• ベストアンサー

対抗 パワーハラスメント

事情で辞められない職場で、自分より絶対的に立場が上の人から、耐え難いいじめや嫌がらせ・脅迫などを受けた時、どう対処されましたか そして結果は・・・ 人事部や経営陣に訴えるのは最終手段で、リスクも高いかと思われますが また参考になるような書籍・サイトがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経験したわけではありませんが・・・ 知り合いの話しです。 自分で録音や盗聴、録画など決定的な証拠を集め続け、それを本人に突きつけ「これ以上続けたら上部に報告し法的措置を取る」と言った所、ピタリと治まり加害者は辞めていったそうです。 パワーハラスメントの書籍は図書館に行けば沢山ありますよ。 あとは弁護士に相談されるのが一番でしょう。 集めた証拠を会社の人事にも見せて、「あいつを別の部署に移動させるか解雇しないと会社事態も訴える」と脅すとか。

satemosate7
質問者

お礼

色々さんこうになりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.2

こんにちわ。 > また参考になるような書籍・サイトがあれば教えて下さい 関連サイトはいっぱいありますよ。 ・・・本当はこんなサイト見つからない世の中であって欲しいんですけどね。(u_u* http://www.morahara.com/text/whatpawahara.html http://www.securitynet.jp/koyou/powerhara.htm 本も、いやになるくらいあります。 アマゾンあたりで、『ハラスメント』で検索してみてはいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/gp/search?keywords=%83n%83%89%83X%83%81%83%93%83g&tag=searchdesk-22&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&index=blended

satemosate7
質問者

お礼

勉強します ありがとうございました

関連するQ&A

  • パワーハラスメント?こんなのあり?

    上司とのトラブルで悩んでいます。国立病院機構に勤務する看護師です。 2週間前、看護師長に呼ばれ、一方的に患者に対する暴力で処分すると言われました。勿論、そのような事実は絶対にありません。 日頃から看護師長の考えや行動に疑問を持っていた私は、すぐに異議申し立てのため院長宛に文書(内容証明郵便)を出しました。 先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にもつらく[心因反応]で長期病休を取ることになりました。 11月2日[病休の件]で呼ばれ職場に行ってきたのですが、病休のことではなく院長に文書を出したことに対して看護部長からひどく責められました。 「文書で回答して欲しいということだが、文書で回答するということの意味を十分理解した上での考えか?その続きが次々と起こって来るということも理解しているか?あなたは争い事に持って行きたいと思っているのか?」 「今回の件に関して、患者を殴ったか殴らないかはこの際問題じゃない。結局はあなたが困ることになるのだから穏便に解決した方がいい」と焦点の[暴力行為]すら曖昧にされ、逆に脅しとも取れるような事を言われました。 文書で回答を求めたのは今後同じようなことが起きないようにするためです。 私は[看護]という仕事が好きですし、プライドを持ってやっていますし、絶対に辞める気はありません。 本来なら事態を大きくしたくないのですが、このままでは冤罪による死刑執行です。 14日以内に文書で回答を求めたのですが、来る気配はありません。 この事態解決のために皆さんからの知恵を頂きたいと思っています。どうか宜しくお願いします。 ちなみに、労働組合には加入していません。このような問題は[人事院]が管轄です。最終的に弁護士に頼むことも考えています。

