• ベストアンサー

自損の刑事・行政処分て有るの

素朴な疑問です。飲酒や無免許等の道路交通法の違反 が無い自損事故で負傷した場合は法律的に自分自身に 業務上過失傷害の処分を受けることはあるのでしょうか。いろいろな意見が有り正しい真実が知りたいですが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.2

業過傷の適用はまずありません。ですが、自損で死亡すると、大体は書類送検され、被疑者死亡につき不起訴となります。 行政処分については、明らかな違反行為があったと認められる場合については、安全運転義務違反等で加点される可能性があります。ただし、運用には色々と条件が必要なため、一般にはほとんどないのが実態でしょう。

hamapika
質問者

お礼

ありがとうございます。法律の文言に「他人」でなく人をありましたので当然、自分自身も 「人」になるので 処罰されるのかな????と思ってました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自損事故の場合は行政処分はないはずです。また、自分にけがさせても、業務上過失傷害にはなりません。しいていえば、標識や壁など、こわすと、民事上の損害賠償の責任が生じるくらいでしょう。

hamapika
質問者

お礼

業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は ・・・・と有るので「人」とは当然自分自身も含まれるのかなーと思いましたが・・・・ 忙しい所回答有難うございます。