• 締切済み

apacheでPHPの文字コードの認識について。

とんちんかんな事を聞いているのかもしれません。 人様の質問に回答した際、分からなくなったのですが・・・。 Apacheってどうやって、PHPの文字コードを判断しているのでしょうか? いろいろな文字コードがあると思いますが、PHPなら、まぁ、SJISとEUCでしょう。 そもそも文字コードは、コードを考えた人が、ここの位置にはこの文字を、っていうお約束ですよね。 とうぜん、コードによって違うので、コードを間違えると文字化けが起こります。 これはブラウザーでも、テキストエディターでも、文字化けが起こります。 ここまでは、知っている知識です。 oeditというエディタは、私が使った中で文字コードの間違いが少ないですが、書かれている内容が短いとコードの自動認識が、うまく働かず、コードを間違えて読むこともあります。(体験 ということは、画像のようにこれはJpegとかGifとか、テキストの見えない部分に書かれてないと言うことでしょうか?(推測 もしそうなら、ApacheはどうやってEUCか、SJISか、他のコードかを区別しているのでしょうか? ローマ字は平気だけど、日本語は文字化けますよね。 たとえば、EUCで書かれているけど、Apacheでご認識してしまって、スクリプトは問題ないのに、エラーが起きることがあるのでしょうか? そもそもApacheはどうやって、文字コードを認識しているのでしょうか?

noname#49406

みんなの回答

• notnot
回答No.2

#1です。質問の意図を理解しました。 いずれにせよapacheはphpファイルの内容には関知しないので、phpのインタプリタの問題になります。 私の知る範囲ではphpは標準では複数バイト文字列に対応していないので、ソース記述にSJISを使った場合は、文字列中に「表」などの2バイト目が「\」と同じコードになる文字をつかうと「\」だと解釈されて意図しない動作になるはずです。SJIS以外の文字列だとそういうことは起こりませんが。もしかして、下記の設定でSJISを指定すると何とかなるのかも(SJISは使ったこと無いのでわかりません)。 複数バイト文字列を使うためには、mbstringライブラリを使う必要があります。日本のレンタルサーバーサイトだと最初から入っていると思います。 http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php ソースを記述する文字コードは、php.ini等の中で、mbstring.language ないし mbstring.internal_encoding で指定します。

質問者

お礼

あ、そうですね。 apacheではなく、PHPの動作ですね。 自分でローカルサーバを構築しているのに、失念していました。^^; そうそう、”表”とか”ソ”とか”能”って字ですよね。 ありがとうございます。

質問者

補足

とはいえ、なんかごっちゃになってます、私。^^; たとえば、画像や動画を開く時には、jpegやgifとかがヘッターに書いてあると聞きます。 それを画像閲覧ソフトを見て、画像の種類が分かるとか。 ですが、テキストにはEUCかSJISかは、書かれていませんよね? つまり、PHPはそのファイルを開けるまで、分からないと言うことです。 何かのテキストソフトで、「長文なら文字コードのご認識は起きないけど、短い文だと起こるのは、仕方がない。」と書かれているのを見ました。 おそらくは、PHPやapacheが、パターンマッチするとかそんな感じで、これはEUC、SJIS、他のコードと認識しているはずです。 でも、単文なら、ご認識の可能性もあるのかなー?と。 ・・・、まぁ、重箱の隅をつつく様な、質問ですね。^^; そもそも、テキストファイルの文字コードの認識の仕方は?って質問の方が適切かもしれません。w ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

apacheはファイルの中を見ての文字コード判断などはしません。 phpだと、php.ini 等の設定で、default_charset を指定すると、その内容が、HTTPヘッダのContent-Type:ヘッダ行に反映されます。 または、これを空にしておいて、HTML出力の中でMETA HTTP-EQUIVで指定するか。 ブラウザはそれらの指定を見て、文字コードを判断します。もしくは両方とも指定していないと、ファイルの内容から自動判断。

質問者

お礼

>apacheはファイルの中を見ての文字コード判断などはしません。 やっぱり、しないんですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

もう一度確認しますが。 ▽PHP EUC形式で保存 ▽ サーバにアップ ▼apache  (この時点で、apacheはファイルの文字コードは、  (認識していないのでしょうか? ▽ブラウザ(default_charset やMETA HTTP-EQUIVで表示を指定 サーバにある時点では、ファイルの形式は関係ないと思います。 ブラウザで要求があって、apacheがPHPのファイルを開きます。 この開く時に、ファイルの形式はどうやって判断されているか?って事なんです。 開く時に、apacheがEUCなのにSJISで認識して実行しまったら、日本語が文字化けて、”実行出来ない”って可能性はあるのかなー?、と。 default_charsetは、ブラウザに出力させる時の指定ですよね。 PHPの読み込み・実行の時はどうなっているのかな?と。 なんか、とんちんかんな質問と書いたのは、apacheがどうやって、ファイルを開いて、実行させているかが、分からないからです。^^;