• ベストアンサー

音楽科からの編入

私は、今短大の音楽科の2年です。今頃ですが、大学に編入したいなと思っています。高校も音楽科で普通科の高校のように勉強していません。  しかし、編入したいのは、文学系の大学なのです。 音楽科から文学とか歴史とかそういうものを学べる大学に編入できるのでしょうか? そして、がんばれば間に合うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は一定単位数の取得を課す大学が多いので大学の窓口で単位を取れてるか確認しておくこと。  編入試験の基準はもちろん大学によってまちまちですけれども比較的楽だと思います。筆記は専攻科目、英語くらいで後は面接かな?志望理由は当然聞かれるので「バロックオペラのプロットを学びたい」とか「明治政府による西洋音楽の輸入に伴う邦楽の衰退について勉強したい」など適当にこじつければ別に問題ないかと。ただ、教員免許を取得のため、音楽療法士を目指すためなど目的があったほうがいいと思います。  一般入試が2、3月で編入試験は遅くても11月くらいなので今からだと時期的に間に合わないかもしれませんが科目生で1年間早めに必要単位数を取ってしまうとかいろいろ方法はあるのでがんばってください!