  • パワーハラスメント的嫌がらせに対処する方法を教えて下さい。

    パワーハラスメント的嫌がらせに対処する方法を教えて下さい。 大学生の娘がイベントコンパニオンや通訳のアルバイトをしています。 数ヶ月前にイベント先で知り合ったイベントディレクターに気に入られ、 是非育てて行きたいと、娘に仕事の紹介や業界のことを教えてくれるようになりました。 そこまでは良かったのですが、だんだん頻繁にメールや呼び出しがあり、 食事やプレゼントなど、仕事と関係あるの?ということも増えました。 娘も色々教えてくれるのはありがたいけど、あくまでもアルバイトであり、 毎日何かしら指示が来るのは、学業や私用に差し支えると思い、先日 ディレクターさんからの話を断りました。 その途端、態度をひるがえしたのように、これだけ世話してあげてるのに、 なぜ従えないんだ、もしどうしても従えないのなら、これで終わりにするから これまでに育てるのにかかったお金をすべて返せ、そして二度とこの業界で仕事をするな。 イベントでバイトしているのを見かけたら絶対にそのままでは済まさない、 私の方がこの業界では優位な立場にあることを忘れるなと、 脅しとも受け取れるようなメールを毎日のように送りつけてきます。 1. 具体的な教育(講習会とか教材は一切ありません)を受けたわけではありません。 ましてや、事前に費用がかかると聞いてなく、向こうが勝手にしてきたことなのに、 根拠のない費用を払う必要があるのでしょうか? 気持ち悪いので、プレゼント品は返すつもりです。 2. 今後もアルバイトはして行きたいので、万一、イベントで一緒になってしまっても、 ディレクターから嫌がらせを受けないで済む方法や、受けた場合の対処方法。 平常時も娘にコンタクト(メール、電話、近寄れない)取らせないようにする方法。 これらを何か法律的に対処出来る方法はないでしょうか? もしくは、それらを相談出来るところをご存じでしょうか? 早急にアドバイス頂けると助かります。

  • 働きづらい職場

    会社で上司から部下への陰湿ないじめ、外部から分かりにくい嫌がらせ、情報共有しない、標的ハラスメント等があるが、上司が部下に、行きと帰りの挨拶だけはっきり挨拶をする職場ってどう思います?上司はコミュニケーションが大事!挨拶をしよう!とか、表面的なことを繰り返すだけで、決定的なことは絶対に共有しない陰湿な職場の場合どう対処したらいいでしょうか?人事部がグルです。

  • 被害届を出せなくさせられた その2

    私がストーカーいじめ嫌がらせされた時に被害の証拠を取ろうとし始めたら、音声送信で立場が上の人(仮名a)から脅迫されたりしました。それから凄まじい嫌がらせがありました。(音声送信されたのは初めて)それに関与した人達が私に逆恨みしていて困っています。 こちらには被害届を出せなくさせておいて、しかもしてないことまでその人達に擦りつけられそうです。どうしたら良いですか? もともと裁判では勝てないと言われてました。

  • 職場いじめ 隠蔽

    職場で、整形している、レズであるなど妙な噂をたてられ、ことあるごとに、”あいつは異常だ”などといやがらせを受けたので休職しました。人事部門に職場いじめを防止してほしいとお願いしたら、調査の結果、いじめの事実を把握できなかったとのこと。産業医は、なんと、人事の調査をそのまま受け取って、わたしの幻聴ではないか、統合失調症を発症しているのではないか、とまで言いました。人事部門は暗に私に対し退職を促している感じです。こういう場合、どのように対処すべきでしょうか。なんとか職場いじめを明らかにできないでしょうか

  • パワーハラスメント+いじめ→退職→PTSD→失業

    愛知県大府市にある私立大学の事務職員を三年していました。 事務局の古い体制を「改革」して欲しいとの意向で民間企業を退職して就職しました。 民間企業での経験を生かし、大学事務局改革案を進めました。 ところが大学改革をして欲しいと言っていた学長、事務局長が本心は変えたくなかったのか、突然、嫌がらせをはじめました。 もともと社会主義みたいな環境で、トップがいじめのターゲットを決めると、ゲジュタポ達が朝から晩までいじめを繰り返します。 朝誰より早く08:00に出勤、大学を出るのは00:00。 帰ろうにも代わる代わるゲシュタポ事務職員が因縁をつけて帰れない。 休みにも平気で脅迫めいた電話やメールが来る。 退職の際も結局年休消化どころか、無給で残務処理をさせられました。 周囲の職員も自分が苛められては困るので、見てみぬふりです。 ひどい、PTSDになり、まともに働けなくなりました。 現在は2箇所の職場を経て失業中です。 どうしても許せないし、ここでは詳細は語れませんが、人生を狂わされたと思っています。 民事裁判で賠償して頂きたいのですが、具体的にどうしたらいいのでしょうか。 賠償して欲しいのは以下の事項です。 ・未払い残業代、休日出勤代支払い ・パワハラによる精神科通院の医療費支払い ・精神的ダメージに対する慰謝料 ・文書による謝罪 最終責任者である学長は、巧く過去を隠して、偉くなられて参議院議員様です。 しかし、私と家族は地獄を見ています。 何度家内と死について口論したことか・・・。 あまり証拠を残しておらず、民事裁判の経験もないので、アドバイスお願いします。

  • 会社分裂 どちらに付きますか?

    会社が新旧の経営陣で分裂してしまいました。 比率は8対2で新経営陣が圧倒的に多く、現在私は新経営陣の所属ですが、職種的に両方の仕事を任されているので、中立の立場で淡々と両方の事務仕事をこなしていました。 ところが旧経営陣から、辞表を自分から提出して一端退職と見せかけて新経営陣から独立し、こちらへ鞍替え(同日で旧経営陣のほうへ雇入れ)をしたら、あっちへ事務費が請求できるから、こちらへこい!と毎日電話がかかってきて困っています。 能力はないのですが唯一無二の仕事をしてきたので、利用価値があると思ったのでしょう。 私がなかなか返事をしないので、旧経営陣が「私が辞めたがっている」と虚偽の話を言い触らし始めました。 旧経営陣の身勝手にも立腹しますし、新経営陣の「私欲のおままごと人事」も鼻についていますが、このご時世に転職はむずかしいので、この仕事を続けられ同等の給与がもらえる環境ならばどこに所属していても良いのです。 旧経営陣には多少の恩義(情?)はありますので、無下にお断りするのをためらう気持ちはありますが、道具のように扱われるのは心外です。 新経営陣にはまったく恩義はありませんし、私には出世欲はありません。 皆さんならどちらに、どのようにしてお断りをする。または居続けますか? ご助言をお願いします。

  • 職場での同僚からのハラスメント

    職場:同僚:ハラスメント 只今、職場でのハラスメントを受けています。 立場は、派遣社員です。 (1)管理者ではなく同僚なのに、いちいち何か指示してくる、その内容に誤りがある場合もある、絡んでくる (2)その指示を断ると、恩を仇で返しているように言われる (3)逆にその人から、業務上至らないとの告発を私が受けており、現在、就業先から私が追及されている この場合、最悪は、就業先から断られる事態が予測されます。 事情は、口頭で派遣先に説明し、これからメールでも詳しく説明するのですが、 ベストな方法をご教授ください。 最終手段としては、労働基準監督署への相談を検討しています。 それをされると、就業先や派遣先も、出鱈目な対応ができにくいと考えるからです。 よろしくお願い致します。

