• ベストアンサー

電気シェーバー ラムダッシュ ES8092の充電池について

充電ができなくなってきたので、充電池を購入しようと思ったのですが、ネットで調べたところ替え刃はあっても、充電池が見あたりません。これって持ち込みでやってもらうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内蔵充電池は一般に市販されてはいません。 充電池交換は、メーカー持込み修理になります。 基本的には持込み修理ですが、専用充電池(2本)は補修用部品として販売店経由で松下のサービスセンターに注文することができます。 ただし、自分で分解するとメーカー保証を受けられなくなりますし、元通りに組み立てられなくなる可能性もありますので自己責任で行わなければなりません。 電池交換作業は、ある程度の知識と注意力が必要です。 組立は、特に防水パッキン類の隙間ができないように細心の注意を要します。 底部シーリングは位置ズレの心配が無いけれども細いし、ヘッド部の防水ブーツはちょっとでも組み立てがずれると隙間ができて内部浸水を招いてしまいます。 自分で交換しようとせずに、メーカー修理を依頼することをお勧めします。 分解方法を説明することはこのQ&Aサイトの規約に違反することになるのでできません。 充電池は市販品とは異なる単三電池サイズの両極にピンが付いた特殊なものなので、ピン受け金具に嵌め込むだけです。半田ごては必要ありません。 充電池の取付はパチッと押し込むだけですが、取り外すときには少し力が必要です。 本体側には極性表示していないので電池を入れる向きはピンの長さで判断してください。電池ガタつき防止のクッションスペーサーの向きにも注意してください。 繰り返しになりますが、防水性が失われると内部の回路が故障するので、メーカー修理に出した方が良いと思います。 自分で交換したいというのなら無理には引き止めませんが、電器店に本体を持って行き、「充電池交換お願いします」と言って任せてしまった方が楽ですよ。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.1

おそらくハンダ付けを必要とすると思われ、自信が無ければやめた方が良いと思います。 不具合の多い機種のようですので、ナショナルのサービスに相談しましょう。 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=21703010097