• ベストアンサー

彼女にとって僕の存在は・・・?

僕は23歳、大学院生です。彼女(20歳)がいます。 2週間ほど私は研究室の方で全国的な規模のイベントを開催するスタッフとして毎日を送っていました。毎日3時間睡眠でしんどい毎日でした。 期間中彼女は友人2人と日本縦断旅行に出かけました。 毎日、こちらから時間を見つけてはメールを送っても昼間は返信ありません。友人と2人っきりだからです。どんなに気持ち的に辛くてSOSメールを送ったとしても、夜にしか返信が来ません。 メールが来たとしても、「○○が楽しかった」とか「今、○○にいるよ~」です。また、いつになったら帰ってくるのか?と尋ねても「分からない」と言います。 彼氏が頑張って、心身共にクタクタになっているときにこんなメールが来ても正直「何だよ。こちらの気も知らずに」って感じです。イベント運営でも疲れているのに、彼女から来るメールも期間中はほんとにしんどかったです。それで、ホントに気持ちが一杯になって電話越しに全部どうでもいい!もう勝手にすれば?と言ってしまいました。 そして、現在。イベントも無事終了し、気持ちも落ち着いてそろそろ彼女に会いたいな、と思い昨日電話しました。 そしたら、彼女は「もう待たないで欲しい」と言いました。「私はダメ。あなたが辛いときにこんな風に楽しんでばっかりで・・・だからもう待たないで欲しい。待たれると辛いから」 と言います。それこそ自分勝手じゃないか、と言っても・・・ 「あなたといると私はいつも悪くなる。確かに私が悪いんだけど、いつもあなたが正しくて私が悪者になる・・・正直もうキツイ・・・」 と言われました。僕といると自分の悪いところばっかり見えて、どうしようもなくキツイらしいです。そして、そんな自分と付き合ってる僕がどうしようもなく可哀想になるようです。 ほんと自分勝手だな、とは思うのですが僕はまだもう少し一緒にいたいです。僕はどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

他の回答者様たちと全く同感です。 経験上から申し上げます。 本当に相手のことが大事だと思うならば、その人には有意義な生活を送っていて欲しいと願うと思います。 相手にだって相手の生活スタンスがあると思うし、それを全く一緒にしろという話は、絶対無理です。 確かに辛い時とか愚痴を聞いて欲しいっていう気持ちも分かるけど…相手だっていつも元気な状態とも限らない。 それに彼女さんは合間を見て、ちゃんとメールを返してくれたっていうのは偉いと思います。 きっとずっと疲れている質問者様を元気付けようと思って、敢えて旅行の話をして辛さを吹き飛ばそうとしてくれたのではないかと思いました。 彼女さんの立派な愛情表現だったのではないかと思います。 相手に感謝することを忘れていませんか? いつも傍にいてくれるありがたさ。 話が少しそれてしまうのですが…。 私も今の相方と付き合ってから半年経って、今でも思うことは、相手を常に思いやることが一番大事だなということです。 勿論相手からの見返りなど期待せず、無償の愛情を注ぐ。 それが相手を認めることでもあり、共に歩んでいける方法です。 それから人間関係は鏡だと思います。 大体自分の気持ちって相手に通じると反応して返ってきます。 質問者様にとって、少しでもお役に立てればと思って、回答させていただきました。 彼女さんと復縁できることを願ってます。

その他の回答 (11)

回答No.1

自分勝手なのは彼女よりも貴方の方な気がします。 自分が大変なのを覚悟してイベントスタッフになったのでは ないですか。それが大変だからって彼女にこぼしたい気は わかりますが、彼女にも自分の生活があるのだから余暇に 友人と旅行に行こうが自由だと思います。夫婦ならお互い 助け合うものですけど。 それを電話でぶちまけてしまったのだから、彼女の気も推して 知るべしだと思いますが。 とりあえず彼女に平身低頭謝って、続けたいという気持ちを 正直に伝えるしかないと思います。 逆の立場で彼女にこう思われたら重い女だなって思うでしょう きっと。

