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ブレーキパットとタイヤについて

峠メインでたまにサーキットで走っています。 現在コーナリング中、常にアンダーとオーバーとの戦いでどうすればうまく走れるのか?? と考えています。 今回タイヤが交換時期で現在DNAGPです。 そこで同じ物でいくかネオバでいくか迷っています。 初心者にはグリップが無い方が良いのでしょうか? またブレーキパットも交換時期なのですが、 峠メインではどのパットがお勧めでしょうか? お願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.6

推測だが基本的に操作が荒すぎると思われる まずは丁寧に乗る乗り方を覚える事が第一歩 ってか本当に考えている? 例えばあるコーナーを走ったときに突っ込み過ぎてアンダーが出たから次ぎに走る時はちょっとだけブレーキポイントをズラしてみようとか、ラインを変えたらどうなるかな?とかそういう分析→考察→実践をしなきゃどれだけ練習しても意味ないよ 車は現状で十分。次も今と同じ物を買えば良い 厳しいようだけど何を買えば良いかが自分で明確に解らないなら例えイイ物を買ってもムダ使いになるのがオチ 例えばタイヤ。ネオバなんか履いたらヘタすりゃ今より下手糞になるよ。そらグレードアップするんだから今よりは速く走れるかも知れない。でもそれは道具の力を借りまくっているからであって自分の力じゃない。そして一番良くないのはその事に気がつかずに練習する事を忘れてしまう事 パッドも同じ。現状の何が不満なのかも解らないのに勧められるがままに買っても失敗するのがオチ そして足は変えない事。まずは純正を推奨 車高調とかはある程度は乗れてセッティングも取れる人のもの。これもある程度ならその性能で荷重移動もへったくれもなしで曲れちゃうけど荷重移動を積極的に利用して曲ろうと思ったら純正以上に大変だし感覚も掴み難い その点、純正足ならとりあえずベストセッティングが出ているし挙動も解りやすく間違いがない とりあえず物買う前に現状で何とかできないか工夫してみ そしていつかどんなに頑張ってもどうしようもない所ってのを発見したら車両を弄ればよい ※車に重大な欠陥が無い事が前提です。ある場合はまず修理を!

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  • 回答No.5

タイヤは峠メインということなのでSタイヤはちょっと横に置いときましょう。 ラジアルでサーキットなどを走行するのであれば グリップのいいものをお勧めします。 BSのRE-01RかYOKOHAMAのADVAN NEOVA AD07などです。 パッドは峠で何回も走行するのであれば、 高温にたえれるもの(0~600 or 200~800℃)のものがいいかと。 あとは他の方が言うようにショックがノーマルなら社外品に変えるなどし、加重移動等を身に付けてください。

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  • 回答No.4
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)

DNAGPで戦っているようでは、そこいらのタイヤじゃもうダメですね。やはり荷重移動の理論を覚え、実戦してみましょう。オーバー・アンダーが出ているって事は、アクセル・ブレーキの「踏む・抜く」が出来ていないのだと思います。タイヤの前に足回りのセッティングをまず見直しも必要ですね。ちょいと足回りのセッティングを変えただけで、コーナーの抜け方が全然違いますよ。今の状態だとタイヤに相当の負担が掛かっていると思います。

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  • 回答No.3
  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)

タイヤに関してはNo.2の方と一緒で荷重移動が出来ていないとネオバを履いても宝の持ち腐れになってしまいますので、DNAGPでも良いでしょう。ただ個人的には熱ダレしにくいポテンザG3がオススメ。 それとタイヤの空気圧はちゃんと温感で計っていますか? エア調整でもアンダー・オーバーともに解消できたりします。 とりあえず自分に合っているエア圧が分からなければ、峠などで1~2本8割程度で走った直後に空気圧を計り、前後とも2.0に合わせた方が良いでしょう。 ブレーキパットについては峠でガンガン走るのであれば、ローターが真っ赤になってもフェードしないレーシング・ギアの90R・100Rがオススメです。 パット交換するときはDOT4のブレーキオイルへの交換も忘れずに!!

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  • 回答No.2

先ず物に頼るのではなく、荷重移動を学んではいかがでしょうか?確かにタイヤが良くなればグリップは良くなりますが、それだけでは問題は解決出来ないと思います。 なので、パットはジムカーナ用などの荷重移動し易い物が良いと思います。

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  • 回答No.1
  • cn9a
  • ベストアンサー率26% (32/120)

タイヤのグリップが良くなればアンダーは抑えれますが、 足回りのセッティングでアンダー・オーバーの調整は出来ますが、 オーバーステアになると言う事はFR・MRですか? FRでアンダーになると言う事は、車速が乗り過ぎているかアクセルを開ける量が多すぎると思われます。

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