• ベストアンサー

ボルボ

クラウンを 3代乗り続けてきました。途中少し浮気しましたが、すぐにクラウンに戻りました。今回ボルボを 検討しようかと 思います。ボルボに 詳しい方 教えて下さい。私の クラウンに のる理由は 足元が広い(アクセルが がにまたで ふめる) シートが ひざ下が 高い。(スポーツカータイプではない)アイポイントが 高い (ボンネットが見え運転しやすい) など です。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jp3pt
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

 クラウンからの乗り換えだと、V90が候補となるのでしょうね。内装や質問に記載されていることは試乗されればすぐわかることでが一応報告・・・。  個人の感覚的なものもあるのですが、FFなので基本的に足元は広いと思いますし、視界もよく開放感があります。決定的に違うのは、乗り心地でしょうね。クラウンのあのふわふわ感は望むべくもない、でもしっかり感も慣れてくればいいかな?  それ以外についてですが・・・・。  私の850だけではなく知り合いの750も故障(ほとんど電気系)は多かったです。私の車の大きな故障はエアコン交換25万円、コンピュータ交換20万円、小さなもので気になったのはドア関係から鈴虫のような音(金属音)が聞こえたディーラーですぐ直してもらえるのですが1・2年するとまた鳴る、ボルトをきつく締めすぎると扉の開閉が硬くなるし開閉音も悪くなる。些細なことが気になる私だけの不満かもしれませんが。知り合いのBMW5も同じような音がしてディーラーで直してもらったそうです(修理の結果、ドア関係ではなかったと)。外車って「つくり」はアバウトなのでしょうね。  850だけかも知れませんが国産とエンジンの性格が違う。フライホイールが重いのだと思うのですが、アクセル開度による速度変動がなくスムーズなのですが、逆に吹けがわるく、エンジンブレーキがかかりにくいです。  良かった点は、やはり安心感(安全性)、これを基準で買ったので当然ですが。それとシートヒーター、(v90には、リアシートヒータ設定があるかは未確認)、スキーに行くときなどあまり暖房(頭がボーっとしない)をしなくても快適にドライブできました。  完成度の高い国産高級車から比べると、がっかりするてんも多いかもしれませんね。私は、一通りの修理・交換しを済ませ、今は車も快調で一時愛想をつかせかけた車ですが(6年目)、やっと愛着がわいてきました。

gurugami
質問者

お礼

かなり 詳しい ご回答 ありがとうございます。V90 一度試乗してみます。しかし故障は にがてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jp3pt
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

すみません、 V90と書きましたが、S80の誤りでした。 昔の960とごっちゃになっていました。

gurugami
質問者

お礼

了解しました。今度 ボルボ販売店に 一度行くつもりです。故障が 多いようで、考えモノですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 車に関しては店屋ものを扱うこともあり、およそ殆どの車に乗ったことがありますが、ケンメリ~マーク(2)~クラウン3台~シーマ~ベンツ4台を経てmercedesは文句なく不動のファーストカーとなりました。  一度、ボルボを試乗、またはベンツとボルボを乗り比べてみていただくのがいいと思いますが、個人的にはかなりお勧めできません。

gurugami
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの ご意見からいくと やはり ベンツの ようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仕事でクラウンを運転する機会があるのですが、日本車の中でクラウンほど ある意味で完成度が高く、抜けている特徴がなく、面白みに欠ける車は ないんじゃないかなと思っています。トータルの完成度は高いけど、 味付けがあまりに無味乾燥って感じがします。悪く言えば大衆車の延長上に ある車ですね。 そういう意味においては、クラウン的な車は外車ともに存在しないのではないかと 思っております。日本の大衆の自動車に求める嗜好の最大公約数を 限りなく追い求めた車であるからです。 したがってクラウン的な豪華さをボルボに期待したら間違いなく失望する事と 思います。たとえば装備はクラウンに比べて確実に落ちますし、内装品の質感は かなりチープです。

gurugami
質問者

お礼

的確な ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 クラウンに乗ってからセドグロに乗るとちょっと雰囲気の違いを感じられると思いますが、総合的な例えとしては、ベンツとボルボとの同様の感覚の違い度は、クラウンとセドグロとのそれの…2倍ぐらいといえると思います。ちなみにベンツとBMWとの差は1倍と思います。私見です。

gurugami
質問者

お礼

ありがとうございます。この比較は よくわかります。クラウンから乗り換えれるもの ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合は、ステージアに乗ってまして、昨年モデルチェンジしので、また、ステージアにしようと思ったのですが、フロントはスカイライン・テールは、ボルボとメルセデスをたしたようなのでやめました。 それで、ボルボかベンツに迷ったのです。(ワゴンですが)しかし、両方とも友人が乗っています。 雑誌の取材で、ボルボは故障が多いと書いてあって その人も結局、ベンツにしたようです。友人も故障があると言ってましたまあベンツもあるようですが、かなり少ないとのことです。価格的には、購入する車種によりますが、ベンツE240で590万ですし、ボルボとさほどかわららないのでは、走りはかなりいいですよ。 燃費も、大阪から金沢に行ったときも11KM/Lのびました。私は、ベンツをすすめます。

gurugami
質問者

お礼

ありがとうございます。ステージア も いいですね。しかし 足元は広いでしょうか ベンツも いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボルボ 修理 の謎に答えてください

