• ベストアンサー

彼女にとって僕の存在は・・・?

僕は23歳、大学院生です。彼女(20歳)がいます。 2週間ほど私は研究室の方で全国的な規模のイベントを開催するスタッフとして毎日を送っていました。毎日3時間睡眠でしんどい毎日でした。 期間中彼女は友人2人と日本縦断旅行に出かけました。 毎日、こちらから時間を見つけてはメールを送っても昼間は返信ありません。友人と2人っきりだからです。どんなに気持ち的に辛くてSOSメールを送ったとしても、夜にしか返信が来ません。 メールが来たとしても、「○○が楽しかった」とか「今、○○にいるよ~」です。また、いつになったら帰ってくるのか?と尋ねても「分からない」と言います。 彼氏が頑張って、心身共にクタクタになっているときにこんなメールが来ても正直「何だよ。こちらの気も知らずに」って感じです。イベント運営でも疲れているのに、彼女から来るメールも期間中はほんとにしんどかったです。それで、ホントに気持ちが一杯になって電話越しに全部どうでもいい!もう勝手にすれば?と言ってしまいました。 そして、現在。イベントも無事終了し、気持ちも落ち着いてそろそろ彼女に会いたいな、と思い昨日電話しました。 そしたら、彼女は「もう待たないで欲しい」と言いました。「私はダメ。あなたが辛いときにこんな風に楽しんでばっかりで・・・だからもう待たないで欲しい。待たれると辛いから」 と言います。それこそ自分勝手じゃないか、と言っても・・・ 「あなたといると私はいつも悪くなる。確かに私が悪いんだけど、いつもあなたが正しくて私が悪者になる・・・正直もうキツイ・・・」 と言われました。僕といると自分の悪いところばっかり見えて、どうしようもなくキツイらしいです。そして、そんな自分と付き合ってる僕がどうしようもなく可哀想になるようです。 ほんと自分勝手だな、とは思うのですが僕はまだもう少し一緒にいたいです。僕はどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

他の回答者様たちと全く同感です。 経験上から申し上げます。 本当に相手のことが大事だと思うならば、その人には有意義な生活を送っていて欲しいと願うと思います。 相手にだって相手の生活スタンスがあると思うし、それを全く一緒にしろという話は、絶対無理です。 確かに辛い時とか愚痴を聞いて欲しいっていう気持ちも分かるけど…相手だっていつも元気な状態とも限らない。 それに彼女さんは合間を見て、ちゃんとメールを返してくれたっていうのは偉いと思います。 きっとずっと疲れている質問者様を元気付けようと思って、敢えて旅行の話をして辛さを吹き飛ばそうとしてくれたのではないかと思いました。 彼女さんの立派な愛情表現だったのではないかと思います。 相手に感謝することを忘れていませんか? いつも傍にいてくれるありがたさ。 話が少しそれてしまうのですが…。 私も今の相方と付き合ってから半年経って、今でも思うことは、相手を常に思いやることが一番大事だなということです。 勿論相手からの見返りなど期待せず、無償の愛情を注ぐ。 それが相手を認めることでもあり、共に歩んでいける方法です。 それから人間関係は鏡だと思います。 大体自分の気持ちって相手に通じると反応して返ってきます。 質問者様にとって、少しでもお役に立てればと思って、回答させていただきました。 彼女さんと復縁できることを願ってます。

その他の回答 (11)

回答No.1

自分勝手なのは彼女よりも貴方の方な気がします。 自分が大変なのを覚悟してイベントスタッフになったのでは ないですか。それが大変だからって彼女にこぼしたい気は わかりますが、彼女にも自分の生活があるのだから余暇に 友人と旅行に行こうが自由だと思います。夫婦ならお互い 助け合うものですけど。 それを電話でぶちまけてしまったのだから、彼女の気も推して 知るべしだと思いますが。 とりあえず彼女に平身低頭謝って、続けたいという気持ちを 正直に伝えるしかないと思います。 逆の立場で彼女にこう思われたら重い女だなって思うでしょう きっと。