• ベストアンサー

ネットワーク、サーバ管理。大きな不安を抱えています。

a-saitohの回答

• a-saitoh
回答No.5

1年半あれば、なんとかなるでしょう。あなたがせっせと勉強すれば。  本やWEBを読むだけではだめです。手元にマシンを置いて実際に操作して失敗して苦労してください。   所詮一人で(1日8時間×週5日労働で)できることは限られているので、出来ないことは出来ないと突っぱねることも必要です。おとなしくしていると、サービス残業を山のようにさせられることになりかねません。大学には、払っている給料とその額でやらせて妥当な仕事量の関係の常識を持たない先生が一杯居ます。過労でつぶされないようにしましょう。技術を身につけるだけでなく、あなた自身の将来のキャリアパスも考えてください。  勉強に必要な専門書解説書も大学に買わせることが必要です。あなたが私費で買ってしまうと、以後ずっと(あなたの後任の人も)苦労することになります。

pen_pen_
質問者

お礼

職場の先輩(仕事は全く違うのですが)にも、「全て一人でできなければならないわけではないと思うよ。出来ないことは出来ないと上司に相談したら?」と言われました。 書籍購入についても参考になりました。 ありがとうございます。