• 締切済み

隣の車が一日中気になりやる気がなくなります

隣の店の駐車場が家に面しています。 以前は従業員の通勤用車が家から遠い位置に止めてあったのですが 最近になって家に面してずらっと並ぶようになりました。 従業員の車なので客と違い一日中止まりっぱなしになります。 借りている敷地内にどう止めようと自由なので相手に非はないのですが それが気になって不愉快で、外を見てしまうと一日中気分が悪くなり やる気がなくなってしまい、庭にも出たくなくなり荒れて来ました。 隣の店の従業員を見ると腹が立って死ねばいいのにと思ったり、 車に傷でも付けてやろうかと思うようになりました。 一日中そのことを考えて過ごしていることに気が付き私はオカシイのではないかと思い始めました。 気にならない方法あります。

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

あえて病気に当てはめるとすると神経症の類になるかと思います。もともと少し神経質なところはありませんか? それで生活に支障をきたすようでしたら、精神科・心療内科を受診して、お薬である程度抑えられるのではないかと思いますので相談してみてはいかがでしょうか? 神経質な状態が長く続くとうつなどを誘発する可能性もありますので、まずは一度お医者様へご相談してみてください。 参考になれば幸いです。

bakia2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか医者に行かずに出来ればいいなと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.1

一日中そのことばかり気になる、 ということは、一日中家にいらっしゃるのですか? PCに向かっているとか、イラストレーター、ライター、漫画家といったような、一日机に向かっている仕事? それとも専業主婦なのですか?? お子さんのいない専業主婦だとしたら、 暇だから気になるとも言えますね。 一日一人で机に向かう仕事だと、体を動かさないせいか、ぐるぐると同じことばかり、考えがちだと思います。 日ごろ気になることを思い出すと、そのことが頭から離れなくなったり。。。 相手に非はないからこそ、イライラのやり場がなくなっていて、さらにこんなことで、毎日悩まされているという腹立ちを、その原因を作っている人たちに向けてしまっているのだと思います。 理不尽な怒りだと自分でわかっているから、余計いらだつのだと思われます。 月並みな回答で申し訳ありませんが、 気分転換が必要だと思います。 家に閉じこもらずに、出かける習慣をつける必要がありますね。 趣味・仕事・スポーツなど、何でもいいので、 とりあえず家から出る。 何かに打ち込んで忙しくなれば、自然と気にならなくなると思います。

bakia2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「理不尽な怒りだと自分でわかっているから、余計いらだつのだと思われます。」 そうなんだと思います。↑ 家にいなくても出るときに見てしまうと出先でも考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車を降りるときに、隣の車に「おい!今ぶつかったろ!」とどなられたら?

    こんにちは。 過去2回ほど、こういうことがありました。 お店などで駐車場に車を止めて、車から降りて、その場を立ち去ろうとするときなんですが、 隣の車の窓がスーッと開いて、「おい!今ドアがぶつかっただろう!」 といきなりどなられました。 どう考えてもぶつかっていません。 大体、確認もせず、いきなりどなるとは何事かと。 私が考えるに、ドアを閉めたときの「バン!」という音を、自分の車にぶつかったと勘違いしたんじゃないだろーか、と思います。 でも、でもですね、 いちいち言い争うのも面倒だし、変な人だったら嫌だし、違う傷を見せられて余計ややこしいことになっても嫌だし、 乗車者全員の行動を私が確認していたわけでもないし、 そういうわけで、結局、 内心はらわた煮えくり返りながらも、「あーごめんなさいね、気をつけますね」と言ってそそくさと私は逃げ出します。 ところで、みなさん、こういう経験されたことありますか? あきらかに自分に非がない(と思う)場合ですが、どういう対応をとりますか?

  • 隣の車のドアにぶつけた

    スーパーに車で行き後部座席のドアをあけたまま子供をチャイルドシートに乗せました。(本来は閉めるか広い場所へ移動するなどすべきでした) 乗せ終わり運転席へ行こうとしたら隣の車のドアに私があけたままの後部座席の車のドアがピッタリとくっついていました。 ぶつかったような音や衝撃などはなく(気付かなかったのかもしれないですが) 私が確かめた際は隣の車のドアについてた反射鏡と思われる楕円形の出っぱった物で止まっていたようです。見た限りは隣の車にも私の車にもキズや凹みなどはありませんでした。 反射鏡にも異常はなさそうでした。そのまま帰宅してしまいましたが後になり本当に隣の車に傷がなかったか?とか気になり、素人判断をしたことが怖くなってしまいました。 もしドアにぶつけていた場合あきらかなへこみとか傷とかになるのでしょうか?衝撃などもあるのでしょうか?免許を取得し日が浅く車に詳しくないためおしえてくださると助かります。 今回は私に落ち度があると反省しており今後は充分に気を付けたく思ってます。

  • 隣の植木

    お隣りが最近つばきを植えたのですが…。植えた場所が私の敷地とお隣りの敷地の境界線(フェンスで仕切ってあるのですが)で、つばきが成長したら思いっきり家の庭に花が落ちてくる場所なんです…。つばきの花ってすぐ落ちるし落ちたら汚くてあまり好きではありません…。今はまだ膝ぐらいしかないので気にはなりませんが…。もし落ちて来た時の対処方や角が立たずにお隣りに言う方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 毎日、隣の車にぶつけられて困っています(ToT)

    こんにちわ。ちょっと隣の車のことで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせいただけますか? 一年ほど前からマンション駐車場で、隣の車にドアをぶつけられています。 引っ越してきて間もなかったことと、小さな傷だったので気にしないようにしていませんでした。最初の半年はドアノブに無数の傷がついていたのですが、最近はドア全体につくようになりました。 特に狭い駐車場ではないのですが、お隣さんは図太いくらい気にかけない方のようで、ちょっと困っています。 ドアノブだけなら、いずれドアノブを交換すればいいかなと思っていたのですが、これではいくら修理してもきりがないのではないと思います。それから、今からドアの傷の件を伝えても、無視されるような気がします(車のことだけでなく、夫婦揃って挨拶のできない方なんです)。 隣の車はかなり古い車で傷だらけなのですが、我が家の車は新車です。 隣の方は子供がいて子供の出し入れの際に、ドアを開けっ放しにしています(ひどい時はウチのドアにぶつけたまま出し入れしています)。初めて駐車場で会ったときは私が車に乗っているのに、『ドン!』と音を立ててぶつけました。引っ越してきてからほぼ毎日です。 同じマンションの住人のため言いづらいから、いずれ自費で修理すればよいかと思っていましたが、車好きの主人のことを考えると・・・;気の毒です。 同じような経験がある方、ない方でも構いません。アドバイスお願いします。

  • 隣の車のサイドミラーをたたむ

    隣の車のサイドミラーをたたむのは違法でしょうか? ウチより後から引っ越してきた隣の家の車なのですが、通路が狭い為にウチにかなり寄せて停めてます。 最初は「あれだけ狭いから通路確保しているのか」と気にしてませんでした。 ある日、ウチのを柵を見たら7~8本曲がっていました。 曲がっている位置はサイドミラーくらいの高さでした。 出入りする人も車も限られています。 1本くらいなら見逃そうとしていたのですが、これ以上ぶつけられるとイヤだったのでプラスチック板みたいなもので柵をガードするようにしました。 わかってくれると思っていたのですが、それでも過度に寄せてきます。 別の日に窓から見ていたら隣の家の人が車庫入れでスゴい勢いでバックしてウチの付けたガードに擦ってサイドミラーが反対に曲がってました。自分の家の車なので気にはしていたようですが、知らん顔してます。 隣の車は自動式ではないので助手席側のサイドミラーをたたむのが億劫なのはわかります。 しかし自分たちの通路を確保する為に運転席側だけはたたんでいるのを見てると気を使っている素振りくらいは見せてほしいとも思っています。 隣の家とはお付き合いはありませんし、手紙を入れたり口頭で言ったところでどうなのかと思ってしまいます。 向かいの家が留守中に門を勝手に開けて自分の家の車を停めていたりします。 昔は近くに空き地があり、オーナーでもないのに勝手に停めてたりしました。 こういう事で腹に据えかねる部分があり、隣の家の車のサイドミラーをたたもうかとも思うのですが、これは違法でしょうか? 後から引っ越してきて車を買い、それが狭いからと言って隣の家の柵を何本も曲げても謝罪の一言もない、向かいの家の留守中に車を停める。近くに借りられそうな駐車場がいくつもある。駅から遠いので月々の駐車場代も安いです。 それで知らん顔されるのは先に住んでいる方としては許せない気持ちがあります。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 隣の車にぶつけてしまいました。

