• 締切済み
  • すぐに回答を!

編入について!!

こんばんは! 質問なんですが今年の春、短期大学に入学しました。 ですが四年制大学に編入したいと思っています。 私の希望している大学は二年次編入なのですが よく意味がわかりません。。。 大学に二年から入るのはわかるのですが、 もし受かったら短大は一年間で編入ですか? それとも短大二年間を卒業した後に大学二年から新しく勉強してくのですか? 簡単に言うと最短で通う期間は四年間か五年間かが知りたいんです。 無知ですみません>< よろしくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.10

Ano.8の補足。 今短大1年だったら、編入を考えるより来年大学1年になる(要は仮面浪人ですね)のほうが、大学での勉学は楽だと思います。 どっちにしても、今年を含めて5年間はかかるわけですから。 ただ、文系の質問者様が理系の大学に入ってやっていけるかどうかについては保証しかねます。北里大学だと医歯薬系の学部しかないですよね。高校で理系科目をどれだけやってるかによりますが、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

編入の場合、学年はあまり気にしないほうがいいです。というのも、人によって認定される単位が違うからです。3年次編入、2年間で卒業というのはあくまで学則上のものであり、入学した人全員が卒業できるわけではありません。関連のある学科から編入した人とそうではない学科から編入した人では、認定される単位や学習の進度が違うため、おのずと卒業までかかる年数が違ってきます。3年次編入でも+1~2年は覚悟したほうがいいでしょう。そうならばと大学が2年次編入を設けたのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

文系から理系に編入した場合、専門科目はいちから勉強しないといけません。いわゆる教養科目は、短大の単位が大学の単位として認められますが。 もし3年に編入しても結局1年くらいは留年してしまいます。他の学生が4年かかって勉強する専門科目を2年で終えることは無理なので。 同じ分野の学科からの編入だと、2年で卒業している事例は多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん本当にありがとうございます>< 明後日にでも希望大学に行ってみます!! やはり短大卒業後の編入の可能性が高いですかね・・。 履修登録はおわってしまいましたが後期にまた追加、取り消し期間があるので教養科目をとりたいと思います。 文系だし短大だしで自信がありません・・・。 今の短大で2年間通うより いっそのこと今の短大を退学して編入より枠の広いAO入試で入ろうか迷っています。 どうしても北里大学に入学したいです。。。

  • 回答No.7

他の方の回答のお礼を見る前に回答をしてしまったために気が付かなかったのですが、文系から理系への編入なのですね。 そうなりますと、短大から大学への指定校推薦はないでしょうし、二年次編入の方が多いという事もありますね。 正直なところ、合格も厳しいかと思いますし、入学後の勉強も大変のように思います。 どの学部や学科なのかがわかりませんが、これらによっては理数科目の知識が必要で、この点が大丈夫なのだろうか?という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

No.4です。 各大学の編入の募集要項では「短大を卒業、もしくは卒業見込の方」に該当しなければなりませんので、「2年間通って卒業されなければ編入が出来ない」という事になります。 履修登録はすでに終わっているかと思いますが、今年度は変更や追加が出来ない場合は来年度に必要な科目を履修されて下さい。 例えば語学が英語だけ必須であっても、大学では英語以外に第二外国語(ドイツ語やフランス語、中国語等のいずれか)が必須の場合がありますので、通われている短大で英語以外の選択科目がありましたらこれらの科目も履修されると良いです。勿論、希望する大学の第二外国語を調べておく必要があります。中には語学は英語のみという大学もありますが、第二外国語も必修という大学が多数です。 短大では何を専攻されているかがわかりませんが、大学への編入も同一、もしくは類似した専攻(学部・学科)へ行かれる方が単位認定だけでなく、勉強する上でも理解しやすいと思います。 それから大学へ指定校推薦の枠があればそれを利用されるのも1つの方法で、これを利用されるためには短大での成績が重視されます。 現実に大学への編入試験は難しいのです。 試験内容は大抵は英語と専門科目です。 そして、大学への編入のサポート(対策)があればこれも活用されて下さい。 他にお訊きしたい事がありましたらまた質問して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#62864
noname#62864

No.3です。 短大で1年修了後、2年次に編入するのであれば、短大は中退することになります。 2年次編入のことはよく知りませんが、3年時編入の場合には、短大や高専の卒業(見込み)の人を主な対象としていますので、短大卒の人も資格を有しており、入学後は2年で卒業できます。 おそらく、2年次編入もそれに準ずるはずですので、編入後3年で卒業できるはずですし、短大で1年を修了した時点で編入することになるはずですので、合計4年で卒業できると思います。 短大卒業後に2年次に編入すれば合計で5年になりますが、そのような無駄なことをする必要はありませんよね? いずれにせよ、確実なところは受験先の大学の募集要項などを調べれば書いてあるはずです。また不明な点があればその大学で教えてくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

