• ベストアンサー

恋ってどうやってするものでしたか…?

初めて質問させていただきます。 私は最近恋愛の仕方がよく分かりません… 大学に入って好きな人ができて、すぐに彼女がいることがわかり それから少したって好きかなあと思う人ができましたが、なんとなく 疲れてしまって…… そして今、また気になる人がいます。でも、それって無理して 好きな人を作った気がするんです… 誰かを無理に好きになろうとしたり好きでいようとする自分が嫌です。 うまく状況を話せませんが、今の私は恋の仕方が分かりません… 同じような経験をしたような方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です 補足を読ませていただきました。 >その人といるときはもっといたいな、とは思います。できれば私を見て欲しい、とも思います…でも本当に好きなのかな、と思ってしまうんです… 難しく考えないで、もっと一緒にいたいと思うならきっと好きなんじゃないかと私は思います。 どういう風に思うから「本当に好き」とかって決まってないのが恋愛だと思います。 私も今の彼氏と付き合う前に同じようなことで凄く悩んでいました。 付き合う前に前の彼氏とゴタゴタ?していてその時優しくしてくれたのが今の彼氏でした。 付き合うと決める前にお互いに気持ちは伝えていたのですが「ホントに好きなのか?優しくされたから勘違いしてるんじゃないか?」と悩んでいたのですが「一緒にいたい、傍にいて欲しい」そう単純に思ったのでちゃんと告白して付き合いだしました。 私の経験から難しく考えちゃうと自分の気持ちがますます分からなくなりますよ。 難しく考えず、自分の気持ちに素直になってみてください。

その他の回答 (2)

noname#23056
noname#23056
回答No.2

私は男なので、質問者様のお気持は正確にはお察しできませんが、 似たような時期がありました。(男には性欲がありますから、このように悩むことはありませんでしたが) でも そう思ってるうちはできませんでしたね。 気づいた時に好きになっていた…という感じです。 作ろうという姿勢で相手を見ているうちは出来ないと思いますよ。 恋愛だけが人生じゃないですから、趣味や友達付き合いや他の事を楽しんではどうでしょうか。 できないうちは無理にしようとしないでいいし、無理にしようとする恋愛はたかが知れていると思いますし、無理にしようとしているうちは出来ないと思います。 私も、大学に入って気になる人が出来たりしました。それに周りが彼女がいたり、「はやく彼女つくりたい」という概念に押し流されてました。 押し流されていた時、「大学は4年間あるし、まずはいい友達を見つけたりたくさん仲間がほしい」と、自分なりに第一目標?を決めました。 そう気持ちが切り替わったら、楽になりました。 「恋愛なんて、しようとすればいつでも出来る!(紹介、バイト、合コンなど)それに女に触れたければ、出会いはいくらでもある。俺ならいつでも彼女つくれる(どっからこの自信が湧いてくるのかは不明ですが)」と思いました。 そしてふと気がついたら、自分のそばに居るそういう目で見ていなかった人が好きになっていました。 好きになると、いろいろ考えたり辛かったりする「疲れ」はあると思います。 男ですが長々と語ってしまいましたが、なにか参考になれば幸いです。

回答No.1

はじめまして。 私の考えなのですが恋愛って「する」ものではないと思っています。 私もkotuyu-v-さんと似た感じでムリに好きな人を作ろうとしていた時期がありました。 周りでその手の話を聞いたりして焦って誰か良い人を…そんな考えで周りを見ていた時期もありました。 でも焦って好きな人を作っても楽しくないし、それは本当に好きだと思えなくて。 少し恋愛から気持ちを離すと言うか切り換えてみて、趣味があるなら趣味に没頭するなり文面からすると大学生だと思うのですが勉強に集中してみるとか、サークルに参加してみるとかしてみたらいかがでしょうか? >また気になる人がいます。でも、それって無理して好きな人を作った気がするんです… その気持ち、分かります。私も少し前に悩んでいましたから。 その人のことを思って一緒にいたいと思ったり、ドキドキしたりするんだったらそれは「好き」という事なんじゃないかなと私は考えます。 こんな意見ですが少しでも役に立てば幸いです。

kotuyu-v-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その他のことに集中してみる、なんてあまり考えませんでした!! その人といるときはもっといたいな、とは思います。できれば私を 見て欲しい、とも思います…でも本当に好きなのかな、と思って しまうんです…

関連するQ&A

  • 久しぶりに好き?

    閲覧ありがとうございます。 僕は、今19の大学生です。 大学に入ってまったく好きな人とかできず、恋をしていませんでした。 最近やっと好きかもと思える人ができました。 その人とは普通に仲良く喋ったりする関係です。 でも、恋の仕方?が全く分からないです。 中学とか高校の時とかは、好きな人からメールくるだけでテンションあがってたのに、 今は、その人からメールきても、自分のこと恋愛対象じゃなさそうとか思ってしまい 全然恋を楽しめてない気がします。。。 恋を楽しみたいのにすぐにネガティブになってしまします。 みなさんは恋を楽しめてますか? もし、よければみなさんの楽しい恋の話聞かせてくれませんか?

