• 締切済み

フレームページのアクセス解析・ジオシティーズ

Yahooジオシティーズでサイトを開いています。 改装して左右に2分割のフレームページを作ってみたのですが、ジオシティーズのアクセス解析を見ると「フレーム設定ページ」は、「アクセス状況と訪問数」はカウント表示されないままです。 フレームの「中」に表示される左右2つのファイルはそれぞれカウント表示されます。 つまり、「フレーム設定ページ」のファイルは、アクセス解析を見ても、訪問数はいつまでたっても「ゼロ」のままで、リンク元の解析もできない。アクセス数とリンク元を知るには、フレームの中の2つのファイルの解析を見ることになる。 この解釈でよいでしょうか。 「フレーム設定ページ」は一応WEB公開できているのですが、なにか支障があってアクセス解析できていないということもあるのでしょうか? また、フレーム設定ページのアクセスはJava Scriptの利用で調べる方法があると聞きましたが、そうするとYahooジオシティーズの他にアクセス解析できるサービスを申し込むということになるのでしょうか? ジオシティーズにも問い合わせてみたのですが、簡略なお返事だったので、詳しくわかりませんでした。 ビルダー9を利用している初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• norosi
回答No.1

具体的な回答にはなりませんが・・・・・ フレームページというのは、すでに過去の物といわれています。 一意のページが表示できない・・・つまりアドレスバーを見てくださいどのページを表示してもindex.htmlと表示されるはずです。 つまり誰かが、あなたのサイトのトップページ以外のページを見て友人に紹介しようとします、アドレスをコピーしてメールで送ってもそのアドレスはトップページでしかありません。 特定のページを表示するアドレスがないのです、これが致命的な問題です。 また、検索エンジンでコンテンツフレームに直接ジャンプした場合、メニューフレームがなく、何がなんだかわからないという事も出てきます。 フレームページは作る側にはとても便利なのですが、できれば使わないほうが望ましいです。

croissant00515
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フレームはトップページではなく、ちょっとメニューの多い部分に使いたいものですから。