• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキパットが原因でしょうか?

会社の営業車 マツダファミリアDXバン(ニッサンADバン共売)を乗っていて 先日の大雨で、深さ約50cmの水溜りを20kmの速度で5mを通過しました。 その後、ブレーキを踏むとキシむ様な音がして、スリップする様な状態になってしまいました。 タイヤの溝はまだあるのでパットかな?とも思うのですが、暫くしたら良くなるのでしょうか? 詳しい方、対策方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#66056

パッドに細かい砂が噛んでいます。 水の中に砂や泥が混じっていて,それが悪さをしているのではないでしょうか。

質問者からのお礼

その通りでした。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#131426

ADのOEMなら旧ウイングロードと同じでしょうから、フロントディスク、リアドラムでしょう。 安全なところで急ブレーキを1-2回行っても改善されないのなら、バラさないと直らないので、修理工場に持っていってください。 ちなみに、深さ50cmでも勢いよく進入するとエンジン吸気口から水を吸い込みウオーターハンマー現象というのが起こってエンジンが破壊されることがあります。 タイヤの直径の半分より上の水深には入らない方が良いね。

• 回答No.5
noname#60563

フロントのディスクはともかく、リヤのドラムは水が進入すると殆ど効かなくなります。 4輪ともドラムの車だと直後は殆どブレーキが効かないですよ。 現在も効きがおかしいと言うことならライニングが乾き切っていないと考えられます。 音に関してはドラムに錆が浮いている、鳴き止めのグリスが流れて役をしていないなどが考えれます。 安全の為にプロに点検をしてもらいましょう・・・

• 回答No.4

フロントのディスクブレーキは大丈夫でしょうが、リアがドラムブレーキなら、ドラム内に水が浸入して不具合を起こす事があります。 早く修理屋さんに見てもらってください。

• 回答No.3
  • wakap

私の場合、スリップはしませんでしたが ブレーキを踏むとキシむ音がして、 ディーラーにもっていったところ ブレーキパッドが磨り減ってもうなくなる寸前で、 あと少し走ったらローターが傷ついて 修理が大変になるとこでした。 もっと前から音がしてたはずですよ お客さんに気づいてもらうために ひどくなる前にあえて音がするようにしてあるんですが。 と言われちゃいました(その通りだったので)

• 回答No.2

万一の時、事が重大すぎるので、プロに見てもらった方がいいのではないでしょうか。

• 回答No.1
noname#23498

水の影響が強そうなのでグリスなど必要な油が流れてる可能性もありそうです。スリップ=ブレーキパッドでしょうが足回り見直したほうが良いのでは?