  • 恋の神様教えて!

    大学生女です! 私は今まで、誰とも付き合ったことがありません。 恋愛は人それぞれだし、無理に見つけるものじゃないかな? 自分の目標もあり、恋愛に興味もなかったです。 しかし、最近弟に彼女ができました。 姉にも彼氏がいて、今2人はクリスマスに向けて、予定を立て、プレゼント作りに励んでいます。 自分には夢があるからいいやと思ってましたが、何だか無性に寂しくなるのです。 大切に思う、思われる相手がいるのって素敵だなぁって。 「かわいい。絶対モテるでしょ」 と言われたりしますが、そんなこと全くなく。 高校生までは好きな人もいましたが、最近は好きな人すらできません。 みんな良い人ってみえます。 恋がしたいです。 どうしたらよいのでしょうか? 恋愛経験者の方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ドキドキしない片思い?

    今まで片思いすらしたことがない超恋愛初心者です。 サークルの先輩を好きになった……ようなのですが、あまりドキドキしません。 一緒にいると落ち着くし、抱き着きたいなあなどとは思います。 ただ、大学に入ったばかりで、「私もそろそろ恋したいなあ」と思っていたところだったので、恋に恋している状況なのでは? と自分を疑っています。 年齢的にも経験的にも、ドキドキしない恋が到来するのは早すぎると思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 恋愛がわからない

    20歳の大学生、女です。 恋愛がわからなくなってしまいました。 思えば今まで、本気で誰かを好きになったことはないのかも、という感じがします。 好きな人はいましたが自分から決定的なアプローチをしたことは少なく、ほとんどは自然と諦めていたし、大学生になってできた彼氏とは蛙化現象で自分から別れました。 蛙化現象になった時、私この人の事好きで付き合ったんだろうか?と自分の気持ちを疑ったほどです。自分では好きで望んで交際に発展した気でいたのに… もしかしたら恋に恋しているのかもと思います。 まだ結婚を考える年齢ではないし、経済力などのスペックは気にしなくていいと考えていました。ですが自分の理想ばかり追っていると結局ずるずる結婚できなくなると言います。 やはり、気にして妥協した方がいいのでしょうか? 妥協した恋愛は続かないとも言うし、そもそも恋愛結婚が無理な話なのでしょうか。 今現在気になる人がいるのですが、その方は高卒です。その方と今後どうこうなる可能性はさておき、やはり最初からやめておいた方がいいのでしょうか。 そもそもこんな話をしてる時点でその人のことは本気ではないんですかね 本気だと確信できる恋が見つかるまで何もしない方がいいでしょうか。 グダグダな文章でごめんなさい。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • 卒業まで半年。私になにができますか!!

    高3の女子です。 いままで、好きな人ができたことがありませんでした。 付き合うとか、恋愛にものすごく疎くって、「やっぱりなんにもなく高校生活おわっちゃうのか~」と思っていました。 が、高3でおんなじクラスになった男の子が気になります。 本当にこれが恋なのか、ぜんぜん検討もつきません。 私は、かわいいものは好きですが、自分が身につけたり、自分が可愛くなる(メイクをしたり)のは凄く恥ずかしくて、もともとサバサバしている部分もありますが、友達に恋愛に興味のないさっぱりした子という印象が強すぎて、いまさら丸裸に自分をみせられません(恋愛の面、女の子らしい面で)。 そのため、気になる人がいることを友達に言うのも恥ずかしくて、今までそんな経験もしたことがなくて、どうしたらよいかわからず、ここに相談にきました。 私の気になる人は、私が今まで出会ったことのないような人で、きどらない感じで、背の高い、くしゃっと笑う爽やかな感じの人です。頭も良くて、常に学年5番以内です。こないだは1番でした。びっくりです。 はじめは、「頭いいし爽やかやなあ~こんな人いるんやあ~」 と思っていただけでした。 席もぜんぜん近くないし、ちゃんと会話もしたことがないです。 でも、その人がいつもにこにこ笑ってるのをみて、いいなあこの人!って思いました。 恋愛をしたことがなくって、これが恋なのかわかりませんが、恋であってほしいなあと、強く思ってます。 でもきっと、私みたいな人のことは好きにならないだろうなあと思います。 可愛らしくて、ふわっとした人がその人には似合うなあって思うし、それは私とは正反対で、なりたくてもなれそうにないです。 叶いそうにもない恋をするつらさが、やっとわかりました。 もう今年は受験生で、私は地元の大学を目指しているのですが、その人はもしかしたら東京の大学なのかもしれません。 本当に恋なら、卒業までに告白したいです。 そして、あわよくばこの恋は叶ってほしいです。 高望みなのはわかっていますが、いまの私になにができるのか、アドバイスをほしいなと思っています! ながながとすみません。 だれか読んでくれた方がいましたら、アドバイスおねがいします。

