• 締切済み

訴訟の申し立て手数料還付は訴訟が始まってからでも返金可?

第1回口頭弁論日以降に、 訴訟の申し立て額を減額した場合、多く払いすぎた訴訟の申し立て手数料は還付してもらうことができますか??

みんなの回答

回答No.2

もっと前の第1回口答弁論前にすべきでした。 手数料は戻ってきません。 残念ですが。

naoko00800
質問者

お礼

えと、質問を深読みされたようでm(_ _)m まだ期日が来ていません。

• utama
回答No.1

できません。 第1回口頭弁論が終わる前までに一部取下げした場合は、差額の半額だけ還付してもらえます(民事訴訟費用等に関する法律9条3項1号)。 第1回口頭弁論期日が終了(閉廷)してしまった後に取り下げをしても、訴訟費用は返還されません。

naoko00800
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。