    半年前新車でボルボを購入しました。正規ディラーで購入です。 私はアラフォー女性です、車はぜんぜん分かっていません。 しばらくと言うかすぐに、朝エンジンかけて(オートマです)走り出すと1速から2速に切り替わるであろうタイミングでアクセルがギギって音がして踏んでいる足にも少し感触がありました。 走り続けるとそれは無く、いったんエンジンが冷えると起こりました。 でものんきにまだ新車で切り替えがぎこちないのだろうと思い、そのまま乗り続けましたが、半年たっても変わらず(途中で1度相談はしています)運転席と助手席のパワーウィンドウが壊れた(ガラスが落た?) 事もあり、やっとボルボに修理に出しました。 しばらくしてボルボさんがやはりエンジン?がおかしいので時間をくださいと言われ1週間ぐらいで戻りました。 その、切り替え時の問題を本社に伝えたところ、新しい進化したパーツ?と交換しても良いとのことでしたのですっかり変えてあります。と言われました。 私は直ったので(修理はただでした)それで良しと思っているのですが、ふっと損したのかな(車の当たりが悪かった)得したのかなぁ(無償で変えてくれた)と頭をよぎります。 どちらでも良いのです。どちらでも納得します(クレームを上げるつもりはありません)すっきりさせて下さい。

  • ボルボのシートより腰に負担の無いシートを教えて!

    ボルボ歴長いです。 腰痛もちの癖にセリカを最初に買って、更に腰痛が悪化、車検とおして間も無くボルボのS40に買い換えて、腰痛が少し治まりました。 気に入っていましたが、5年で売却し、主人が乗っていたXC70(3年位乗ったもの)に変えました。 その後、高速を週3回くらい(200kmX4)2年くらい乗ってたら、9万キロ超えてしまい、故障がたびたび起こり、修理代も高いので売却して、V70 2.5T を購入。まだ車検前ですが既に5万キロ・・・毎週高速に乗ってるので・・・。 これ以上乗っても、故障の心配もあるし、売却価格が下がるばかり。(最近、エンジン音がやけに大きくなってきたように感じるし) そこで、そろそろ次の車を買おうと思って検討中ですが、良くはなったものの、腰痛もちなので、なるべく腰に負担の無いシート、長時間の運転でも疲れないシートを探しています。 ボルボのシートは、C以外はどれもまずまずいいと思いますが、現在検討中の車は、レクサスRX270と、アウディのA40です。主人はもう、ボルボは買わないと言っているので、他社で検討中です。(多分、装備面での不満だと思いますが) 確かに、ボルボは未だにオートライト無しで、しかも購入時のV70のナビは、超視界の妨げになる位置にありました。(それが嫌でナビ無しで、後付にしたら、オーディオがFMチューナーを使うことになり、音が最強悪い!)でも、シートは気に入っています。ドアも、すごい重厚で、さすが安全第一!と、気に入ってます。 ボルボよりも良いシートがあれば、是非教えてください!!(ただし、同クラスか、それ以下でお願いします。幾ら良くても、買えなければ仕方ないので・・・) ★ここで言うシートは、ファブリックでなく、皮です。(腰痛もちなので、冬はシートヒーターが欠かせないので) レクサスは、後ろの座席がリクライニングできるところがいいと思いましたが、シートが柔らかすぎるような気がして・・・?逆にA40は、シフトチェンジのガクガクするところが無くて気に入りましたが、シートが硬すぎるような気がしました・・・? 実際に乗っている方はどう感じているのでしょうか??長い距離を高速で走っても、腰に負担はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 産婦人科に通い始めます そこで私はできる限り 運転して産婦人科に つれていってあげたいと思います 車なのですが 少し乗り心地の悪いスポーツカー (クーペタイプで定員は4人なのでシートを倒すことができますが、乗り降りが少し大変かな?) 普通のセダン (乗り降りはしやすいですよね?) どこでも行ける SUVタイプのランクル (乗り降りが大変かな?) ステーションワゴンタイプの ボルボやレガシィ (使い勝手がいいし乗り降りもしやすいと思います) 私は人をのせるだけの コンパクトカーやミニバンは あまり好きじゃないです(・ω・;) 私の人生の先輩方 どのような車がいいですか? 私のへんなこだわりの ミニバンも受け入れなければ なりませんか?

  • エンジンを止めるときに、一回アクセルをふかすことって意味あるの?

