• ベストアンサー

dvdで一番良いメーカーは?

昨日tdkでエラーがでてしまいました。 それまではtdkが一番いいのかなとは おもっていたのですが。質問なのですが、 dvd rでお勧めの国産メディアはどこでしょうか? 画質、エラーの少なさなどに力をいれてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

国産で自社生産をやってるのは、誘電とマクセルのみだったと記憶してます。 TDKは国内生産から撤退しており、海外製か、誘電のOEMのみになってるはずです。 http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm 詳しくは、↓を。 http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/manufacturer.shtml http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/oem.shtml

その他の回答 (4)

回答No.5

太陽誘電が一番良いのですが値段的に高いので僕はマクセルのスピンドルケース入り50枚のやつを使っています。(国産) 値段は2680円ほどです。 今までに4ケース(200枚以上)以上焼きましたがエラーは片手で足りるくらいでした。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

国産で安定した品質ですと「太陽誘電」って事になりますが、多くのメーカーは太陽誘電のOEM品ですので、TDKで満足行かないのなら太陽誘電の通常品では駄目かも。 http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/manufacturer.shtml 最近、誘電の品質も落ちて来たようで、ロット毎のバラつきが目立って来ています。(焼き品質計測機能があるドライブで計測) ハズレロットだと、結構なPIエラーが計測されます。 特に高品質な物をお望みなら、マスターグレードの製品がお勧めとなります。 http://startlab.co.jp/ss/products/thats/list.asp?md=mstrdvd 他には「森メディア」とか。 http://www.landport.co.jp/mori/index.html

回答No.3

太陽誘電のThat'sというブランドが良いと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

太陽誘電です

関連するQ&A

  • 国産で信頼のあるdvd-r

    国産で信頼のあるdvd-r 今までは三菱化学メディアのdvd-rを使ってdvdを作っていたんですが、最近同じくM社のdvd-rを購入しました。(50枚のスピンドリル) 50枚中1枚だけ何事もなく無事にdvdを作れたんですが、2枚目以降はエラー続きで全滅・・・。 色々調べたんですがドライブが悪いのか、それともメディアが悪いのか・・・・。 ドライブはスーパーマルチで、dvdもちゃんと読みこんでくれるし、今までは何の問題もなくdvd-rやcd-r に書き込むことはできました。 しかし、今回は焼きこみが始まると「作成途中でエラーが発生しました。空のディスクを入れて下さい」とでてすすまず。(新品で空のdvd-rを入れてそれでもエラーがでます) 長くなりましたが、今一番安心して書き込めるdvd-rはどこのメーカーでしょうか。 有名なのは太陽誘電とTDKらしいんですが・・・。 一応自分のPCも推奨ディスクとしてマニュアルに載ってました。(もちろん三菱も) とりあえず、TDKを試してみようと思っています。 他に国産のdvd-rがあれば教えて下さい。

  • 国産メーカーDVD-Rを購入したいのですがどこが安いでしょうか?

    こんばんは。 ネットであまり調べないで質問してすみません。 DVDレコーダを購入したのでDVD-RのTDKやマクセルなどの国産製をまとめて購入したいのですが 50枚ぐらいでケース無し(別の専用ケースにジャンルごとに分けて入れるので)の シリンダー(というのですか?)でいいのですがどれぐらいが価格相場なのでしょうか? ネットショップやオークション、店頭などお勧めのところもあれば是非教えて下さい!

  • DVD+Rでよいメーカー

    今使っているパソコンにI-OデータのDVR-ABR4P(+R4倍速)というドライブを組んでいるのですが、国産のDVD+Rのメディアで焼くとDVDプレイヤーやパソコンでうまく再生できるのですが、海外のメディアを使うと、メディアを認識しなかったり、再生できても画像が乱れたり途中で見れなくたったりします。(台湾製のメディアで全然ダメなものもありました。)国産メーカーを買えばいいのですが、高いのでなかなか手がでません。どなたか安くて安定したメディアがあれば教えて下さい。1枚あたり100円くらいならいいなぁ…と思っているのですが。どうぞ宜しくお願いします。

  • お勧めのカートリッジ付きDVD-RAM

    これまで95%くらいDVD-Rでしたが、保存性を考えてお気に入り番組をRAMに移そうと考えています。傷・ホコリも気になるのでカートリッジ付きにしようと思うのですがお勧めのメディアを教えてください。ダビング対応速度は2~3倍くらいでCPRMは非対応で。 パナソニックが多いと思うのですが国産であればと思ってます。マクセル、TDKとか・・・ 皆さんが使っていて注意する点も含めてよろしくお願いします

  • DVDのディスクは毎回同じメーカーがいい?

