• ベストアンサー

妊娠初期でのめまい&手足のしびれ

みなさまには、いつもお世話になっております。 現在、5W6Dで胎嚢、胎芽の確認もできており先生いわく順調に育っているそうです。 悩みなのですが、2,3日前からテレビのテロップ、インターネット、雑誌を見ていると目がちかちかしてきて気分が悪くなります。(たぶん、文字を見ているとおかしくなるのだと思います。)症状でいうと貧血に近い状態です。また、手足の先が微量ながら電流がながれているようなしびれを感じています。夜寝るときは、そのしびれが気になってしまいまったくといって睡眠がとれません。昼間、その疲れで眠くなるのでなんとか睡眠不足を解消している状態です。 つわりも始まり、いつもむかむか感があります。睡眠から覚めたときが一番調子がいいのでそのときに食べ物を補給しています。のどは渇くので水分補給はまめにしているつもりです。今もだんだんと気分が悪くなってきています。文章が支離滅裂かもしれませんがご理解のほどよろしくお願い致します。妊娠初期で同じような症状がでたかたいらっしゃいますか?また、原因や対処法などをご存知でしたら教えてください。 家事全般は、主人にしてもらっているので安静にしています。 それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠6ヶ月の妊婦です。 胎芽も見え、順調に育っておられるそうで、良かったですね♪ テレビのテロップ、インターネット、雑誌を見て気分が悪くなるとの事ですが、私の場合、妊娠初期はインターネットをしてる最中に気分が悪くなったことが何度もあります。 すぐに横になったら気分も良くなりました。 昼間は本当に眠くて毎日寝てましたね。 妊婦さんは貧血気味になるようですから、食事には気をつけて鉄分を多く取ったらいいですよ。私も今はあまり貧血を起こさなくなりましたしインターネットも平気で出来るようになりました。 手足のしびれはなかったけど、人によって症状は違いますから気にしないでね。 つわりはこれからもっとひどくなるかもしれません。 食べたい時に食べて飲みたい時に飲む。頑張って辛いつわりをご主人と一緒に乗り越えて下さいね。 つわりが終われば楽しい胎動が待ってますよ! 家事全般をご主人がしてくれるんですか! いいですねぇ~笑 わたしはつわりがすごくひどくても主人の為にと頑張って家事してました・・・! 洗濯と掃除はしてくれましたけど、料理、皿洗いは苦手な人なので20020615さんがうらやましいですっ☆

20020615
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳けございませんでした。 こちらに記載した直後に出血があり病院に直行したところ安静を申しつけれられました。今日は、ほとんどというかいつものような白っぽいおりものも戻り、ようやくお返事することができました。 相変わらず、テレビ、ネットはきついです。これは、つわりの一部だと思って受け止めようと思っています。食事もレバーを食べるようにしていますが効果はまだないようです。 主人は、日本一やさしいと自負しています。(笑) やっと待ち望んだ子供なので何でもしてくれるようです。 また、症状がよくなりましたら相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.2

こんにちは。 ご妊娠おめでとうございます。 私も妊娠初期めまいありました。私は妊娠に気づく1日前からずーっとめまいがありましたよ。 気持ち悪い時期に携帯でメールしてたので、今でも携帯みるとたまにおもいだして気持ち悪くなります(トラウマですね、、、笑) 血液検査では毎回貧血が出てました。 薬ももらってましたが、やはり食事は鉄分カルシウムの多く含むものを摂取するよういに心がけていましたよ。 手足のしびれですか、、、 パソコンの前にかじりつきとかないですか?血行が悪くなると慢性的にしびれますよ。うちの息子は2歳半でだいぶ手がはなれてきたのでパソコンに向かう時間増やしたら右手が3ヶ月たった今もしびれっぱなしです。(神経痛みたいなイライラするしびれ)同じく夜寝るときに気になりますね。わたしの場合は腱鞘炎の一種だと思いますが。 すごく眠いんですよね。わかります!! 私も妊娠中、仕事を休職した時期は朝夫を送り出してから夕方まで寝てました。そして夜も良く寝てました。 眠い時は、眠ってもいいと思いますが、運動不足は血行不良・体重増加になるので安定期に入ったら散歩することをおすすめします。お腹の赤ちゃんに話しかけたりしてのんびり1時間散歩って結構気持ちいいですよ。 余談ですが、生まれたら一人で行動ができませんから、ショッピングなど出かけるには今だけです。私は結構家にこもっていたので後悔してます。

20020615
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳けございませんでした。 こちらに記載した直後に出血があり病院に直行したところ安静を申しつけれられました。今日は、ほとんどというかいつものような白っぽいおりものも戻り、ようやくお返事することができました。 相変わらず、テレビ、ネットはきついです。これは、つわりの一部だと思って受け止めようと思っています。食事もレバーを食べるようにしていますが効果はまだないようです。 また、症状がよくなりましたら相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手足のしびれに効果的な食べ物は何ですか?

