• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

対抗 パワーハラスメント

  • 質問No.2426715
  • 閲覧数219
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

事情で辞められない職場で、自分より絶対的に立場が上の人から、耐え難いいじめや嫌がらせ・脅迫などを受けた時、どう対処されましたか そして結果は・・・

人事部や経営陣に訴えるのは最終手段で、リスクも高いかと思われますが

また参考になるような書籍・サイトがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (107/411)

経験したわけではありませんが・・・
知り合いの話しです。
自分で録音や盗聴、録画など決定的な証拠を集め続け、それを本人に突きつけ「これ以上続けたら上部に報告し法的措置を取る」と言った所、ピタリと治まり加害者は辞めていったそうです。

パワーハラスメントの書籍は図書館に行けば沢山ありますよ。
あとは弁護士に相談されるのが一番でしょう。
集めた証拠を会社の人事にも見せて、「あいつを別の部署に移動させるか解雇しないと会社事態も訴える」と脅すとか。
お礼コメント
satemosate7

お礼率 100% (12/12)

色々さんこうになりました ありがとうございました
投稿日時:2006/09/29 19:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (34/124)

こんにちわ。

> また参考になるような書籍・サイトがあれば教えて下さい

関連サイトはいっぱいありますよ。
・・・本当はこんなサイト見つからない世の中であって欲しいんですけどね。(u_u*

http://www.morahara.com/text/whatpawahara.html
http://www.securitynet.jp/koyou/powerhara.htm

本も、いやになるくらいあります。
アマゾンあたりで、『ハラスメント』で検索してみてはいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/gp/search?keywords=%83n%83%89%83X%83%81%83%93%83g&tag=searchdesk-22&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&index=blended
お礼コメント
satemosate7

お礼率 100% (12/12)

勉強します ありがとうございました
投稿日時:2006/09/29 19:00