• ベストアンサー

メールの反応に困ってます。

以前相談させてもらった22歳の学生です。私には5歳年上で、私を彼氏にするかどうか保留中の女性がいます。この女性とはデートを一回したり、公園で、又は電話などでお互いの事を沢山喋ったりしていました。然し突然彼女の家で家庭内のゴタゴタが起こってしまいました(結構重いです)。彼女は私にその内容を教えてくれたので、私もメールで励ましていました。すると彼女も「心配してくれて嬉しい」的なメールをくれたり、「俺を頼りにしてくれてるのかな?」と思える様なメールもくれたりました。そこで私は会って直接励ましたいという思いもあったので、後日「明日仕事終わってから少し会えない?」というメールを送ると、「今は余裕がないから無理。落ち着いたら…」というメールが返ってきました。それから一週間後にメールで「気持ちは少し楽になった?相談とか全然乗るよ!」的なメールを送ったら、「有難う。今はその気持ちだけもらっとくわ」というメールが返ってきました。ぶっちゃけ、彼女はもう私に興味がないのでしょうか?個人的には振られたと思ってます…。彼女は色々辛い過去の事とか、「あなたを信じてるから言うんだよ」とも言ってくれただけにショックです。後、彼女につき合う云々の答えを迫るのは酷でしょうか?正直、答えも待って、会うのも待ってというのはキツいです。質問があれば答えさせていただきます。

• gouno
  • お礼率43% (24/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21015
回答No.7

No.3です。お礼ありがとうございます。 「恋愛で非常に困ってます!」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2408660 ですね。 その質問文と回答も見ましたが、私もNo.1さんと同じ回答をしたと思います。 私も年上が好きでしたが^^24歳の頃、3歳下の彼と付き合いました。 付き合うまでは、年齢のことがあったので友達のような関係が続きましたし 好きにならないようにしていましたがやっぱり相性が合ったんでしょうね。 付き合ってからも色々ありましたが、去年結婚しました。 女性が年上だと年齢も気になりますが、お肌・体型などこれから崩れていくんですよね。 それなのに、相手が若いと辛いものがあります(^-^; その話題にはあまり触れて欲しくないですね。 でも彼女の場合、付き合う前に年齢のことを気にされているのですから 「自分は気にならない」ということをずっと言い続けてくれると「本当なんだな」と信じてくれるかも。 (もう言ってるかもしれませんが・・) 彼女が、あなたに好意以上のことを感じているなら それに答えてくれるのではないかと思います。 年齢差があっても、自信がつくと変わりますよ~。 もう1ヶ月待っているんですよね・・・。 そろそろ返事を聞きたい頃ですね。 少し、距離をとってから時期を見て、彼女に答えを出して欲しいと言ってみてはどうですか? とにかく彼女が答えを出してくれないと前に進めないものね。 あと少し頑張って待ってみませんか?

gouno
質問者

お礼

何度も答えて下さって有り難うございます。 取りあえず待ってみます。と言うか、もうそれ以外に選択肢が無さそうなので…。ただ、彼女とはほぼ同じ職場なので、彼女が笑顔で同僚と喋っている姿を見ると何だか悲しく、要らぬ深読みもしてしまいます(彼女自身、「職場での私はいい子ちゃんを演じてる別人」とは言っているのですが)。 う~ん、先は長そうだ…。

その他の回答 (7)

• See1028
回答No.8

ご質問を読んでの私の感想ですが、「何で男性はこんなに焦って答えを得ようとするのか?」 ここでのご質問でも、焦って失敗してる男性をかなり見てきました。 貴方のケースも、もっとゆっくりと進めていけば、きっと凄くいい関係になれるかもしれないのに、自分でぶち壊しちゃってるし。 励ますのは、相手に求められた時だけの方がいいと思います。 凄くキツイ言い方すると、親切の押し売りされてる感じがします。 >「明日仕事終わってから少し会えない?」というメールを送ると、 >「気持ちは少し楽になった?相談とか全然乗るよ!」的なメールを送ったら、 この行動で多分、彼女もそういった気持ちになったんだと思います。 貴方からはその話には触れない方が、いいかもしれません。 私も経験ありますが、相談事をして後日「どうなった?」とか、「いつでも話聞くよ」なんて言われると、同姓の友人でも重いですし、興味本位で聞かれてるようでイヤでした。 勝手な言い分なんですが、話したい時だけ聞いて欲しいっていうのが、正直な気持ちなんです。 彼女はここで貴方の人となりを見てるんですよ。 自分をホントに心配してるのか? 自分の悩み事より、色恋が優先なのか? ここで諦めたらもう終り。 もう少し踏ん張れば、恋人になれるかも。 答えを迫ったら、まず間違いなく終わりだと思いますよ。 私ならガッカリします。 「心配してくれたのは、彼女が欲しかっただけで、ホントは一つも私の事なんて考えてはくれてなかったんだ」って思います。 ホントに彼女が心配ですか?彼女が好きですか? 何かお話聞く限りでは、彼女の家庭内のゴタゴタより、彼女と付き合いたい自分の気持ちが大きいように思います。 ホントに彼女を好きで彼女しかいないなら、自然と待てると思うのです。 彼女に答えを迫る前に、彼女をホントに好きなのか?とご自分の気持ちをもう1度考えてみてはどうでしょうか?