  • ハラスメント

    時短ハラスメントとパワハラに悩まされてます。 時短ハラスメントとは物量関係なく早よやれと早よやれと言って急かす事 早よやれとというのはいいが 物量とかその時の状況関係なく早よやれと早よやれとと言ってる側なんとも思わないかもしれませんが言われてる側はうつ病になり焦りが出て生産は落ちやすいと言われてます。 朝掃除→やり始め→物量多い中大至急これやってと1時間弱かかる。その影響から予定遅れる物量は多すぎて早よやれと早よやれと物量関係なく早よやれと早よやれとと言われて 同じ事複数でやるのは早いに決まってる 1人でやってる人に遅い早よやれと早よやれと言うのはどう? 1人でやるのがおかしい人になる。 昔からそれは治らない。 世間でいう常識が非常識となる。 上司に相談するほど悪化するだけで我慢の限界 やったことない人が基本的ハラスメント的なこと言い経験ある人こちらが怒る理由もわかる 診断書もって労基乗り込むかでも個人経営のところだから正論言う人とか真面目にやってる人ほど評価悪くなり辞めてくれともってきたがる癖と治らないからなぁ 自分達でそういうふうに持っていって遅いとか言う人居るけどそれやられてる被害者の方がマイナスになる会社どう? 転職探してはいます。 その為に勉強も始めてます。 転職の担当の人には今の会社で懲りてるので個人経営はやめてくれと言ってます。またハラスメント受けたくないので。スキル身につけてから辞めようかな思ってます。  求人とかよってこない原因分かっておきながら今まで何も対処してこなかった会社なので今でもハラスメント加害者は残ってますけど被害者辞めるように持ってかれるこれも本来おかしな話ですけど…何も対策しない会社はブラック多いと思います。対策してる会社はホワイトかと! 自分のいる会社自分の立場に居たら皆同じ人で絶対ストレスは溜まりますよ。 モチベ下げさせることも得意技ですし若者やめる理由もよくわかります。 知ってて近くで見てる人は皆自分に対してやってる事はハラスメントと思ってます。口コミも評判悪い会社ですからね。 常務と上司ではない先輩にそれを昔からやられてますのでね。独身も多いですが結婚してやめる人多いからです。  自分は唯一の癒やしがメーテレアナウンサーの望木聡子アナウンサーです。

  • ハラスメント、パワハラセクハラ対策、相談所、弁護士

    タイトルの件、うまく対応する方法を教えてください。 文書の書き方、相談の仕方、専門的な文言、誰に言う(渡す)のが良いかなど。 それか、ハラスメント問題に強い相談所や弁護士事務所(大阪近辺)を教えてください。 部長のパワハラ、セクハラが目に余る状態です。 ちなみに私はクビにされる事が決定しましたので、今後の嫌がらせはあるかもしれませんが、当面自分の心身がもてば乗り切れます。(考えが甘いかもしれませんが) 当然相手に対して不利益な要求をするわけですから、私自身もダメージを受ける事はある程度やむをえないと思っています。(弁護士費用、待遇の悪化、泥沼化、こちらの問題点も全て洗い出されるなど) 動機は個人的な感情もありますが、もはやクビになる私がこんなことをしても何の得にもなりませんので、大半は今後の被害を防ぐ為です。 被害者はたくさんいるのにみんな泣き寝入りで、問題視されても狡猾に揉み消したり泣き落としで勘弁してもらったりで、上層部の評価に影響するほどにはなっていません。(下層で噂だけは広まってます) 誰かがもっと声をあげなければ労基署や人事部も動けません。 そしてそんなことができるのはクビが決定した私のような人間しかいません。 ざっくり言うと、部長は妻子ある身でありながら平然とみんなの前で浮気自慢をしまくり、面接採用を自分の好みで選び、口説き落とすなんて当たり前、気に入らない奴はあらゆる手段を使って潰しにかかります。 権力、コネ、脅迫、説得、甘言、泣き落とし、買収、などなど。 それでいて長年管理職を続けられる狡猾さ、執念、知識、人心掌握術を持っており、コネもかなりあるのでみんな恐れて何も言いません。 自分より強い相手とは仲良くするスネ夫タイプです。 やってる事は法(と言うか社内規定)に触れるか触れないかのグレーゾーン。 しかも決定的な証拠はほぼ皆無です。 ちなみにここまで書けば分かるかと思いますが、それなりに頭はキレる方で、仕事もちゃんとこなしてます。 最終的にどうしたいかと言うと、賠償請求とか、降格とかはともかく、こんなメチャクチャな現実があることを上層部の人間にキッチリ認識させたい。 その上で職場環境が改善されれば良いし、上層部も利益優先で何もしないならこの会社自体もうダメだとあきらめるつもりです。 尚、私がやろうとしているこの件に対しての反対意見を言いたいという方がいらっしゃれば是非理由も含めてお聞かせください。 その意見も参考に今後どう動くか判断させて頂きます。