• ベストアンサー

選択した文字の反転の仕方等がおかしいんです・・・

御覧頂きありがとうございます。 OSは98SEです。 文字の一部分をコピーしたい時、選択して行うわけですが、このところ選んだ文字が反転されず、まったく関係ない部分が反転してしまい肝心な部分がコピーできません。コピーしたい部分を何回も選択していると、 例「本日は晴天なり」→「なり本日は晴天」の様になってしまいます。 また、ディスクトップ上に貼り付けてあるショートカットをドラックして、他の場所のディスクトップ上に持って来たいのですが、途中で解除になってしまい上手く移動出来ません。 画面を大きくしたい時などは隅っこを選択すると拡大縮小出来る矢印にポインターが変りますが、途中で解除してしまい出来ない状態です。 デフラグ処理は行いましたが、変化ありません。 大変お忙しい所を恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

マウスの左ボタンの接触が悪いのかもしれません。 マウスのプロパティで左右のボタンの切り替えが出来るかと思いますので、 試されては? それで改善されたなら、マウスのマイクロスイッチの接触不良でしょうから マウスを交換するしかないかな?

kazudai
質問者

お礼

お忙しい所をご回答頂き有難うございます。 マウスのプロパティで左右のボタンの切り替えをしてみましたが改善はされませんでしたので、以前に使用していたマウスに交換して操作してみましたら、7割方改善いたしました。後の3割は反転しても直ぐ、反転が消えてしまうんです・・・。マウスのせいでしょうか?

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.3

ヤマカン見事に外れてしまった。 となるとやぶ医者の見立てでは マウスのせいでは無さそうな気がします。 セーフモードでの挙動。 デバイスマネージャの確認。 USBマウス ←→PS/2マウスに交換してみる。 USBならマウスポートの変更と 他にUSBデバイスを使っていたら外してみる。 トラブル発生前に何かインストールしていないか。 アクセサリ中のエベントビューアのログ。 とかで原因究明の手助けになるかも? ハードウェアが問題なのかOSなどのソフトウェアの問題なのかの切り分けは KnoppixなどのほかのOSで立ち上げてみれば分かりそうです。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ OSを含めた再インストールで直る保証もないので困ったものですね。 残念ながら、やぶ医者からはこの辺が限界です。

kazudai
質問者

お礼

お忙しいところをご回答ありがとうございました。 お礼が大変に遅れてしまい申し訳ありません。

• agricap
回答No.1

「クリックロック」が設定されていませんか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0275739 もし設定されていれば、解除すると改善すると思います。

kazudai
質問者

お礼

お忙しい所を回答ありがとうございました。

kazudai
質問者

補足

お忙しい所を回答ありがとうございます。当方のマウスプロパティには「クリックロック」機能は見当たりませんでした。代わりに「ドラッグロック」が有りましたので、解除しましたが改善は見られませんでした(TT)