FC2ブログのデータバックアップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FC2ブログのデータバックアップ方法について教えてください。
  • テキストエディタを使わずCD-Rに保存する方法が知りたいです。
  • ダウンロードしたデータを開くと文字化け状態になってしまいます。どうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FC2ブログのデータバックアップについて

テキストエディタを使わずCD-Rに保存したいのです(保存後は編集しません)。 今とりあえずデスクトップにダウンロードしてある状態です。 FC2内に〈文字コードは「EUC形式に」なりますので文字コードに対応していないウインドウズ付属のメモ帳等では文字化けしているように見える事があります。〉と明記されている通り、 ダウンロードしたものを開くと文字化け状態です。 そこでOKWave内http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1959383の良回答20ptが 自分の求めている答えに近いのではと思うのですが、 “ワードがあるなら普通に見られますので、一度開いてからテキスト形式やワード形式で保存しなおせばいいと思いますよ。”この部分が理解できません。 私のPCにもWordはあります。初歩的な事もできないおバカですが、どうかご教授願います。 また他にも何か方法があれば教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.1

メモ帳ではShift_JISで書かれた物しか正常に表示できません。 ワードより、TeraPadをインストールした方がいいと思いますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html ちなみに質問に答えると DLしたものをメモ帳ではなく、Wordを使って開く。 (ドラックするか、ワードを起動して開くでそのファイルを開く) 開いた物を、新たに保存すれば、ワード形式で保存されます。

koropuku
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 Terapadもよさそうですね。 ただ、ソフトをインストールせずにバックアップが できればいいなと考えていました。 (説明不足で申し訳ありません) そこで、お答え頂いた方法で、ワードを起動して 「開く」ボタンをクリックしDLしたものを開いたら できました!(ちなみにドラックではできませんでした) 親切、且つご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jprr
回答No.2

そのファイルのアイコンを右クリック→プログラムから開く→ 一覧からプログラムを探す→Wordpad で見れると思います。 またWordpadを開いてそのファイルをドラッグアンドドロップでも閲覧できると思います。

koropuku
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございました。 ご回答通りやってみたのですが、Wordpadでもやはり文字化けして 見られませんでした。残念です。 でも、このおバカ者に丁寧にご回答頂きありがとうございました。