• 締切済み

韓国と日本 総合的な学習

福岡県福岡市在住、中学三年です。 「日本と韓国の関係や、文化の交流を知り、共生社会を考えよう」といったテーマで探求活動をしています。しかし、なかなかうまくいきません。 そこで皆さんにヒントをいただこうと思いまして、質問させていただきます! Q1,どんなことから交流が盛んと言えるのでしょうか?また、それはどんな施設を利用したり、どんな手段を使うことで調べることができるのでしょうか? Q2,韓国人の方にインタビューしたいのですが、なにか利用できそうな施設とかありますか? Q3,生活文化の共通点や相違点をしらべるには? 何でも良いので、できるだけ多くの回答をお待ちしています!!!とくに、何の施設を利用すればいいのかわからないので、そこを答えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• ruck
回答No.2

学生の頃、アフリカについて調べた事があります。 その時は大使館に行きました。とても親切に対応してくれましたよ。 行くのは無理でしょうから、電話してみたらどうでしょう。きちんと自己紹介して話しをすれば、在日の方が通う学校とか、福岡市内にある施設を紹介してくれるかも知れません。 あと私の住む市には、市役所に市内在住の外国人に対応する窓口があります。福岡市はどうでしょうか。個人情報は無理でも、国際交流協会や団体ならわかるかも知れません。 あまりお役に立たないかもしれませんがご参考までに。 ただ日本での生活が長い在日の方と、母国に住んでいる方では考えも少し違うかもしれませんが。

• isotype2
回答No.1

Q1からQ3まですべてに回答 ずばり「食文化」ではどうかな? Q1朝鮮半島から伝わった料理 Q2朝鮮人街もしくは在日朝鮮韓国人が経営している店 Q3料理の相違点(例えば焼肉や海苔巻き) がんばってね。それともう寝なよ。