最短ですと短大2年間+大学3年次編入(大学3年生と4年生の計2年間)で4年間の通学になりますが、希望される大学が2年次の編入という事は短大2年間+大学3年間で5年間の通学になります。 大学によって2年次編入の場合や、3年次編入の場合があるのですが、これは単位認定が大きな要因ではないかと思います。 (1)短大は1科目が2単位で、大学は1科目4単位であるため (2)短大の科目と大学の科目が共通していない、もしくは類似していない場合があるため つまり、単位が多く認められれば3年次への編入が可能ですが、そうでない場合は3年次へ編入しても2年間での卒業に要する単位を取得するのが難しいのです。 例えば、教養科目だけでも短大と大学ではあまり共通していないのと、(1)に挙げた事も含めて、大学での教養科目の履修単位数がかなり異なるのです。 語学にしましても大学とは単位数の差があり、短大では半分以下ではないかと思います。 加えて、大学の多くは2年次に必修科目がありますので、3年次への編入であっても、2年次の必修科目を履修しなければならないですし、加えて3年次の必修科目の履修をしなければならないのです。 いずれにしましても、短大から大学への編入後は卒業を要するための勉強が大変である事が言えます。 因みに大学の卒業単位数は124で短大の卒業単位数は62です。 ※大学や短大によって若干単位数の上下があるかもしれません。 余談にもなるかもしれませんが、もし今後、付属の大学(内部進学)以外にも他大学への編入も考えている場合は大学への編入後の単位認定を出来るだけしてもらえるように大学と共通する科目の単位を取得して下さい。 例えば、大学にもよりますが心理学や社会学、経済学といった教養科目で、大学のHPで科目のカリキュラムが掲載されていますので、それを参照の上で履修されると良いです。 でも、内部編入でしたら、単位は一括認定なのかどうかです?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! かなり参考になりました>< やはりどっち道、短大は2年間通わないといけないのですか? 3年次でもいいのですが2年次のほうが若干ですが合格枠が多いので 2年次を希望しています・・ 今の短大では満足いかないような気がして早く編入したいです。 外部編入を希望してます!! 今のうちに教養科目をできるだけ履修します!!

  • 回答No.3
noname#62864
noname#62864

2年次編入は1年を修了した時に他大学の2年として編入することになりますし、3年時編入は2年を修了した時(すなわち短大を卒業した時)に他大学の3年として編入することになります。つまり、いずれの場合も本来は合計4年で卒業できるようになっています。 もちろんそれは最短の場合であり、編入学試験などに合格できなかったりすればその限りではありません。当たり前ですが。 なお、試験は通常、編入学する年の前年に受験します。 世間では2年次編入よりも3年次編入の方が一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます!! ちなみに北里大学に編入したいと思っています。 2~4年次まで編入が可能なんですが今私は文系なので 理系に移るにあたって2年次がいいかと思っています。 もしも2次編入試験に合格した場合 今通っている短大は自主退学ということになるんですかね?

  • 回答No.2
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)

大学付属の短大に入学しているのであれば、自分の短大の上の大学の3年から入学できます。短大卒業後2年で大学卒業できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学付属です。 内部編入ってことですか?

  • 回答No.1

短大卒業後にその大学の二年に編入する。という事です。 つまり五年掛かるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・>< 編入しても最短五年かかるなら 今の短大を退学して希望大学を受けるって手もありますよね・・・。。

関連するQ&A

  • 履歴書に編入の書き方を教えて下さい。

    わたしは今短大2回生で今度大学に編入します。 まだ短大をしていないので書かなくていいのかなぁって思っていてよく分かりません。 履歴書に大学の編入を書かなければいけないでしょうか? もし、編入を書かないといけないときどうゆう風に書けばいいでしょうか? 例えば 平成18年4月○○短期大学 入学 平成20年3月○○短期大学 卒業見込 平成20年4月○○大学 3年次編入 平成22年3月○○大学 卒業見込 で大丈夫でしょうか?

  • 編入試験って!

    私は編入試験について少し考えています。短期大学から四年大学(併設大学以外)に編入した場合、資格的には大学卒業になしますか?それとも短大卒業のままですか?また、編入したい四年大学の取得可能資格は三年次からでも取得可能ですか?

