・・。

  • 子供の目の充血と手の皮がむけること

    8歳の子供なのですが、数日前から目が毎日充血しています。そして、手の平の皮もむけてきます。 熱など風邪症状はなく、たまに咳をするくらいです。 数週間前に下の子が溶連菌にかかりました。 かわったことといえば、それくらいです。 皮膚科へ行ってみようかな?とも思ったのですが、充血も気になるし、かかりつけの内科で大丈夫でしょうか? こういう病気では・・?と思うことはありますか? 何か感じたことがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 溶連菌について

    娘が熱をだして2日でひいたので、様子をみてましたが湿疹がおなかに広がったので 次の日に病院を受診しました。 わたしは溶連菌ではないかと思っていて 先生に診せたら、やっぱり溶連菌で湿疹がでることがあるからな~ 溶連菌やったことある?と言われ、 以前ありますが。と答えると ん~じゃあ溶連菌じゃないかもね~ 湿疹は初めてかかったときに出るからね~  と言われ喉を見せるとやっぱり真っ赤に腫れてん~と 言う始末。。。 結局 検査もせず、咳も鼻もでてないのに ムコダインとアスベリンとフロモックス4日分のみ。 2回目以降で湿疹とか本当にないんでしょうか・・・。

  • 溶連菌検査キット

    子供が体に湿疹ができて、かかりつけの小児科が休診だったため、「内科・小児科」を掲げている病院を受診しました。 初診だったので電話で問い合わせたところ症状を聞かれたので「熱はないけど体に湿疹ができていて以前患ったことのある溶連菌感染症に似ている」と伝えました。 ところが実際受診したときに「溶連菌検査キットはうちにはない」と言われ、診察代も待ち時間も無駄にしました・・・。 電話で問い合わせた時点で検査キットはないと教えてくれていれば他の病院を受診したのに!! 検査キットは小児科を掲げている病院でも置いているところはあまりないのですか? 次回もしかかりつけ医が休診の際に同じようなことがあったら、具体的に「検査キットはありますか?」と問い合わせてから受診しようと思いました。

  • 4歳の娘が溶連菌と診断されました。

    4歳の娘です。2日前から37度台の熱を出し、今くしゃみ、鼻水、咳と体に発疹の症状があります。 朝には熱は下がり36度台になるのですが、すぐ午後~夜となると上がり37度台の熱が出ています。本日、小児科を受診し、喉と発疹を見て「溶連菌」と診断されました。検査も出来るようなのですが、しないで観ただけで言われました。 小児科の先生を疑っているわけではありませんが、本で調べたら「39度以上の高熱が出る」とありますが、37度台の熱でもあるのでしょうか。検査もしていないのに「溶連菌」と判断できるのでしょうか。 実は先月中旬に39~40度の高熱が出て、検査したらインフルエンザでもなく、風邪のなんらかのウィルスと診断されました。熱は下がり始め発疹が出ました。土日でもあり、3日程で治まったので受診はしませんでした。このときの症状も関係ありますか?今日の診察時にこの話をするのを忘れてしまいました。明日から連休なので受診も出来ず悩んでしまいます。どなたか教えてください。

  • 溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲ん

    溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか? 8歳の娘なのですが、先週、のどが痛く受診しましたが、風邪とのことでした。でも、もしかしたら溶連菌に感染していたのではと疑っています。熱は出なかったものの、顔にブツブツもがいくつかですが出ていましたし、舌もイチゴ状にはならなかったものの、痛がっていました。それに、昨日になって足の指の皮がむけてきました。 (1)これって溶連菌感染症の疑いがありますか?(2)喉も治ってしまってるのですが、今から検査できますか?(3)もしそうだったとしたら、今から抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか?

  • 乳児が溶連菌感染症になった場合 二次症にかかる確率 

    現在 9ヶ月の赤ちゃんのママです。3日前に発熱したので小児科へ行きました。その時はまだ熱も37.7ほどだったので「風邪でしょう」と言う事で抗生剤を処方されました。 病院から帰って来てから熱が39度台まで上がり、下がることなく(ずっと39~40度)高熱が3日続きました。今日(4日目)に朝 やっと平熱に下がり薬も切れるのでもう1度 小児科へ行きましたが熱も下がったしもう大丈夫でしょうと言う事で薬は出ませんでした。 今日の夕方頃からお腹と顔に赤いぶつぶつが出てます。ネットで調べると もしかして「溶連菌感染症」?と思って不安になっています。 もし溶連菌だった場合 熱が下がっても抗生剤を10日程 飲み続けないと二次症→急性腎炎やリューマチ熱になる可能性があると聞いて 不安です。もし「溶連菌」だったとして、熱が下がった時点で抗生剤を飲み終えた場合 二次症になる確率って高いんでしょうか?(溶連菌の検査も 抗生剤を飲んでしまった後では検査しても正確にはわからないと聞きました) わかる方、教えてください。 ちなみに「突発発疹」は1月にかかりました。(が、同じように高熱後 発疹なので前回が突発だったのか今回が突発なのかわかりませんが多分1月のは突発だと思います。突発典型的なパターン→高熱なのに元気で食欲もあり、熱が下がって発疹が出るときに機嫌がわるかったので。)今回は3日間ずっと元気もなく機嫌もわるく食欲なし。熱は下がったが今日も機嫌が悪く食欲なし。今回インフルエンザの検査のみ受けて結果 陰性でした。溶連菌の主な症状と当てはまってる気がするので二次症が心配です。

  • 風邪と突発性湿疹の違い…

    来月にポリオを控えています。 先週の土曜に咳のみ(遊んでいる) 日曜 早朝高熱39度 朝~夜37.6~37.8度、 咳、鼻水(遊んでいる) 月曜 早朝高熱39度 朝~夜37.4~36.8度、 咳、鼻水(ぐったり寝ている。食も細い) 小児科受診 風邪? 火曜 熱は平熱 36.8度くらい 咳 鼻水が黄色くなる。(ぐったり寝てるが、昨日より元気 食も少し出てきた。回復してる様子) 顔に細かい湿疹があるが、あせもっぽい。 手や足や体には、ありません。 突発なら、来月のポリオが受けられないのですが、 突発は熱が下がったら、どの位で湿疹が出ますか? 素人でも、すぐにわかるものですか? 病院に行って判断してもらうつもりですが… 薬がなくなってから、病院に行こうか 熱が下がったので病院に行こうか迷っています。

  • りんご病の再発

    6歳の男の子です。 11日前に両頬が真っ赤になり、手足にもレース状の湿疹ができ、りんご病と診断されました。 数日後には治り、安心していたのですが・・・。 昨日からまた両頬が赤く、手足に湿疹が出ています。 受診し、溶連菌の検査は陰性。 りんご病の再発はあまり聞かない・・・といわれました。 熱はありません。鼻水と咳は少しあります。 11日前と湿疹の出る場所は同じですが、若干 湿疹の質が違うような気がします。 顔も赤いのは同じですが 前と違ってボコボコしているような気がします。 これはりんご病の再発でしょうか?

専門家に質問してみよう