• ベストアンサー

ゲーム

ゲーム(EXE)をメモ帳で開くと文字化けします。 別のテキストエディタをダウンロードして使っても、文字化けします。 文字コードが違うからですか? どうにかして、表示したいのです。 ちなみにゲームとは美佳のタイプトレーナです。

noname#6521
noname#6521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

EXEは実行ファイルですね。それは、無理ですよ。 全く初心者さんならこれをソースにするのはまず無理でしょうね。 実行ファイルの元データ(ソースコードという)はプログラミング言語で書かれています。これは、人間が用いるプログラム用の関数群のことで、これを直接コンピュータが利用することはできないのです。そのため、これを機械語に翻訳する作業が必要になります。これを、コンパイルといいます。 これによって、コンピュータが処理できる機械語になるのです。あなたがテキストエディタで開いたのは、その機械語をただ閲覧しただけですね。 人が見て分かるものにするには逆コンパイルという機械語をソースコードに変換する作業が必要です。ただし、これはそのゲームを作った人間か、よほどその道に精通していないと厳しいでしょうね。 初心者が簡単にできるものではありません。また、開発当初の記述で逆コンパイルするのはもっと難しいですね。 それと、ゲームなどには著作権があり、たとえフリーソフトであっても、勝手にソースを見る(逆コンパイルする)こと、改変することはできません。ライセンスと著作権法によって保護されていますから、もし中身を見たいならそのソフトのメーカーやフリーソフトの開発者に直接見せて貰うように頼んで許可を得てからみることになります。フリーソフトの場合は、その方に頼めばソースごと送ってくれる場合もありますけどね。 犯罪者になりたくなければ決して、許可もなく逆コンパイルしないようにしましょう。

その他の回答 (4)

• 1969X1
回答No.5

どんなメッセージがあるのかを知りたい、あるいはどんな単語等が問題に使われているのか知りたい、と言う事でしょうか?  とりあえず、バイナリエディタがあれば、バイナリエディタでそのEXEファイルを読み込んで、使用している文字などが表示できる可能性はあります(場合によっては文字コードの変更が必要)。ただし、ソフトによっては、表示できない場合もあります。  このソフトの場合は、一部のメッセージ以外は表示できないようです。諦めた方がよろしいかと・・・・・。

参考URL:
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html
  • mokonoko
回答No.3

実行形式のファイルは基本的に文字コードとして認識出来るような形式ではありません。 テキストデータではないからテキスト編集出来ません。 バイナリデータを編集するならバイナリエディタで編集出来ます。 だからと言ってバイナリエディタで望みのソフトが望み通りに編集出来るとは思えませんが・・・ 試す分には自由なので取りあえずやってみるのも良いでしょう。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%83o%83C%83i%83%8A%83G%83f%83B%83%5E&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&s
noname#5545
noname#5545
回答No.2

メモ帳は、もともとテキスト・ファイルの中身を見る為のツールです。 拡張子がexeのファイルは、そのファイル自体が、なんらかの動作を行う「実行形式」と言うファイルです。 つまり、C言語やその他のコンピューター言語で作られたプログラム・ファイルの為にメモ帳で見ると文字化けしてしまいます。 エディターと呼ばれるソフトを使えばexeファイルの中身は見れると思いますが、ファイルの中身は16進数(例えば、00とか1Fとか)の羅列で、見ても何も意味が無いでしょう。

• Hageoyadi
回答No.1

メモ帳もテキストエディタもテキストファイルしか開けません。実行ファイル(*.exe)はテキストではありませんので残念ながら不可能です。 タイプトレーナーのプログラムコードを知りたいというのなら、プログラミングカテで別質問を立てられたほうがいいかと思います。