• ベストアンサー

パソコン購入後3日で出た症状ですが・・

購入して3日ほどで、ネットをしている最中、画面に横筋がちらちらと入って、画面の揺れを感じました。 文字などが読みにくく感じるほどです。 しかし数分すると直ります。 それが何度か繰り返されました。 翌日、メーカーのサポートに電話しました。 その対処法として・・ ・電源コードはタップを使用して接続していたのですが、壁からのコンセントに直接差し込むようにする ・起動時F2キーを連打して、BIOSの設定画面に行き、 (その後どのようなキーを押したかは忘れましたが)、放電(静電気を取ると言ったような・・)の操作をする。 上記2点で、それから2日ほど経ちますが、 現在症状は出ていません。 原因はわからないといわれました。 もしまた症状が出たら、連絡くださいとも言われました。 購入3日というのがとても気になっています。 コンセントの差し替えと、F2キーによる操作だけで 正常になるのでしょうか。 また、症状が現れたときが数ヶ月経ってしまった時期だったりする場合と、 購入後1週間以内だった場合とでは、対処が違ってこないでしょうか。 つまり今の時期なら、初期不良で新品と交換・・なんてことにはならないのでしょうか とても不安です。 このような症状が出る原因として、考えられることがあればぜひ教えてください。 またこれは初期不良ということにはならないのでしょうか。。 その辺もよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通はそういうことはないと思います。 メーカーのサポートは会社によって親切不親切があるので買った電気屋に言ってみるのはどうですか??? 大手でしたら何かと対処してくれると思いますしPCに詳しい店員さんとか結構いますよ^^ 参考URLにトラブル解決法が載ってるのでこちらでも一応見てみてください^^

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
noname#20328
質問者

お礼

ありがとうございます。 何しろ購入して3日目だったものですから、 不安がいっぱいで・・。 また症状が出たら、今度は購入店へ連絡してみます。

その他の回答 (1)

noname#20220
noname#20220
回答No.2

ディスプレイの帯電が一番の原因だと思いますよ。 私も、同様の症状がでたことがありますが、ディスプレイの調整メニュ ー内の放電(磁石に斜線の記号)で、ディスプレイの帯電をとれば、症 状が回復したことがあります。 液晶ディスプレイは帯電しにくいようにはなっているのですが、これは あくまでも推奨環境で使用した場合です。 家庭の場合、細かいホコリなどが付着して帯電しやすくなります。 一度、調整メニューから放電してみてください。

質問者

お礼

帯電ですか・・。 長時間付けっ放しというのもよくないのでしょうか。 放電の操作を、サポートの方がいわれるがままに やってみて、 今のところ大丈夫なんですが・・。 これでOKならそれでいいんです。 ディスプレイにはカバーなどを掛けておいたほうがいいのでしょうか。 しばらく様子を見て見ます。 ありがとうございました。

質問者

補足

購入後3日で症状が出て、サポートに連絡し対処。 その後2日でまた同じ症状。 もう画面を見ていられないほどのちらつき。 結局メーカーから新品交換といわれました。 いろいろありがとうございました。 明日新品到着しますが、 今度は、大丈夫だとよいのですが・・(-_-;)