  • 彼氏いない歴24年の女子大生です。

    彼氏いない歴24年の女子大生です。 今までなんとなくでしか付き合ったことしかありません。 だから数にも入れることができません。 私は中学の頃までは恋に恋する状況で高校では恋愛に見向きもしなくなり 現在大学四年生。正直優しくされて家まで付いていってしまったり。。そんな経験もあります。 でも愛のないセックスって痛いだけなんだなって実感してもう二度とそんなことはしないと誓いました。 私は恋愛というのが実はよくわからないのですが彼氏の様な存在の人は欲しいと思ってます 最近周りのカップルを見て少し羨ましく思うからです。 今気になっている人がいます。サークルの後輩です。 でもこれは恋ほど燃えてるわけじゃないんです。 もっと会ってもっと話したい、もっと知りたい、ぎゅっーと抱きしめてみたい そんな気持ちを抱いています。 恋っていうともっとメラメラ燃え上がるものだよなと思ってました。 私が書いた感情だと友達にも当てはまりそうだし。 例えばその人を見てると本当にこの人とお付き合いできるかな?とか色々考えてしまう訳です。 一体恋愛感情とそうじゃない感情との違いを教えてほしいです。 また私はいつもその場にいる割とトップの人を気になってしまいがちです。 真剣な顔を見ているのが好きです。そういうのってミーハーっぽくてよろしくないでしょうか。 もっと人間性も見るべきですよね??

  • このまま好きでいるか付き合うか…

    恋愛相談です。 今私は中2から中3まで通っていた5歳離れてる塾の先生が好きです。(私は今16歳です) 半年以上会ってもいないし、連絡先などもなく、ましてや、今どこにいるかもわからない。というような状況です。 最近、4歳離れてる大学生が私に好意を寄せていて、ものすごく素敵な方で、話してて楽しいと感じます。ですが、やはり好きだった塾の先生の事が頭に残ります。 塾の先生の事はすごく好きなんですが、こうも絶望的な状況だとやはり、無理だろう。と思い、だったらその大学生と付き合った方が自分的に幸せなんじゃないのか。と思っちゃいます。でも塾の先生に対する気持ちは変わらないんです… 絶望的な状況でもずっと塾の先生に恋してるか、私の事をすごく大切にしてくれる大学生と付き合うか…自分の気持ちがモヤモヤしてしまいよく分かりません。

  • アドバイスお願いします(T ^ T)

    恋愛相談です。 今私は中2から中3まで通っていた5歳離れてる塾の先生が好きです。(私は今16歳です) 半年以上会ってもいないし、連絡先などもなく、ましてや、今どこにいるかもわからない。というような状況です。 最近、4歳離れてる大学生が私に好意を寄せていて、ものすごく素敵な方で、話してて楽しいと感じます。ですが、やはり好きだった塾の先生の事が頭に残ります。 塾の先生の事はすごく好きなんですが、こうも絶望的な状況だとやはり、無理だろう。と思い、だったらその大学生と付き合った方が自分的に幸せなんじゃないのか。と思っちゃいます。でも塾の先生の事は好きなんです… 絶望的な状況でもずっと塾の先生に恋してるか、私の事をすごく大切にしてくれる大学生と付き合うか…自分の気持ちがモヤモヤしてしまいよく分かりません。

  • 人を好きになると言うこと

    33歳,独身女性です。 そんないい年して聞くのはお恥ずかしい質問で恐縮なのですが・・・ 私は元々不器用な性格で恋愛は大の苦手,女らしくない外見。仕事と遊びに没頭していたということもありますし,遠くない将来,病身の両親とニートの妹の面倒もみなくてはならないし,そんな自分は恋愛もましてや結婚なんて絶対無理だろうなあと思っていました。 ところが,そんな私にすごく好きな男性が現れてしまいました。相手の方は独身ですが,私の仕事の立場上,すぐにはアプローチはできない状況です。 でも好きで好きで仕方がありません。煮詰まっています。 同性の親友に相談したら「状況は厳しいかもしれないけれど,人を好きになることはとっても素敵なことだよ」と言われました。 状況として今,動くと問題になりそうな相手,恋愛に不利なものだらけの自分が人を好きになるなんて,何も良いことはないのではないか,そもそも許されないことなのではないかと思います。 そして,恋煩いとでもいうのでしょうか,私も注意力散漫になったり情緒不安定になっている気がします。食欲は落ちて夜もよく眠れません。 「人を好きになること」,とくに恋をしてしまうことが素敵なことだ,といえる理由を,どう皆さんはお考えかぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。