• 締切済み

PCオールクリヤー時の保存方法

XP・ADSLです3年目。知ったかぶりが災いしてPCがにっちもさっちも言うことを聞いてくれなくなりました。この際ですから、買い替えを念頭にダメモトでオールリセット?してみようと思っています。しかし、ピクチュアー・ミュージック・Etc…いろいろ保存してあります。これらをFDまたはCDに保存して、めでたく?リセットできた暁には元に戻したいなどと勝手に考えています。最良の方法について、緒先輩方ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tgn1013
回答No.1

オールリセット、とは何を想定されていますか? リカバリのことでしょうか? そうであれば、当然データは消えて無くなります。 まず、立ち上がらない理由が分からないと対処のしようがありません。 HDD自体のトラブルではなく、システムトラブルで立ち上がらないのであれば、 KNOPPIX等を使って、CDからPCを起動し、HDDが見つかればそこからデータを回収できるでしょう。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 最初にすべきは、起動しない原因を明確にすることです。 色々な手を打っていては、データが消え、PCもどうにもならなくなります。 実はBIOSの設定が狂っているだけ、ということはないでしょうね・・・ 質問文を見ていて、不安になりました。 具体的な情報がないので、書けるのはの程度かと・・・

tyayama
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が大変遅くなり申し訳ありません。PCは完全にOUT、入院、マザーボード交換で完治しました。