• 締切済み

デジカメ撮影画像などをPCでDVDに焼いたものを市販のDVDプレーヤで閲覧可能?

デジカメ撮影の画像(JPG)や動画(AVI)をPCでDVDに焼き、市販のDVDプレーヤで閲覧することは可能でしょうか(実家にはPCがないものですから)。 それと動画ですがcasioはAVIのみ、canonはAVIとTHMが作成されます。この違い(THMとは)はなんなのでしょうか?

みんなの回答

• renton
回答No.2

DVDプレイヤーでもJPEGの再生に対応している物があります。あくまでプレイヤー側の機能なので対応していない物もあります。 AVIはほぼ無理でしょうね。 DVDプレイヤーでも再生できるように、DVD-Video形式にオーサリングしてしまえば、どんなプレイヤーでも再生できます。 動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトを使用してみてください。 動画編集ソフトなら、PremiereElements、VideoStudio等が有名です。 DVDのオーサリングソフトなら、MovieWriter等が有名です。

magohati
質問者

お礼

ありがとうございました。

magohati
質問者

補足

ありがとうございます。もうひとつお願いします。デジカメ動画撮影(AVI)したものは15分前後で1Gバイト以上を使用しています。それをDVD-Video形式にオーサリングすれば容量は減りますか?なぜこの様なことを言うかというと、DVD-Rは4.7Gで約2時間分録画できるのだからDVD-Video形式にすれば、保存メディアを有効に使えるのかなあ と思ったからです。

• Bayonets
回答No.1

>市販のDVDプレーヤ 一口に市販といっても再生可能なフォーマットは機種ごと固有の機能ですから… 1)プレーヤのマニュアルを読み、再生可能なフォーマットを確認 2)確認されたフォーマットでデータをDVDでプリント これで見られるはず なお、どの市販DVDプレーヤでも再生可能なフォーマットは『DVDVIDEO』 であるから、データをプリントするとき「オーサリングソフト」で DVDVIDEOを作成するのが一番簡単。 >THM cannonのサムネイルファイルです。

magohati
質問者

お礼

ありがとうございました。