  • 外国語のできる大学への二年次編入について。

    こんにちは。 今年の春に短期大学に入学した者です。 もともと外国語がやりたかったので今も国際系の学部です。 しかし入ってみてレベルの低さと、カラキュラムが必修と被りすぎていて 英語以外は何もできないこの状況に 改めて環境の大切さを知り、さらにやりたいことが定まらず短大にしましたが 大学、という場所で外国語を学びたいと思い 4年制大学へ二年次編入しようと思っています。 第一希望は獨協大学、 あと調べた限りでは二年次編入を受け付けてなかったりしてなかなか一校しか見つかりません。 そこで、 外国語、国際、英米学部 二年次編入受付している なるべく関東地域 雰囲気や学生の意欲が高い このような大学を教えていただきたいです 自分でもまだまだ調べます ですがより多くの情報を求めています よろしくお願いいたします。

  • 就職するか編入か

    こんにちは。現在短大の保育科に通う2年生です。 短大は2年間なのでもうすぐ就活が始まりますが、就職をするか経済学部の四年制大学の三年次編入をするか迷っています。 最近、経済学に興味を持ち始めて勉強しもっと専門的に学びたいと思うようになりました。 編入する場合、短大の卒業資格と保育士免許と幼稚園教諭免許を取得して卒業している予定です。 両親も元々四年制大学を勧めていたので編入には賛成してくれているのですが、弟が大学入学の年のためお金がないそうです。 そこで、1年間就職しながら勉強し次年度の編入試験を受けるか銀行からお金を借りて大学へ行くか迷っています。勉強は編入したい大学の現三年生から教えていただける予定です。 尚、日本学生支援機構の奨学金は親の年収が高いため受けられそうにありません。

  • 大学への2年次編入について。

    大学への2年次編入について。 大学からなら1年次修了の時点で他大学へ2年次編入ができると思いますが(もちろん編入試験に受かれば)、短大からでも同じことができますか? 短大の場合は卒業しないと四年制大学に編入できないのですか?

  • 通信大学から4年制大学への編入・転入

    今年受験で全部落ち、浪人はしたくないので通信大学に通い、今年度の編入試験を受け来年から二年次の編入(転入?)をと考えています。 しかし大抵の編入資格は短大卒業(見込み)や2年間以上の在学など、その年に受けることが出来ないものが多いです。 そこで質問なのですが、来年から2年生として4年制大学に通える編入方法(または大学)はあるのでしょうか? (つまり浪人しないで3年間はキャンパスライフを楽しみたいというワガママです。) 無知な質問ですいません…

  • 看護短大から次編入

    看護の短大から4年制大へ3年次編入を考えています。 少しわからない点があるので質問させていただきます。 3年次編入というのは、短大を卒業した後大学で+2年 合計5年通うという意味でしょうか?? もしくは、短大3年+大学1年ということですか? また、最近看護大でも2年次編入を行っているところが あると耳にしました。この場合短大2年+大学2年という ことでしょうか?? 詳しく教えていただけたら嬉しいです!

  • *専門から大学編入*

    私は春から専門2年生になる者です。 大学編入を考えてるんですが、私の目指してる大学は専門から編入出来ません。 他に行きたい大学は2年次編入でした。 今の専門は卒業したいので、低い夜間の大学・短大に通うか、 専門を卒業してから一般受験で大学を受けるか、 どれが良いでしょうか? 専門から大学編入のイメージって世間から見てどうなんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 23歳からの大学編入

    私は短大を卒業し、現在2年目の社会人として働いています。 短大に入学した時に編入を考え、編入試験を 受けたのですが、勉強不足の為落ちてしまいました。 仕方なく就職をしましたが、 やはりどこかで大学を行かなかった事を後悔する毎日でした。 今年になってやはり大学に行きたいと思い直し、 来年2年次で編入をしようと考えています。 しかし親からは、今から大学に行っても(女の子だと特に) 就職先がないから止めておいた方が良いと反対されてしまいました。 それに今から大学に行っても実質三浪している人は少ないので やはり年上扱いされてしまい、大学にも馴染めないのでは ないかとも心配されました。 来年、大学を編入すれば私は25歳で大学を卒業する事に なってしまいます。 25歳で新卒はやはり厳しい現状なのでしょうか? 理由があっても企業側は三浪扱いにしてしまうのでしょうか?

  • 大学編入について

    はじめまして。京大志望の受験生です 私は今年受験したのですがセンターに失敗し京大を諦めまた。 しかしやはり京大への憧れが強く 私大に入り3年次編入をしたいと考えています 目標は京大経済または神大経営です 質問なんですが 短期大学は編入のサポートがあると聞きました 4年制大学と短期大学ならどちらが編入に有利なんでしょうか? あと、オススメの短大(できれば関西で)があれば教えて下さい ご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします!