• 締切済み
  • 暇なときにでも

ブレーキパットについて (Sタイヤ使用)

シビックタイプRに乗っています。 1000m~2000mのサーキット(筑波1000や筑波本コース、エビス、茂原など)で Sタイヤ使用でお勧めのブレーキパットがあれば教えて下さい。 今まではエンドレスのCC-XやプロμのHC+を使用しました。 マスタークラスの速い人は、ウインマックスが多いなと感じています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)

ブレーキパットよりローター交換(スリット入り)やキャリパーの容量アップがいいですよ。 シビックはブレンボですか?違うならインテのブレーキ流用なども安く上がりますよ。 パットだけでは限界があるし、ローターサイズのアップ、冷却(空気)を考えてダクトの設置など考えてみては? 因みに自分はプロμのN3000番とスリットローターでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今のところキャリパーの容量アップは考えていないのが実情です。 (現在はノーマルキャリパーです。EP型なのでそれなりに容量はあります。) インテのブレンボ流用は安いので一度考えた時期がありましたが、やるならスプーンかなと思っています。 あとダクト冷却というの手がありました。参考になります。 プロμのN3000番、懐かしいです。自分も学生時代に峠用として使用していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサのブレーキパットの悩み

    最近パットが減ってきたので交換したいのですが、純正(ブレンボ)のパットは高いのでエンドレスのパットにしようと思っているのですが、どれを買えばいいのか悩んでいます。 車はインプレッサ(GDB-E型)SPEC Cで ・キャリパーがエンドレスの6POT(リアは純正ブレンボ) ・ブレーキラインにステンメッシュホース ・サスペンションなどの足回りはSTI製 以外はノーマルです。 走行はサーキットメインで使用したいと思っています。 サーキットの大きさは中規模位かと思います。 コース全長 1503.69m 最大直線長 339.76m のサーキットですので直線で100km/h以上はでます。 知人の話だとエンドレスのCC-Rgで全然問題ないとの事ですが、当方ラジアルタイヤ(RE070)であるため本当にそこまで必要なのか?と疑問を抱いています。見る限りはベストマッチタイヤがSタイヤと書いてあるのでブレーキにタイヤが負けてしまいそれほど意味が無いような気がしますが、素人意見ですのでなんともいえません。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います、よろしくお願いします。

  • オーリンズ着用のFD2とIS350の乗り心地

    現在、平成21年式のシビックタイプRに乗っております。 現在、新しい子供を迎えるにあたって車の買い替えを検討しています。 シビックという車は妻と共に非常に好きな車なのですが、乗り心地に限界を感じてきました。 購入当初や少し前までではスポーツ走行を楽しんでいたので乗り心地という面では 突き上げを感じる物の不快感は感じておりませんでした。 最近は走行の仕方にも落ち着きが出てきせいか、非常に道路の小さなうねりでも縦方向に 大きく揺れる為に運転している私自身でも非常に疲れを感じてしまうようになりました。 シビック購入当初でも検討していたIS350 バージョンLを中古での購入を検討しているのですが、買い取り価格を店舗回って良い価格を選んでも+50万円くらいを必要としてしまいます。 そこで、+30万円程を考えてオーリンズのサスを入れて町乗り向きに設定をした際にISと比べて どれくらいの違いになるか聞けたらと思い質問をさせて頂きました。 モデューロのサスも検討していましたが、やはりオーリンズの方が乗り心地やその他の仕様変更も可能なので良いかと思っております。 通勤では使用しておりませんが、ファミリーカーとして使用しております。サーキット走行などは 行いません。 シビックタイプRという車の良さを殺してしまうのは勿体無いというのは充分承知の上ではあります。 また、タイヤなどは一般のラジアルタイヤを使用した18インチになります。IS350でもオプション等で 同じ扁平のタイヤかと思います。 IS250を試乗したのですが、「これであれば全然辛くない」とも言ってくれましたので、決して乗り心地を 求めた車では無いかと思いますが、ISのような乗り心地になれば良いなと考えております。 伝わるエンジン音やロードノイズなどの面ではISのようになるとはもちろん思っておりません。 ただ、上下に揺れる乗り心地という面が今回の問題点となります。 シビックタイプRという車は非常に好きな車なので、買い替えをするべきかサス交換で改善できるのか?という事 について非常に悩んでいる次第であります。 シビックタイプRにオーリンズを付けた車とISの両方をお乗りの方はなかなか少ないかとは思いますが、 参考でも結構ですのでご回答頂けますと幸いです。

  • 初めてのジムカーナ車。

    はじめまして。 今までシビックのEK9に乗っててサーキットなどには手を出していたのですが、今回、今の車を売却して、最近興味を持ち出したジムカーナに参戦するため、ジムカーナに合った実用性がある車を探しています。 それで、自分ハッチバックの形が好きで、中古車屋に行って、目がついたのが ・2代目シビック タイプR(EP3) ・2代目スイフトスポーツ(ZC31) の二台でした。 そこでなのですが、ジムカーナをやるとしたらどちらの車を購入すればよいのでしょうか?普段の生活でも使用しますので、車検に通る改造までのクラスで出ようと思っています。メリット、デメリットをそれぞれ教えてもらえましたら、幸いです。 あと、この二台の他にも、お勧めのハッチバックがありましたら、お願いいたします。 初心者でくだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

CC-XもHC+もカテゴリーとしてはストリート向けですから、もう少しサーキット向けとして販売されている型式の方が良いかも知れませんね。 とは言え、自分の車とのマッチング、自分のドラテクとのマッチングの方が重要ですから、色々試してみるしか無いのが現実だと思います。 同じタイプRに乗ってても、車のセッティング、ドライブスタイルでブレーキフィーリングも変わりますしね。 誰かに合うものがあなたにも合うとは限りませんし。 スポーツライセンスを持ってれば、どこかのクラブに所属しているわけでしょう? クラブランとかでメンバーの車を運転する機会はありませんか? そこでブレーキフィーリングを確かめるのも一つの手ですよ。 しかしプロμか懐かしいな。創業当時、会社の前で七輪でパッド焼いて色々やってたのを見掛けたなぁ… こんなメジャーどころになるなんて思いもしなかった。(笑) 私はWinMax愛用してたけど、値段が安くて初期制動がかっちりしてたって事で選んでただけだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどいろいろ試してみるという事ですね。 確かにそれがいいのですが金銭的な面があります。 あと仲間のメンバーも引退組みが多くなってきてまして。。。 私もWinMax使用した事があるのですが、音がうるさいのがちょっとという感じでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポテンザGIIIって製造終了?

    ポテンザGIIIって製造終了なのでしょうか? ブリヂストンHPのポテンザWebのラインナップからも消えてますし・・・。 これから、GIIIの後継品って出てくるんでしょうか? 最近出たプレイズは、説明を見た限りではポテンザのそれとはまったくの別物みたいですし。 シビックタイプRで使用するつもりなんですが、別にサーキット等を走る予定も無く、01Rは高価で手が出ません。 以前、別の車で試したGIIIがえらく気に入ってしまい、そこに来て製造中止の模様でガックリきております。 他メーカでは、どのあたりがGIIIと同等グレードなのか等もおしえていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車スイスポ~中古車DC2インテタイプRへ

    現在、新車で購入したZC31Sスイフトスポーツを所有しています。来年22年3月で初めての車検を迎えます。ちょこちょこ弄って、車高調、剛性パーツ、デフ、吸排気系など新品で取り付けました。 3年近く乗って、面白いとは思うんですが、たまにサーキットなど行くと、刺激が足りなく感じてしまいます。そこで、同じライトウエイトスポーツのDC2インテグラタイプRが、やけに気になりだしました。98スペックです。スイスポを下取りして、中古でほとんど、プラスする金額が出ないのが、良いんですが、刺激的と言っても...何分10年以上前のクルマ...走行距離も良いもので、修復無しで50000キロ前後。 ただ、刺激は昔の車の方があるように感じますが、買い換えてから、 後悔はしたくありません。運転技術はヘッポコの中年、家庭持ちです。 使用頻度は主に、街乗り、峠ドライブ、そして、たまにサーキットです。タイプRに買い換えたら、また、足回りやデフが欲しくなるんでしょうね。この車検前の買い替え、どの様に思われますか?アドバイスを 頂戴したく存じます。予算はコミコミで100万円です。ちなみに最新のFD2シビックタイプRに乗ってみました。Vテックの切り替えに感動しました。でもスイスポも面白い...悩みます。宜しく御願い致します。

  • シビック タイプR

    先日、自車(現行オデッセイ)の車検のためにディーラーに行った際、たまたまシビックタイプR(FD2)があったので担当者の方から「よかったら試乗してみますか?」と言われたので乗せてもらいました。MT車ましてや走行性能に特化した車を運転するのは教習以来10年ぶり位だったのですが、すごく楽しかったです。というか欲しくなってしまいました。 今の車も3列目はほとんど使用することもないので、セダンになっても広さの不満はなさそうですし、MT車に前から乗ってみたいとも思っていました。 質問としては、足が固いとのことで妻から後々不満が出てしまわないか心配です。試乗の際は大丈夫でしたが… 自分は運転するのが好きですが、サーキットに行く事はなさそうです。街乗りや高速道路で安全運転で自分なりに楽しみたいだけです。 こういった理由でこういう車種を選ぶのは止めたほうがいいでしょうか?不満点の方が大きいでしょうか?

  • ブレーキパットの異常??

     今年の8月に車検を受け、ブレーキパットの交換をしてもらいました。12月になって冬用タイヤに交換しようとした時にいつもとパットの形が違うことに気が付きました。写真の通りですが、上の部分が削れています。これまではピッタリとパットがブレーキディスクにくっ付いたものしか見たことがなかったので、素人ながらおかしいと感じました。  これは問題ないでしょうか?ちなみに、通勤で使っているのみで、荒い運転はしていません。  

  • ブレーキパットについて

    こんばんは 家族所有4台中、2台のブレーキパットが少なくなってきています。 この機会に4台すべてのブレーキパットを純正以外の社外品に交換しよと考えています。 すべて普通車でFFです。 住まいが高台にあるため走行距離の割りにパットの減りが激しいです。 希望は、ダストが少ない、雨降りに強い、長持ちなどです。 実際に社外品を装着されてる方、お勧めメーカーを教えていただけませんか? 回答、宜しくお願い致します。

  • ブレーキパットについて。

    R32にのっています。そろそろパッドが三ミリに近づいてきたので交換しようとおもっています。で、最近ではパッドがカーショップやホームセンターでも売ってますよね。 自分のはNAです。2000CCの2WD,GTSのタイプSってやつです。もう少し詳しく言うとKRCR32R○○○(ちょっと忘れました)。GTS-TやGTS-TタイプMは適応表ですぐにみつかるんですが、GTS-Sってのが見つけられません。適応表ではそのものは見つけられませんでしたが、どれかは合うものがあるんだとおもいます。どの車種名と同じかを知ってる方、教えてください。

  • ブレーキパットの片減りについて

    レガシィB4(BE5-C)に乗っていますが、純正ブレーキのフロントの内側パットの減り方が外側パットに比べ、左右ともに極端に早いという現象がありました。その後インプレッサの4POTキャリパーと社外のパット及びローターを取り付けましたが、これまた内側のパットのみ左右とも磨耗が激しく、ブレーキ圧が均等のはずなのにどうしてなのかわかりません。考えられる理由および解決方法を教えてください。

  • ブレーキパットについて

    この前車を点検に出したとき、ブレーキパッドの残量が4.8mmで交換時期と言われました。しかし一月には車検を控えております。なるべく車検の時に交換しようと思っているのですが、あと四ヶ月ほどですがパッドはもつでしょうか?ちなみに月に1000キロも走りません。スポーツカーに乗っていますが、運転は荒いほうではありません

  • ブレーキパットの厚さについて

    一年点検に出して車が帰ってきました そこにはブレーキパッドの厚さが前7mm、後ろ3mmと記載され 良好にマルがはいっています 車種はマツダのデミオです FFですので前に加重がかかるのかな このブレーキパッドの厚さはどうなんでしょうか また寿命は何ヶ月ぐらいでしょうか もちろん乗り方や距離によると思いますが あとパッドは新品で何mmですか? よろしくお願いします。

  • ブレーキパット

    今某外車の中古にのっています どうもブレーキパットが外車は削れていくみたいで すごく気になります。 そこでパットがちびてきたときに 国産のブレーキパットをつけたいと考えたんですが そういうことは可能なものなんでしょうか?