    手足のしびれに効果的な食べ物は何ですか? 昨晩から生理が始まり、下腹部痛・腰痛・嘔吐・悪寒がするけどふとんに入ると暑い…といった状態でかなり辛かったです。 どうしたらよいのかわからず、口にしたものは全て戻してしまうような状態で、とりあえず寝ることで凌ぎました。 目覚めると吐き気はなくなっていて、下腹部痛と腰痛もだいぶマシにはなったのですが、手足がずっとしびれています。 貧血かな~と思うのですが、どういったものを食べればしびれは収まるのでしょうか?

  • 疲れたりするとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気が

    現在33才女です 疲れたり睡眠不足になるとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気などの症状が起きて 立ってられなくとにかくつらいのです。 だいだい何時間または1日休めばよくなるのですが、 社会人になったくらいから年1.2回ほどなります。 同じ経験した方おられますか。 対処法ご存知の方おられますか まったく風邪とかそういうものではありません 休んだ後は何事もなかったようになるのです

  • 下痢、手足の痺れ、目が見えなくなったときに

    友人の話ですが以前、下痢が続き、手足の痺れがあり、目があまり見えなくなった ということがありました。現在は下痢、手足の痺れはおさまり、目の方が「物が2重にみえる」という症状になっています。(あまり見えていない状態で)  症状がひどいときに大学病院へいきましたが、「とりあえず療養しなさい」 とのことで特に、これといった病名や、薬、改善方法などはなかったとのことです。 もうこの状態になってからしばらくたつのですがもう一度病院へいったほうがいいと私は思うのですが、こういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。  なにか心当たりのある方どうぞ早急に教えてください!

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 激しい腹痛、吐き気、頭痛、めまい、手足唇の痺れ

    ご観覧ありがとうございます。 一昨日の夜から激しい腹痛があります。 しかし一昨日は、症状は腹痛だけで すこし横になっていればすぐに痛みも引き、かつ痛くなる回数も少なかったのですが 昨日になって、症状が 激しい腹痛、頭痛、吐き気、下痢、めまい、手足と唇の痺れ になってしまいました。 腹痛は常にあり、それが叫ぶほど強まったり、たまに弱まるという状態で、痛み的にはキリのようなもので刺されている感じです。 水分でさえ体内にいれると痛みが強まるので、一日なにも食べられませんでした。 横になる時、横向きに丸まる体勢しかとれません。 吐き気は、嘔吐するときの状態までいくのですが、胃酸があがってくるだけです。 頭痛では、頭の両側面と、眼球の奥が痛み、 めまいは目の前が真っ暗になり、 平衡感覚がなくなって立っていられなくなるようなものです。 めまいが起こると、全身血の気がひきます。 手足と唇の痺れは、上体を起こしていると起こります。 学生で一人暮らしなので 救急車を呼ぼうか迷うくらいの腹痛なのですが、 呼んでいいものか分からず躊躇っています。 上記のような症状の原因で考えられるものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 右側の手足のしびれ

    いつもお世話になっています。 右側の手足のしびれが2時間ほど取れないので質問させてください。 夜ご飯を食べた後に座ってテレビを見ていたら、正座の様な体勢を取っていた所為か足がしびれだしたので楽な姿勢になる為に寝転がりました。 それから2時間程経ちますが未だに足のしびれは取れず、じんわりとしびれながら、時折血圧を測る時の様な圧迫感を感じ眉をしかめています。 右足の付け根から爪先にかけて、特に足首・足の裏・太ももの裏がとてもしびれを感じます。 右手は手の平・腕の関節当たりが圧迫されるような感覚です。 しびれが起こる以前に肩や首・腰に痛みはありませんでした。 何が原因だと思いますか? 調べてみたのですが、所々症状にズレがありこれかな?と言った物は見つけられませんでした。 しびれが収まればよいのですが、病院に行く時間が今は無いので、時間が出来るまでの間にどなたかお答えくださると気持ちが助かります。 回答宜しくお願いします。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 皆さんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 怪我をした直後の吐き気・手足のしびれ

    本日、足首をねんざ(強く)した直後から →冷や汗がでるような吐き気(貧血時のような) →耳が遠くなる →手足のしびれ(過呼吸時のような) →お腹をくだす が順番におそってきました。 幸い1時間くらいで治りましたが、突然のことで非常に驚きました。 どなたか同じ症状になったことがあるという方、いらっしゃいましたらお返事いただけないでしょうか。 ちなみに、以前お医者様に自律神経が不安定な状態にあるかもしれないという診断をされたことがありましたが、それが原因なのでしょうか。 おかしいな?と思ったら病院へというのは承知しております。同じような怪我の後に吐き気等をもよおされた方がいらっしゃったら、その時のお話や治療が必要だったかをお聞かせ願いたいと思い投稿いたしました。

専門家に質問してみよう