gouno
質問者

お礼

回答有り難うございます。 がーー!辛辣なご意見ですが、まさに回答者様が仰るとおりなんです。私自身、「なんか興味本位ぽくていやだな…」と思いましたが「心配」なのと「接点が欲しい」気持ちが入り交じり、送ってしまいました…。ホント、私は「待て」が出来ないバカ犬なんです(笑 ただ彼女の前では賢い犬でありたいので、もうちょい待ってみます。彼女のことはやっぱり、好きなんで。でないと「会えない」と言われた日から毎朝襲いかかってくる鬱の説明がつかない。

gouno
質問者

補足

皆様ご回答有難うございました。 遅れましたがこの質問を締め切らせてもらいます。 最近彼女から「もう落ち着いたよ」メールが来て、今再びメールをしています。 皆様からは本当に貴重な意見を戴いて感謝しています。恐らく又お世話になりますが、その時はどーぞよろしく。 ホント、どうなる事やら…。

• cysteine
回答No.6

「今は恋愛できるような気分じゃない」時ってありますよ。 あなたに興味が無いとかそういうことではなくて。 だから、ここで答えを迫るのは酷でしょう。 たとえOKをもらえても、楽しい恋愛になるとは思えません。 でも、gounoさんの気持ちもわかります。 恋愛とか抜きに彼女を支えてあげられるとベストなんですが 彼女が他人に頼るのが苦手なタイプかもしれませんし、 そもそも、gounoさんはgounoさんで幸福になる権利があります。 薄情なようですが、彼女には振られたと思って 別に出会いがあるようならそちらに目を向けるのもアリかなと思います。 縁があれば、彼女と上手く行くでしょうけど、 そこにこだわって、自分の幸福を逃す必要はありません。

gouno
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ホント、今の自分にとって幸福とは何なんでしょうかね(苦笑 待つ方が幸せなのか、新しい恋を見つける方が幸せなのか…。でも取りあえず私は彼女を幸せにしたいですから、待ってみます。私側の意見、有り難うございました!

noname#50807
noname#50807
回答No.5

>正直、答えも待って、会うのも待ってというのはキツいです。 うーん、ちょっと自分勝手ではないですか? 彼女の家庭のゴタゴタは結構重い内容なのですよね?そんな大変な思いをしている彼女に、色恋沙汰の返事を迫ったり、会って欲しいと押しすぎるのはのはちょっとかわいそうだと思いますよ。 恋愛を楽しむのも、友達以上恋人未満の相手との中を深めるのもある程度心に余裕がなくては出来ないです。 彼女は今余裕がない状態なのでしょう。 このまま彼女の気持ちではなく、答えも会うのも待たされるのはキツイというあなたの都合を優先してしまうと、彼女に見切られてしまうかもしれませんよ。 もう少し大人になって、彼女の気持ちが落ち着くまで待ってあげた方がいいと思います。 辛いでしょうが、頑張って!

gouno
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そう、自分勝手なんですよね…。やはり私は彼女に多くを求めすぎなのかもしれません。振られたわけではなさそうですので、待ってみます。

回答No.4

こんばんは。 失礼ですが、少し苦言を呈させてください。 文面からは「彼女のことを心配している気持ち」と「彼女と接点を持ちたいという欲求」が混在しているように読みとれました。 今、彼女は大変な時期なのですよね? そして、その悩みや相談事を打ち明けてくれるという事は、あなたはとても頼りにされ信頼されていると感じました。 今彼女が必要としているのは、「貴方からの思い遣り」と「貴方の欲求をぶつけられること」のどちらでしょうか? 交際申込みの回答を保留されている貴方の不安な気持ちもわかります。 しかし、今は彼女を支えることを第一に考えた方が良いと思いますし、それは貴方にしかできないことだと思います。 彼女からの答えを求めるのは、彼女が元気になってからでも良いのではないですか?