関連するQ&A

  • 私の存在すら忘れられてました・・・・

    私には好きな人がいます。 出会ってから電話やメールをしたり2人で会ったり友達同士で会ったりと毎週のように4ヶ月程会っていました。私はどんどん相手を好きになり相手も好意があることは気付いていました。ある時彼から電話があり「去年別れた7年間付き合ってた彼女とよりを戻した。ゴメン・・・」っと電話で言われてしまい私は泣きそうになるのを止めることに必死で何も言えず電話を切ってしまいました。でもこのまま自分の気持ちもきちんと言えず終わるのは嫌だと思い気持ちをメールでですが素直に伝えました。そしたら「素直に嬉しい、ありがとう。でも言葉が見つからない・・・」と返ってきました。それから私は毎日彼のことや4ヶ月間の思い出が頭から離れず苦しみ仕事にも手に負えない日が続いていました。 それから2週間して我慢することができず、彼に「元気にしてる?」ってメールを送ってしまいました。彼から「失礼、誰?」って返事が返ってきました。私は彼から存在すら忘れられていました・・・。誰?なんて好きな人から1番言われたくない言葉でした。この4ヶ月間の思い出が幻のように思え、苦しくて仕方がありません。もう消えたいです。そのメールから私は返事をしないまま1週間が経っています。私なんて誰からも愛されない存在なんや・・・って考えてしまい夜もろくに寝れません。誰?まで言われてるのにまだ好きな気持ちが消えないんです。時間が薬と言いますが私には長すぎて耐えれるかどうか不安で仕方がありません。

  • 失いかけて知った彼の存在の大きさ

    付き合って半年ほどの彼がいます。中距離恋愛(車で4時間位)なんですが 関係にヒビが入りかけて悩んでます。 主にメールのやりとりがコミュニケーション手段で、たまに長電話、1ヶ月に1.2度逢う感じです。寂しくてなかなか逢えない事を彼に責めたりしてました。 この前私の誕生日で彼からお祝いの言葉がない事にまたいつも以上に「好きなら誕生日ぐらい意識しといてよ!」って感じで責めてしまったんです。 いつも黙って聞いてくれていた彼が「実は今色んな事情(仕事や病気など)をかかえてるんだ。今の俺にはお前は重たい。友だちでいよう」と切り出しました。お互い話合い今は何とか付き合ってる状態です。 でも不安や寂しさが募るばかりで責めてきた自分を後悔するばかりです。失いかけて気付いた存在の大きさ・・って感じです。 今現在の彼は私と別れて疎遠になるのは嫌で多少は好きだけど愛してはいない。自分の気持ちがよく分からない。といった心情だそうです。 好きだから別れてあげたいとも考えましたがそんな勇気もありません。 例え今後体だけの結びつきになったとしても今は彼を求めているような自分も情けないものがあるんですが、正直な気持ちです。 重荷にならないようになるべくメールも控えたり明るい話題だけふったりしていますが返信がどこかそっけなく結局私の中で我慢してる状態なのに何してても彼が頭から離れない状態がほんとに辛いんです。 一度冷めかけた気持ちが元に戻るようなものでしょうか? どう接していったらいいのでしょうか? この状態で関係を保つ事、修復は困難でしょうか?

  • 別れてしまった彼氏に連絡をしていいのでしょうか?

    こんにちは。恋愛相談をお願いします。 自分から別れようと言ってしまった彼氏に、やり直したいと連絡をしていいのか迷っています。 彼にとっていやな思い出を忘れかけている頃に、再度いやな思いをさせてしまうのではないかと思います。 でも自分の気持ちを伝えて前に進みたい、とも思ってしまいます。 別れようと言った理由は、彼の気持ちがわからず、寂しさと不安に耐えられなくなったからです。 いつも会うのが2~3時間だけ、遅刻することも多く、「会うのが面倒なのかな…」と考えるようになりました。 彼は自分の時間・趣味を第一に考えるタイプでしたが、私を気遣って毎日メールをくれました。 でも、私は自分の寂しさ・不安しか考えられなくて、そんな彼を責めてしまいました。 彼は「俺に対する我慢が不満になっているんだよね?もっと自由にしてくれていいから。」と言ってくれました。 彼がどう感じていたのかはわかりませんが、私は彼に嫌われるのが怖くて、勝手に我慢して、勝手に不満を溜め込んでいたのだと思います。 そのときの私は自分で自分の気持ちさえわからず、彼の言ってくれたこともきちんと理解できませんでした。 自分に自信が持てず、ずっと不安で、彼ときちんと向き合うことができませんでした。 彼がしてくれたことを、素直に喜ぶこともできませんでした。 いつもどこかで彼に察してほしいと考えていたり、彼を試すような気持ちもあったかもしれません。 彼にはとてもいやな思いをさせたと思います。 別れを決意したときも、もうこれ以上引き伸ばしても辛いだけだ、という自分勝手な考えしかありませんでした。 不安が頂点に達した日、どうしても話したくて電話をし、彼が出ないことに「彼も別れたがっているんだ…」と考えました。 そして「別れよう」とメールで伝えてしまいました。今思えば、感情的で最低な行動でした。 彼から返信はなく、数日後こちらから電話をしたところ、切られてしまいました。 自分から電話をしたのも、どこかで彼に引き止めてほしいと思ったからなのかも知れません。 本当に最低なことをしました。 相談した人には、「そのときのあなたの精一杯だった。」と言ってもらいました。 本当に情けないことですが、確かに別れがなければ、私もこんなに考えて気づくこともできなかったと思います。 しかし、「仕方なかった。」と納得することができなくて、彼のことが気になってしまい、前に進めずにいます。 恥ずかしいくらい勝手なことを書いていると思います。 読んでいて不快に思う方もいるかもしれません。申し訳ありません。 でも、もし宜しければ、何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 2人目も男の子だと報告したら・・・

