文字化け(違う文字コードで保存すると不可逆?)

このQ&Aのポイント
  • テキスト・エディタでSJISのテキスト・ファイルをEUCとして開いてしまいました。日本語が文字化けしてしまい、修復方法を教えてください。
  • EUC形式のファイルをSJIS形式で保存し直してみたり、エンコードを変更するソフトを試しても修復できませんでした。どなたか修復方法をご存知の方、教えてください。
  • 秀丸というテキスト・エディタでSJIS形式のファイルを開く際、誤ってEUC形式として開いてしまいました。この結果、日本語が文字化けしてしまいました。修復方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化け(違う文字コードで保存すると不可逆?)

テキスト・エディタでSJISのテキスト・ファイルをEUCとして開き(この時点で文字化けしてたのですが、それに気付かず)、誤ってそのまま保存してしまいました。 しかも大量のファイルを・・・。 日本語が文字化けしてしまったのですが、これを修復することはできるでしょうか? 一応、EUCのファイルをもう一度SJISで保存し直してみたり、エンコードを読み変えるソフトなどを試してみたのですが、結果はダメでした。 具体的には、以下の手順でやってしまいました。 1.秀丸でSJISファイル(PHPスクリプト)を開く 2.拡張子関連付け(PHPファイル=EUC)によって、開いた時はEUCモード(この時点で文字化け) 3.そのまま(EUCファイルとして)上書き保存 どなたか、修復の方法が分かる方、教えてください・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

変換不能文字が・などに割り当てられてしまうような(文字化けの)場合、元に戻すことはできないと思います。

nomoremusic
質問者

お礼

ありがとうござます。 今日改めて色々見てみたのですが、この方法で文字化けする場合、エディタによって変換不能文字が割り当てられるコードが違うようです。 残念・・・