• ベストアンサー

光やケーブルでの接続について。

AKKIRAの回答

• ベストアンサー
  • AKKIRA
回答No.1

「西日本&政令都市の有る府県民&戸建住宅」だとして NTT西日本の光プレミアムOSM(プロバイダ呼称は光withフレッツ)利用だと例えば“比較的安いぷららではは開通月無料+12ヶ月2100割引”で契約すると初期費用は契約料(800→0)工事費(27100→7100(7455税込))です。 ランニングコスト(回線使用料+配線料+ONU/CTU+ぷらら)は、5970(6268税込)となります。 ひかり電話同時契約の場合現在使用中の電話を同番移行で4000(4200税込)ランニングコストは基本料(1CH1番号で500(525税込)です。通話料は3分8(8.4税込)です。 OSM(プロバイダ呼称は光withフレッツ)は光回線とプロバイダ料金がセット(少し高くなりますがセットでなく単品でも契約は可能)なのでプロバイダを解約すると回線も解除されます。手続きを怠るとひかり電話も解約され元の番号に戻れない事もあるので注意が必要です・・・私は単品契約なのでプロバイダの変更に拘束されません。 CTUは専用ルータなので4ポートのうち2(個)NTTが使用するので2個残っています。現在無線ルーターを使用している場合ブリッジを外して使用してください。 ADSLも有りますが距離が離れている場合はリンク切れ等も発生するのでこの際、光がよろしいかと・・・・。また2種だと故障手配やサポートで手間暇が掛かる事もあります。 ケーブルも地域の会社によってはかなり遅いところが有るそうです。 あっ!それとひかり電話は競馬投票とか使用できないTEL番号や現在ガス警報や警備システムを利用されていると移行できません。              

kei29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いて、ありがとうございます。 ADSLについては、修理に来てくれた方が我が家の辺りは、一番距離が遠いので、現在のISDNより遅くなる確立が高いとおっしゃっていたので、却下しました。 ひかり電話についての解説、大変参考になります。 現在のプロバイダーのままだと、ひかり回線と組み合わせると出費がかなり増えますね・・・ まだまだ検討の余地がありそうです。 昨日、回答は見れていたのですが、お礼を何度書いてもダメだったのに さっきから急に繋がりが良くなったんです・・・ いったいなんなんでしょう(6 ̄  ̄)画面もバグった感じだったのに・・ ちょっとグチってしまいました。 回答、ありがとうございました!