    昔はとても仲の良かった友達(女性)がいて、お互い、結婚・出産してからは 合う頻度も少なくなっていますが、定期的に連絡は取り合っています。 ですが、メールの内容などに違和感を感じることが多くなり(うまく言えませんが返信内容が 当方にとっては不愉快な書き方のものが多いのです)、近年、メールの やりとりをするのが少し憂鬱になってきていました。 現在、私は2人目妊娠中なのですが(一人目は男の子)、今回、彼女からのメールで2人目の性別を 聞かれたため、「2人目も男の子だよ」と返信したところ 「男の子2人じゃ、毎日怒鳴りあいだね!」 とのメールが返ってきました。 普段から、「2人目も男の子」というと(自分からは言いませんが聞かれれば答えています)、 親戚などからは「女の子じゃなくて残念だったわね」などと勝手に残念がられることが多い です。 でも、仲の良い友人達は、みな「同性の兄弟だから一緒に遊べて楽しみだね」とか、前向きで 嬉しい言葉をかけてくれるので、普段は他の人から何を言われても気になりませんでした。 だけど、この友人からのこの言葉をメールで読んだ瞬間、とても嫌な気持ちになり、 怒りすらこみ上げてきてしまいました。 私は、子供の性別には全くこだわりがないので、2人目が男の子と分かっても、残念とも 思いませんでしたし、「毎日怒鳴りあい」なんてマイナスなイメージは持っていませんでした。 心底、2人目が生まれるのを楽しみにしているのに、水を差された気持ちです。 以前からのメールの流れもあって、もう今度こそ、この友人と距離をおきたくなって しまったのですが、私自身が妊娠中独特の神経質になってるだけかも?という気持ちも 多少あり、迷っています。 皆様がこのようなメールをもらったら、どう感じますか? 性別報告を受けて、このような返信をする友人の感覚は普通ですか?

  • 特別な存在☆この気持ちは駄目ですか? 

    10年近くずっと知り合いでした。 旦那の、友達でもありお互いの家族を知っています。今年になりもともとメアドは知ってたので相談がありメールをしたらすごく優しくて親身でとてもつらかった状況から抜け出せました。それから毎日朝から寝るまで暇がある度メールや電話してました。お互い駄目とわかりながらドンドン惹かれてしまいました。向こうは過去に私を想ってくれてたそうでそれを聞いて尚更私は舞い上がってしまいました。けど彼は俺もお前が好きやけど旦那を裏切ることはできない。いや、もう今の時点で裏切ってる こんなんあかん、俺がしっかりする。けど今のお前をほっとく事もできない。と間に入ってつらかったと思うけど私にはいつも優しい言葉。癒やしをくれました 私は旦那のDVで精神的に病んでたのを救ってくれた気がしました メールをしだして2週間目に1時間だけ会いました。彼に私は好きになってしまいました。と言いました!彼は俺は本当に最低な奴です。お前の気持ちをしりながら毎日メールして、俺もあかんって思いながらドンドン惹かれてた けどやはり旦那を裏切ることはできないし好きやのに手もにぎってやれない キスもしてやれない つらい思いをしてるお前をぎゅっとしたる事もできない 本当にごめんなさい!中途半端で余計傷つけてしまい本当にごめんなさいって このままお前を連れて逃げる覚悟もない、 けど何かあったらいつでも連絡してきて。と、最後は涙でバイバイしました。 それからメールで謝りと世界一大切な友達やでなって入れてくれてました 最初から心の、友達希望だったのにいつの間にか気持ちが入ってしまった たった2週間のメールでこんな気持ちになって その日を最後にメールも電話も一切なくなりました…相手はやはり色んな葛藤があったからこれで楽になって良かったですかね? 私はまだ想ってますが今はメールしてもし返信ないと友達に戻れない気がして悩んでます 男性はすぐに女の存在忘れてしまうものですか?今まであったメールがなくなっても寂しくないものなんですかね? しばらくはメールしない方がいいでしょうか?また好きと言っても状況はかわらないから迷惑なだけですかね?もちろん既婚者なので最低な女なのはわかった上でかかせて頂きました しかし相手とは不倫でもないですし手もにぎってない友達となります 付き合うとかじゃなく特別な存在で心のつながりが欲しいんです つらい時や嬉しい時に話せる同性以外の特別な存在が

