• ベストアンサー

NTT?が過払いを口実にセールス

今月21日に「NTTコミュニケーションズ」を名乗る女性から電話があり「電話料金の過払いがあるから手続きをしたい」との内容でした。公共料金の支払いは妻に一任していたので途中で電話を妻に替わりました。 翌日妻に「どうだった」と聞いたら単に「プラチナライン」のセールスだったようです。 電話では明らかに「過払いの返金」をゆっていました。訪問した人の名刺をみたら「NTTコミュニケーションズ・バリューパートナー株式会社○○」でした。 NTTが民営化され携帯電話やらインターネットやらいろんな事業が始まり会社的にNTT本体とその関連会社の関係とかさっぱり分かりません。 前説が長くなりました。 質問1 今よりもお得な料金になるかもしれない?ことを「過払いの返金」ということは違法ではありませんか? 質問2 「NTT本体ではない会社がNTTコミュニケーションズ」を名乗ることは違法ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.2

電話勧誘や訪問販売の場合、まず 会社名、自分の名前、目的を告げなければならない と特定商取引法できまっています。 今回の場合、「NTTコミュニケーションズ」ですといっていれば、自分の正しい会社名を名乗っていませんし、「過払いの返金」と目的も偽っていますから違法です。 告げる会社名は俗称でもダメです。 プラチナラインの電話勧誘では、その電話一本で契約が成立してしまいます(あとから書面はきますが)から注意が必要です。 お得感ばかりを強調して、契約しない人はバカをみますよくらいの勧誘をしてくるところもあります。 話をきくくらいならかまいませんが、内容をよく把握してこちらのデメリット(経費はかからないのかなど)についても聞き返してください。 おかしいと思えばそのときすぐに入りますといわなくてもこちらからアクションを起こして契約する手立てはいくらでもありますから、安易に返事をしないことです。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 十分納得できました。 幸いにも契約はしてないようです。というか妻は小金が入ると喜んでいたのに、その実セールスだったので憤慨しているみたいです。

その他の回答 (2)

noname#43614
noname#43614
回答No.3
chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 参考URLは早速わたしの「オキニ」に入れました。

• roca11510
回答No.1

1.新聞の勧誘が「町内会のものです」などと適当なことをいってドアを  開けさせるようなものでしょうね。もちろん問題のある行為であり何  らかの違法性はあるかもしれませんが、実際の被害がないので結局法  律的に罰せられることはないのではないでしょうか。 2.「バリューパートナー」とは「販売代理店」のことを言っていると   思われますので、それ自体は問題ないでしょう。   ただ意図をもって誤解を与えるような名乗り方をしていたのかもし   れません。

参考URL:
http://www.ntt.com/aboutus/valuepartner.html
chunjinho
質問者

お礼

参考URLも拝見しました。なるほど。 実は前日、新手の詐欺かもしれないからと妻にゆって仕事に出かけたのですが。反面、2000円位は戻るかなぁとかのんきなこともゆってました。AHAHA