gouno
質問者

お礼

回答有り難うございます。 まさにその通りです。「心配」と「接点」を求めてしまっています(苦笑 やっぱ自分はガキなんですよね…。とにかく、彼女を信じてみます。

回答No.3

前回の質問を検索できなかったので、内容が充分に把握できていないかもしれませんが、 この質問を読んだ印象を言いますね。 彼女の家庭の問題がまだ落ち着いていないから、あなたへの反応もそうなるな~と思います。 あと、彼女って年上ですよね。 彼女は年齢のこと気にしていたりしていませんか? そのことと家庭のことがネックで、あなたへの態度がはっきりしないってことはあると思います。 この場合は、今答えを迫っても同じだと思いますね。 ただ、これはあくまでもいい考え方の場合です。 あとは、あなたはいい相談相手としか思われていないのでは?という考えも頭をよぎります。 彼女に好意があるあなたが、何かと心配してくれている。 相談相手としては誰よりも適しているときは、縁を切りたくないのではないか?と思います。 告白してからどのくらい保留にされているかは知りませんが、 たとえば1ヶ月も何も返事がなければ、その気がないのでは?と勘ぐりたくなるのも分かります。 今までは、押しで行っていたと思いますが引いてみてはいかがですか? 自分から行動を起こさず、黙っている。 それによって、彼女の本音が見えてくるかもしれませんよ。

gouno
質問者

お礼

回答有り難うございます。 申し訳ございません。私、パソコン音痴なもんで、自分の相談ページを載せることが出来ませんでした(汗回答者様さえ良ければ、「恋愛で非常に困ってます!」というキーワードで検索していただくとヒットするかと思われます。 回答者様が仰るとおり、今の私の立場が不安定で色々勘ぐったり、彼女の行動を深読みしてしまいます。やっぱ引くしかないですよね…。

• neneling
回答No.2

こんばんは。とりあえず文章の切れ目では改行しましょうね。 読みづらいっす…。 で、本題。別に彼女はあなたを振ったつもりはないと思います。 本当に余裕が無いんだと思いますよ。 多分今あなたに会っても八つ当たりしちゃうと思ってるかも知れません。 ただ、「気持ちは少し楽になった?」というのはまずかったかも。 「そんな簡単に楽になるならこんなに悩まへんっちゅーねん!」 ってなっちゃうかも。それを抑えて「その気持ちだけ…」くらいで 済ませたのかも知れません。 相談に乗るとは言っても相談する為にはまず彼女の中で状況を整理し あなたに分かる様に説明しなければなりません。 そこまでの余裕あるのかな? 「それどころちゃうねん!」ってなりそう…。 今あなたがすべきことは、つらいかも知れませんが そっと彼女を見守るくらいしかないです。 出来れば彼女に見返りや行動を求めず、 「何かあったら連絡して。大した事出来ないかも知れないけど 話聞いたり、誰か傍にいて欲しい時に傍にいたりするくらいなら いつでもいくらでも付き合うから。話聞いたったから俺と付き合えとか そんな事は言わないから安心して。ただちょっとでも力になれたらと 思ってるだけやから」 くらいの事を言ってあげて下さい。 相手がホントに辛い時に自分の感情を優先させるのは まだまだ「青い」証拠だよ。 年上の彼女に「やっぱり年下はしんどいかな」なんて思われないよう 大人になろーーー!!

gouno
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり、見守るしかないですよね。でも自分は完全に振られたと思っていたので、少し安心しました。 「大人になろう」、かぁ…。確かに回答者様の仰るとおりです。ただ、頭では分かってるんですが、感情が全くついていかないです…。いやー、恋愛をなめてました(笑 こんなに辛いとは!取りあえずギリギリまで待ってみます。

• toko10
回答No.1

辛い過去とかを話せるだけ信頼は得ているのだと思います。ただし彼氏としては信頼だけではなれない場合もあります。それに今は余裕がないから彼氏を作る気も彼女にはないんではないでしょうか?あなたに興味がないのではなく時間の問題なのかなと思います。待つのが無理であきらめがつくなら他にいい人をみつけたほうがいいんじゃないでしょうか?

gouno
質問者

お礼

回答有り難うございます。正直、待つのは辛いです。彼女の一つ一つの行動に大喜びしたり、深く悲しんだり。これがいつまで続くか分からないかと思うと…。でも、限界まで待ってみます。やっぱ、好きなんで。