     よく、スポーツカーに乗っている人で、 エンジンを切るときに、一度アクセルをふかして 止める人がいますが、意味があるのでしょうか?  それと、車を動かす前にアクセルをふかしたり、 暖機運転をする人がいますが、意味あるのでしょうか?  自分が乗っている車の説明書にはまったく意味がないことで、 車の乗り始めはエンジンをあまり高回転域にもっていかないことが 車にとって一番いいことだという風な内容がかかれていましたが・・。

  • 運転席から助手席まで、足もとがスッキリした普通車を教えてください。

    クルマの買い替えを考えています。候補は普通車です。いろいろ試乗しているのですが、運転席の足もとがすっきりとしていて、左足が楽なクルマに出会いません。私は体格は普通なのですが、運転時に左足を(がに股のように)開く癖があり、最近試乗したヴィッツ、マーチ、フィット、ノート、ティーダは、いずれも左足がすぐに壁に当たってしまい、窮屈に感じます。そこで、ギヤがフロアになく、ベンチシートのようなクルマがいいかと思ったのですが、この種のクルマでも、エアコンの下の部分は張り出しがあって、結局左足が窮屈になってしまうものがあり、どのクルマがよいのか探しあぐねています。そこで、「左足の左側」がスッキリとして、理想としては運転席から助手席まで足もとが完全にスルーなクルマを知っている方がいましたら、教えてください。

  • 軽の1BOXカーについて

    軽の1BOXカー(バモスかタウンボックス)の購入を検討しています。 先日、中古車フェアーに行って運転席に座ってみると、タイヤの「ボッコリ」が想像以上に大きく、結果としてアクセルの位置がだいぶ真ん中寄りだ、という印象を持ちました。 これって、慣れればたいして気にならなくなるものでしょうか? いわゆる「内股」の格好で運転しなければならず、遠乗りはキツいのかなぁ…と思うのですが。

  • 楽しくてかっこいいコンパクトカー、実用兼ねて!

    お世話になります。 今はMTの軽四ターボに乗っています。毎日とても楽しく運転しているのです。 でもまだ少し先にはなるかと思うのですが、この軽四も子供が出来たら買い替えたいなあと思っています。 MTで楽しいかっこいいコンパクトカー^^!しかし、チャイルドシートと買い物袋のスペースは欲しい。。 MTで子連れは大変かな?でも働くママはいつでも颯爽とさくさく運転していたいのです。 今の軽四でも十分といえば十分ですが、問題はちと狭いこと。 スイフトスポーツに今は目がハートです。でも後部シートが狭いらしいのが気になります(実車をまじまじと見たことないけど・・・)。 実際、他社メーカーさんでもコンパクトカーに乗っておられる方、 これはいいよ!というのがありましたら教えてください。

  • シフトチェンジ

    クラッチ操作がどうも上手くいかないのです。 シフトアップでガクンというかゴンと、入ってしまいます。 3速以上はゆっくり繋ぐ…と言われてやっても、やっぱり駄目です。 勿論、過去レスやHPなども見たのですが…イマイチ打開策にならなくて。 1速から2速に入れる時、アクセルを煽らないで繋ぐとスコンと入りました。 普段、繋ぐ時にアクセルを煽りすぎているのでしょうか…。 3速から4速などで、アクセルを煽りながら繋ぐと、 繋がった瞬間に一気に駆動輪に伝わり、滑るというか、 駆動力が伝わりすぎてしまって、こんなんで雨の日に運転したら スピンするのではないかと思うほどです。 ちなみに、そんなにアクセルレスポンスの良くない車 (スポーツカーではないような)だと、こういうふうに下手さを 感じたことはなかったのですが…。 いつクラッチ操作をしたのか解らないようにできる人を見ても、 何が違うのやらサッパリです。 ニュートラルで一度止めるようにゆっくり入れているようですが、 これがポイントでしょうか。

  • スイフトスポーツに乗っている(乗られた)方

    本日、現行のスイフトスポーツに試乗してきました。 1.6リッターで125PS、1tちょっとの車重とくればどんなに早いか?と期待していました。 ところが、乗ってみてびっくり。「普通」なんです。 乗り心地は多少固めでしたが、クイックな感じはなく、ボディ剛性もノーマルと同じだそうです。 とにかく、エンジン回転数の上昇が緩やかで体感的には私の乗っているアトレーワゴンと大差ありませんでした。シートもサイドサポートが弱く、アイポイントも高い。町乗りには最適だとは思いますが。(^^ゞ 試乗車が「はずれ」だったのでしょうか? 他にも乗られた方がいましたら教えてください。 購入を検討していただけに残念です。

  • アクセラ VS スイフトスポーツ

    MTオンリーで初購入の検討中です。 いろいろ調べた結果、スイフトスポーツとアクセラで迷ってます。 乗る人数はほとんど1人で、たまに助手席に1人です。 乗るのは千葉で、週末のみです。たまに長距離の旅行もします。 MTということもあり、走ってて楽しいことを重視しています。 初のクルマということもあって、3年くらい運転を勉強して、 それからまた別のスポーツカーに乗り換えるつもりです。 上の用途では、どちらが向いていると思いますか?