    最近DVDを買ったのですが、噂でDVDを録画するディスクは毎回違うメーカーを使うのではなく、同じメーカーがいいと聞きましたが本当でしょうか?例えば一度TDKで録画したら次はVICTORではなくTDKで統一した方がいいのでしょうか?またディスク三菱化学メディアのDVD-Rを一枚60円で安くかったのですが、安いDVDは映像が汚いなどの問題ありますか?いろいろ手探りの段階なので分からないことばかりなのですが、おねがいします。

  • DVDディスクメーカーについて

    DVDディスクメーカーについて 私はよく50枚入りDVDメディアを購入しますが、疑問に思ったことがあります。 (1)メーカー物(TDK等)の台湾製に、"イメーション株式会社"の文字があります。 (2)イメーションのDVDもあります。(青いパッケージの) (3)今日、一時的データの保存にとhpというメーカーのDVDを買いました。 これも"イメーション株式会社"の文字があります。 この3つの品は全てイメーション株式会社の台湾製で、価格が違うのですが、品質に違いはあるのでしょうか? 因みに (1)TDK \1140 (2)IMATION \1080 (3)hp \698 でした。 どうせ対国産では同程度品質が劣るなら安い方がお得なのでは?と思います。 回答お願いします♪

  • DVDーRのメディアとレコーダー

    最近は台湾製のDVDーRがよく目につきます。 大抵は秋葉系のお店で、安いのは1枚100円位と 国産の4分の1程度の値段だったり。。。 あちこちの掲示板で書き込みを見たり、実際使ったり もしましたが、値は値って感じでした。 ところで、この類いの掲示板ではあまり書き込みの ない国産のDVDーRってどこのメーカーが一番いいので しょうか?自分はマクセルを使ってましたが、パナ機 との相性が良くないみたいなので、メーカーに問い 合わせしたところ、パナのDVDーRを推奨しているとの 事だったの、パナのメディアだけを使用するように していますが、今住んでる周辺ではなかなか取り扱 いしてる量販店が少ないので入手に困ります。 今、大手国産で量販店に多いのは、マクセル、 ビクター、ソニー、TDK、ですが、どの中ではどれが お勧めですが?一通り使ってはみたものの、たまに 書き込みエラーがあったりと、今一つ、ブランドが 絞れません。実際使われている方、詳しい方、ご意見 やアドバイスを宜しくお願い致します!

  • DVD-Rの品質について

    TDKのDVD-Rあざやか高画質を使ったら 焼く段階ではエラーが出ないのに TV用のDVDプレーヤーで再生中 プチプチ固まりまともに動きません。 同時に買ったmaxellの耐水光沢レーベルでも TDKほどではないですが たまに固まります。 PCの焼きこみソフトや機材が古いのでダメなのかと思っていたら 最近買ったPCで焼いた物もダメでした。 試しに昔買ったソニーのDVD-R(個別包装)を使ってみたら 何の問題もなく動きます。 今のDVD-Rよりは高かったですが当時としては安いものです。 50枚組みとかの安いやつはエラーが多いのでしょうか? それともたまたま? 今まで超安の怪しい外国製でしかエラーを起こした事が なかったので心配になりました。 ほとんどエラーの出ないメーカーとかありますか? よろしくお願いします。

  • 書き込み出来るDVDと出来ないDVD

     ビデオカメラで撮ったDVDをパソコンで編集して、DVDーRに書き込みたいのですが、エラーがよく出てきます。  ドライバに認識してないようなのですが、物によっては認識するものもあり、今回たくさんDVD-Rを買ったのに、ほとんどが無駄になってしまいました。  いろいろ調べてみると、相性などもあるようなのですが・・・自分のPCがどのタイプであるのかがわかりません。  NECのLavie LL800 を使っています。    (ちなみに今回使用したメディアはSONY製のものと、TDK製のもので、TDKの物の内、数枚に書き込みができました。)  今後、無駄なメディアを購入しないためにも、どのタイプのものを購入したらよいのですか?  購入する際に、確認しておきたい事項や気をつけることなどがありましたら是非教えてください! 又、外付けドライブのようなもので対応できるのであれば、どんな物を購入したらよいのか、教えていただけたらと思います。  よろしくお願いいたします

  • 東芝の DVD レコーダーと Maxell の DVD-R の相性

    デジタル放送をダビングするのに CPRM 対応の DVD-R をいくつか使っています。 レコーダーは TOSHIBA の RD-XD71 と RD-E300 です。 重要さに応じて,高めのメディア,安めのメディアを使い分けているのですが,高めの DVD-R とどうも相性がよくなく,maxell のもので書き込みエラーや,読み込みができなくなってしまいます。 あと,TDK も書き込みエラーがしばしばあります。  安めの海外製のものではほとんどそういうことがないのですが,相性がよくないのでしょうか。

専門家に質問してみよう