• ベストアンサー

補助金 助成金 委託金の違いとは?またその権限は?

NPOなど行政との協同にて活動を行う場合に、補助金、助成金、委託金があると思います。その違いって何でしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? また、補助、助成、委託の中で仕事をして残った著作権やHPなどは、どちらに権限があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず補助金と助成金には明確な違いはありません。 官公庁の会計上ではどちらも補助金とされてます。 違いを言うとすれば、目的のために使途を特定して交付されるものが補助金であり、 特定の事業に対して援助するものが助成金と解釈しても良いと思います 委託金は本来は行政などがおこなうべき仕事について、委託契約に基づいて 外部事業者が実施した際の対価です。 > 著作権やHPなどは、どちらに権限があるのでしょうか? HPなどの著作権は契約次第ですが通常は著作権法の通りです