• ベストアンサー

3歳女児の七五三 被布or着物か・・

タイトルの通りです。 スタジオアリ○で、写真を撮ろうと思っていますが、迷っています。初めての子なもので・・・ 着物は苦しいですよね?被布の方が簡単に着れるんですよね?また、スタジオアリ○なので、どうせだからドレスも撮りたいと思っているのですが、やはり最初に被布を着て、そのあとドレスの方がよいですかね? 何着着てもOKなんて書いてあるけれど、2着くらいが限界ですよね? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuyoiko
回答No.5

私の子供も三歳の写真を今月アリスで撮影しました♪私も始めは迷ったんですが、着物もめちゃ可愛かったので着物にしました。着付けを見てても、さほどきつそうでは無かったですよ?お子さんにもよるのかもしれませんが・・・。私も着物がメインに撮影したかったし、後々愚図られたらまずいと思い、子供に先に着物を着るように言ったら、「ドレスが先!」と怒られました(笑)で、先にドレスを撮影→着物撮影更に+ドレス撮影をしました。 全部で3着です。親が思っているより、結構子供の方が楽しいみたいで、ノリノリではまってました。ディズニーのミニーの人形と一緒に撮影したのですが、それも子供には嬉しかったようです。ですから、当日お子さんの様子を見ながら、決めたらどうですか?何着来てもスタジオの方は写真が増えて料金がUPすれば嬉しい事なので、全然迷惑がりませんよ(^_^)bとても親切に対応してもらえます。凄く可愛く綺麗にとってもらえます。

mimikan
質問者

お礼

ありがとうございました。 3着、そして、着物にされたんですね。 娘さん自身が楽しんでくれたなんて、最高ですね! うちもそうなるといいのだけれど・・・ ミニーちゃんと撮れるんですね!それいいかも! がんばって撮ってきまーす。

その他の回答 (5)

• myuyoiko
回答No.6

#5です。補足です。当日にヘアスタイルも何パターンから選んで、決めます。付け毛をつけたりするので、前髪も横流し・アップとそれぐらいの注文も聞いてもらえますよ。後口紅も塗え、ますが、ピンクか赤だったと思いますが、子供にはあんまり似合わなかったと思います。私は念の為に持って行ったピンクの透明系のグロスを子供に塗って撮影して正解でしたよ♪参考の為に・・・・。

mimikan
質問者

お礼

なるほど~~。 そうしてみます!参考になりました! ありがとうございました!

• fuutyan
回答No.4

私の娘も今年七五三で来月質問者さんと同じスタジオで撮影してもらう予定です。三歳なので被布で撮影することにしました。被布のほうが可愛いかな?と思いまして・・・。着物&ドレスは七歳のときにするつもりです。女の子は七歳にもお祝いするのですから。 スタジオアリ○さんでは何着でも撮影していただけますが、たくさん撮るとすべての写真が欲しくなってしまい、かなりの出費になってしまいますよ。撮影時間が長くなってしまうので、子供も飽きてしまい良い笑顔が撮れなくなってしまうかも・・・娘の百日祝いのときに3着撮りましたが、3着目ともなると子供が愚図り始め大変でした。当日のお子さんのご機嫌を見ながら決めても良いと思いますよ。 ちなみに同スタジオでは七五三のお出かけパックがありますよね。私はそちらも利用して別の日にお参りに行こうと思っています。早撮りするとレンタル割引券がいただけるので・・・ どちらにしても、楽しみですね。

mimikan
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね。お財布とも相談しないとですね。ドレスはやはり、1着くらいがよさそうですかね。 うちの子じっとしていられない子だし^_^; お互いよい写真が撮れるといいですね♪

• sakuyume
回答No.3

初めてのお子さん!盛り上がりますよね~♪ 可愛い盛りの娘さんの記念ですから良い物に したいですよね。   着物より被布の方が可愛いし、簡単で小さいお子さん ですから娘さんも楽だと思いますよ! 最初に被布の方が・・・決まりは無いと思いますよ 私が娘の時は、気に入ったドレスを何枚か選んで 写真を撮ってもらいましたよ!アリOではないです が、専門のスタッフさんが飽きないように気配って くれますから、娘さんも安心して出来ますよ お姫様みたい~なんて言われると、小さくとも女 もっと着てみたーいなんて事になったり・・・ 家の娘がそうでしたから・・・ 素敵な写真が出来上がるといいですね

mimikan
質問者

お礼

ありがとうございました! 被布の方がやはり簡単なんですね。 うちの子暴れん坊なので、やはり被布かな・・

noname#67923
noname#67923
回答No.2

私の子は、2歳(2人目の子)ですが、着物です。 同じスタジオですが、何着でもOKって知りませんでした。 おっしゃるように、2着くらいですね。だって、次の人も待っていますからね。 やはり、順番はドレスは後にしたほうがいいでしょうね。

mimikan
質問者

お礼

ありがとうございました! 着物にされるんですね。 うーん、まだ迷ってしまう・・・ お互いよい写真が撮れるといいですね。

回答No.1

少し早い時期に行けば、多少余裕があるので何着か 着ても問題ないと思います。 ただ、そのスタジオを利用した事ないのでわかりませんが、 私の利用したスタジオでは何着も着てもいいけど、 その中の何枚かしか焼いてくれず、 他のが欲しい場合は別料金で焼きますよ、と言われました。 なので、子供も疲れるし最小限、欲しい写真だけでいいと思います。 被布かわいいですよね。着物もいいけど7歳になった時の方が、 背も大きくて綺麗になりますよ。 順番はヘアスタイルにもよりますよね。着物のヘアスタイルを 別の場所でするのなら、着物>ドレスでしょうし。 時間的に考えても、着物>ドレスがいいのかな? 着替えてる時に髪をほどいて、セットしやすそうですしね。

mimikan
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!