    お世話になります。 昨日なのですが、マンションの敷地内駐車場で、息子が車から降りる際にお隣の車にドアをぶつけてしまいました・・・。お隣の車の左後方のドアに1cmほどのキズが2箇所付いてしまいました。若干、凹みもあるように見えます。 昨夜は夜だったので、今日管理会社にお隣の方の部屋番号を聞き、先ほど菓子折りを持って謝罪に行ってきました。幸いにもとても良い方で、「子供だから仕方ないよね。」とご主人様が息子に話しかけて下さり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私が「修理などするようでしたら、見積書を頂いてもよろしいですか?」と言った所、「そうですね、わかりました。」と言われ、私の連絡先などのメモを渡してきました。修理するかどうかはまだわからないのですが、もし修理するとなったらどの位の費用が掛かるのでしょうか?全くの無知なので、アドバイスをお願い致します。 また、謝罪と菓子折りを持っていっただけなのですが、これだけで良かったのでしょうか?後で主人も謝罪に行くと言っているのですが、何か注意点がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 隣の家からの落氷で車が損傷した場合・・

    車を止めている駐車場のすぐ横に隣の家があるんですが そこの家の屋根から落ちてきた氷(15~20センチの氷)に よって、車がへこんでミラーまで折れてしまいました。 こういった場合、隣の家に責任を求めても無駄なのでしょうか? (駐車場の敷地は自分の住んでいるマンションの敷地です)

  • 隣の子供に困っています。

    昨年結婚して新築の一戸建てに引っ越してきました。(建売住宅で同じような家が連なっています)閑静な住宅街で電車を使うにはバスに乗らないといけないので、買い物に行くには不便だろうと、母が新車にかえるとのことで中古を譲ってくれました。(黒の軽です。小さい傷はいくつかありますがそんなに気になるものではありません) 去年の暮れぐらいから隣の奥さんは仕事を始めたらしく、昼間はいません。親がいないことをいいことに駐車場でチャリンコを乗ります。自分の敷地で遊ぶならまだしも、人の敷地まで入ってきて、車に傷を付けられました。目で見る分には見えませんが、太陽に光にあたると浮き出ます。 一回、日曜日に隣の旦那がいる前で危ないから自転車乗るなら公園に行けと注意しました。公園は近くに3件位あるんです。一回注意したし、旦那に耳にも入ったから大丈夫だと思い様子を見ていました。でも、乗るんですね。駐車場で堂々と。こっちはまた傷つけられるんじゃないかとひやひやと目を光らせています。(この時は何事も無く終了) 一昨日洗濯ものをよせて畳んでいたら、ドン!と音がしたんです。なにかなーと思ったんですが外は見なかったんです。(あとになって見ておけばと・・・) そして昨日、ゴミを出しに行く時に発見したんです。どっかからか持ってこられた錆びたキックボードと車にくっきりと側面と後ろ側に。車表面に深くついています。 どうしたらいいでしょう?日曜日に話にいってきます。修理代はもらおうと思ってます。

  • 隣の家の車が、我が家の敷地内を使って車庫入れします

    ご相談します。 我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。 あと二台は置ける空きがあります。 隣の家は三台の車を所有しております。 大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。 三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。 境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。 偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。 当たり前のように我が家の敷地内を使います。 セメントを塗り替えた日も通らないように置いたものは、車で踏み潰されて壊されていました。 現場を見ていませんから注意も出来ませんが、隣との境界線側を通る人はいないので、隣の人間しか考えられないのです、でも、一言も無いです。 だんだん隣の車が通るところが汚れてヒビも入ってきました。 長年の付き合いになるお隣ですから我慢するべきなのでしょうが、 今はストレスになってきています。 ポールでも置こうかと思いましたが、嫌味な行動になるのか? 口で言ったほうが良いのか?わかりません。 気の強い奥様なので、口で言えば後が怖いです。 お互い様と我慢するしかないのでしょうか? 同じような体験をお持ちの方がおられましたら改善する方法を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣のおばさんについて

    隣の方が、うちが庭の水撒きや草むしりをしていると 9割の確率で勝手口から出てきます。そして同じように庭作業をしはじめます。 境界線一メートルのところに家を建てて、かつ常に窓を開けておられるので うちの行動が丸わかりみたいです。 隣の方も、庭作業は音が出るので同じ時間帯に同時にしたほうがよいと気をつかってるのかもしれません。 しかし、うちは留守にすることも多いし、夫婦揃っていないときは車をみたら分かります。 現に、うちがいないときは庭で騒いでるみたいです(向かいの人曰く) 反対に隣のおばさんは全く車がなくなることがなく、24時間365日体制で在宅です。 正直うんざりしています。 気をつかって子供すら庭で遊ばせていないし、窓も閉めているのに、 たまに庭作業すればこれです。ストレスです。 こんな私に何かアドバイスお願いします。