• 締切済み

今テレビを買うのは損ですか?

家の新築に伴って、32型の液晶テレビの購入を検討しています。これから先テレビが安くなるという話を知人から聞きましたが本当でしょうか?だとしたら今テレビを買うのは損ですか? またお奨めのメーカーがあったら教えて欲しいです。今はSDカードを使用できるという点からパナソニックを考えています。パナソニックだといくらぐらいが相場!?でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jazzkazz
回答No.7

去年12月に引越をし、その際、私はもう少し見送っているモノです。 個人的見解を述べてみます。。 あと5年以内に地デジ製品を買いそろえる必要がありますが、現在購入するのが得策かというと微妙です。 理由は地上波デジタル信号を受信して映像及び音声化する技術や性能が、まだまだ発展途上中で後数年は格段に進歩する可能性があると思っているからです。まだ地上波デジタル機器は対応機種がようやく出揃い店頭に結構並ぶようになったに過ぎない状態。あと3年は静観しても良いかなという感じです。当たり前と言えば当たり前ですが3年も経てば地デジ内蔵の機器の値段が下がったり性能が向上したりするのは確実かと。 但し、余りギリギリまで買い控えすると購入したい商品の在庫が無くなったりする可能性もあると考えています。また、時期ギリギリには買う必要に迫られる為、それに乗じて便乗値上げ(というか値下げ率が少なくなる)があったりしそうな気もしますし、その逆に旧機種(地デジの切換時期を過ぎると一通り市場が落ち着くので全く売れなくなる可能性がある為)のたたき売りがある事も考えられるかと。どっちになるかは未だに不明かと思いますし、賛否両論の様な気がします。 もし今、TVや録画機が壊れた場合、判断する必要があるのは、買い換える商品を永く使うか一時措置として使うかで買い換える判断が変わりますね。永く使うなら多少高くても地デジ内蔵のモノを購入する必要があると思います。 地デジ対応製品を買うなら、オリンピックやワールドカップが終わった後、もしくはその時期の決算期辺りが安く買えるねらい目かと。 ご参考までに、個人的意見でした。(^^ゞ

• simakawa
回答No.6

今はもう32インチ液晶は15万円位で買えるようになりました.一番値下がりしています.恐らく待っていても数万位でしょう.もう早く楽しんだ方がお得だと思います. Panasonicは技術的にはかなり評価が高いです.ソニーは売り上げ伸ばしており,シャープは下がってきてます.あと東芝位までですね. http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83L%81%5B%83%93&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=15&CategoryCD=2041&Reloa 録画を楽しむならDVDを買いますが,Panasonicが操作性が分かり易く,HDDが直ぐ立ち上がり録画できますからお薦めです.共通とすると操作盤の共通性があり便利です.これも録画中TVのチャンネルを変えられるので,DVDにもチューナー付がいいです.(6万円位~) 後,地上波デジタルを見るのにUHFアンテナ(4千円位~)が必要で,業者依頼で2階で2.5万円位掛かります.

回答No.5

何年使用すると考えているかによりますが 5年くらいの使用でいいと思ってるなら 今買ってもいいと思いますよ。 それ以上使う気ならまだ待ったほうがいいかもしれませんね、5年後くらいまでには大幅に安くなるでしょうから。 ただ購入するなら電気店でアナログ放送を 見てから決めたほうがいいと思います。 液晶のアナログはプラズマよりましだけど ブラウン管よりはかなり劣ります。 うちはアナログ見て買うのをやめました。 民放各社はまだアナログ放送のみですし あの映像で20~30万円は出す気になれなかった。 またどうせ買うなら40型くらいがおすすめです。 最近は32型の人気が落ちてきてるみたいですけど 友人が言うには馴染んでみると32型は思ったほど 大きくないので映画をみるときの迫力などを 考えると40型くらいが後悔しないとのこと。 ちなみに32型の最適スペースは6畳間だそうです。 パナソニックの相場に関しては 電気量販店の値段を参考にされるといいかと思います。 パナの液晶は20万前後だと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/index/index.html
noname#20430
noname#20430
回答No.4

今はハイビションと普通の画質半々です。すべてハイビションになると思って購入するのであればがっかりすると思います。もう少しまってもいいと思います。ブラウン管も捨てたものじゃないと今は思います。

• meitoku
回答No.3

損得の問題ではなく貴方が欲しいか必要としているかです。 いずれにせよ2011年7月24日で地上アナログ放送は終了します。 シャープのアクオスLC32GH2 9月1日発売のモデルまたは従来のモデルが価格的には安くなっています。37型も従来モデルは安くなっています。 価格COMなどで評判を確認してみて下さい。

• nainnain
回答No.2

家電製品は確実に安くなります。 今年末より来年末と言う感じで・・・ モデルチェンジ後の旧モデルなんか絶対です。 そんな我が家のテレビも狙いは来年末です。

• TON457
回答No.1

TONもテレビを検討しているので難しいですね。 液晶テレビは、まだまだ安くなるといわれています。 つい、この間まで1インチ10000円だったものが 5000台まで入ってきていますからね。 なので、あとは欲しい気持ちと財布との相談になります。 あなたが、テレビを買った後、電気屋さんのチラシが 気にならない人なら問題ないでしょうし。 テレビを買った後も、テレビの価格が気になる人なら 間違いなく後悔するはずです。 家族の方と相談して、多数決で決めるのが一番いいと思いますよ。