  • 好きな人を傷つけてしまいました.

    初めて質問します. 彼→21歳の大学4年 私→20歳の大学2年 彼と私は 毎日朝から夜までメールする仲でした. 返信も5分以内などとても早く返信してくれていました. 電話もしていました. 先月も2人で遊びました. 私は彼のことが好きで 彼も私が好きだと言ってくれていました. しかし友達以上の関係から上手く抜け出せず 私は不安になっていました. なので電話で聞いてみると(今私たちの関係はなんなのか) 「そんな気持ちにさせてごめん. そんな気持ちにさせたからしばらく会えない.」と言われました. 結局曖昧なままで電話が終わって 私はなんだかショックを受けました. でもまたメールしなきゃと思い電話を切ったあとに送ると 今までとは雰囲気が違う 少し素っ気ないメールが来ました. それからも今まで通り 毎日メールをしていました. 早いときは早く返ってくるけど 遅いときは何時間も後に返信が来ました. メールの数は前よりは少し減っていた気がします. 内容は少し素っ気ないけど 朝毎日彼からメールをくれていました. 先週の土曜日もメールしていましたが 彼が 「今日はたくさん酒を飲む」 と言ったので 彼は元々お酒は強い方ですが、私は心配になり彼を止めました. しかし彼は 「今日は酔いたいんだ」 「なんか清算したい」 とか言っていました. 何かあったかと思い聞くと 「何もない」 と答え 私の言うことは聞く耳を持ってくれませんでした. 私は 「やけにしか見えない」 と言うと 「たまにはやけもいいものだ」 と言ったので思わず 「やけはみじめだ」 と言ってしまいました. 彼は 「まあみじめでもいい」 と言いました. 私が言い過ぎたことを謝ると 「俺は独りだからいい」 「もういいんだ」 「頼るのは好きじゃない」 などと言いました. 「でもつらいからお酒飲むのは危ないよ」 と言うと 「つらくはない」 「まあ今は言う気もないから」 などと言って 「じゃあまた」 と言われてしまいました. 私が 「分かったぁ.ごめん」 と謝ると そこでもう返信は来ず メールが終わってしまいました. 彼の性格は 素直に自分の気持ちを伝える方じゃなく 1人でいるのが好きなタイプです. 学校でも友達はいるらしいのですが みんなで一緒に行動するのが嫌で いつも1人でいるらしいです. でも私には 「〇〇がいなきゃ寂しい」 と言ってくれていました. だから本当は 決して強い人ではないと思います. 彼のメールの雰囲気がおかしいと気付きながら キツいことを言って 彼を傷つけてしまいました. 謝りたいと思っています. でも私から連絡をとっていいのか分かりません. 連絡をする勇気もあまりありません. もう彼には連絡しないほうがいいんでしょうか? たくさんの意見をお願いします.

  • 忙しい彼にとって私の存在はこのままでいいの?

    彼とはもともと遠距離恋愛ですが、月1回のペースで逢って一年になります。でも一年を過ぎた頃の2月にまた彼が転勤になって、今度仕事の内容が今まで以上に責任を問われるハードなものになってしまって(経理担当)、メールでも「かなり参ってる」と言っています。毎日覚える事がいっぱいで、寮に戻って寝るだけの毎日を送っているみたいです。本当なら私は彼の寮に行ってご飯を作ってあげたりしたいのですが、本当に疲れている時は一人でいたい人なので、私はあえて 押しかけることはやめといた方がいいんだろうなって自分に言い聞かせています(本当は行きたいですが住所を聞いていないので)彼からは「今は本当に仕事に追われていて仕事も覚えなくちゃいけないし、試験も受けなくちゃいけないしで、(私)へのメールも電話もなかなか出来なくてごめんなさい。もう少し見守っていてください・・」ってメールをもらいました。先月私の誕生日だったのですが「(私)への誕生日プレゼントもなかなか渡せなくてゴメンネ。でもちゃんと用意してありますので!!」って。 彼とは2ヶ月近く逢っていないけど、週一くらいで電話をくれたりメールを出せば折り返しメールはくれます。 でも最近 私は寂しさが大きくなりすぎてしまって 逆に彼の優しい言葉が「もしかしたら彼は別れたいから忙しいことを理由に会おうっていってくれないのかな」とか彼の優しささえ逆手にとってしまう自分勝手でワガママな私がいて。 「(地元)に戻った時などは連絡しますので」とは 言ってくれるけど、私はもしかしたら都合のいい女なのかな なんて思ってしまったりで。 「なかなか会えないけどこれからもよろしくね」 彼が言ってくれた言葉を私はこれからも信じたいけど・・。私はやっぱりワガママになっているんですよね。どうか、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。男性の方の意見も聞いてみたいのでお願いします。

  • 大切な存在だけど

    長くなりますが、すみません。 付き合って3年になる彼女がいました。3年間ほとんど毎日一緒にいるような生活を送ってきました。 2ヶ月前くらいに、昔彼女が好きだった男性と内緒で二人きりでご飯に言った事が発覚して、けんかになり距離を置きました。(告白されたみたいですが、後に断ったそうです。) すぐに戻りたいってなったんですが、彼女からは自己嫌悪で戻れないと言われました。 その後もLINEや二人でご飯に行ったりして、クリスマスになりました。 クリスマスに再度「一緒にいたい、大切だし、大好きだから戻って欲しい」と会ったときに言ったんですが、「今は付き合えない」と言われてしまいました。 理由は2ヶ月前からずっと言われ続けていた事なのですが(実はクリスマスまでに3回ほど戻りたいと伝えたんですが、戻ることはなかったです。)、 「今でも大切な存在だし、だからこそ昔みたいな好きな感情に戻れないのが本当に悔しい(好きな感情が分からないとも言ってました。)」 「自分の弱さでこうなってしまって申し訳ない」 「今は一人になって、自立してちゃんとしたい」 「本当にいっぱい傷つけて、苦しめて、ごめん」 今は連絡も会ったりするのもやめようって言って、何もしてません。 正直、彼女の事が本当に大好きだし大切だし、彼女がいなければこんなに人を大切にしたいって思えなかったです。今すぐ戻りたい!! ですが、今の現状を考えると待つのが彼女のためなんだと思います。 でも彼女の気持ちは時間が経てば経つほど、何処か遠くに行ってしまいそうで本当に怖いです。 友人が聞いた話では、彼女は私以外の男性が自分に合っているのではないかと思っているとの事でした。 長くなってしまってすみません。 毎日朝は起きたくないし、ずっと堂々巡りで何も気力がわかないです。 長くつたない文章を読んでいただき、ありがとうございます。 何かアドバイスやご教授があれば是非ともお願いします。情けない質問すみません。

  • 彼女の存在を言っていない

    大学生の女です。 最近大学内で気になる人ができて、友人に紹介してもらい、友達になることができました。 友達になってから、毎日メールしてます。 しかし、その人には遠距離中の彼女がいました。 ですが、話をしているうちに彼が友人に遠距離中の彼女がいると誰にも言っていないことが判明しました。 「なぜ言わないの?」って聞くと「言うタイミングがなかった」と言われました。 もしかして私のことが生理的に受け付けないので、彼女がいるなんて嘘をついているのかと思いましたが、「もう少し早く友達になっておいたら、付き合えたのにね」、「好きになりそう」など言ってきます。 なので、本当に彼女はいそうです。 そこでなんですが、男性ってあまり自分について、ましてや彼女ができたなどのいじられるような内容について話したがらないのでしょうか?

  • 私の存在はどうなの?

    気になる人のことなんですが、どう思われてるか気になり質問です。はじめアドレスを聞いた時、メールはほんとにしないそれなら電話がいいといわれ教えてもらえなかったんですが、人間関係で悩み退職を決意した際に何があったん?と聞かれ会社では職種が違うため話すらできないの・・・と伝えるとアドレスと電話番号を教えてくれました。それからすぐ、メールが始まりまめに返事もくれます。出勤ぎりぎりまで電話したりしてくれます。遊びに行きましょうよ~じゃあいつにする?みたいな感じで二人で遊びに行きました。しかしいま私には婚約者がいて気持ちがゆれていて。。。これはただの友達ですか?皆さんは友達と好きな人のラインはどういうとこですか?