• 締切済み

Mac10.4からMac9.2のPCへとあるフォントを入れたい

フォントの話なのですが、10.4に入っている標準?の「ヒラギノ丸ゴ」というフォントを、別のPC(Mac9.2)に入れたいのですが、どうすれば可能でしょうか?? すみません、初心者なもので、何卒よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#113190
回答No.5

補足ですけど、アプリが対応していないとダメですので、対応アプリの一覧を示します。 http://www.fontworks.com/products/opentype/taiouappli.html Appleフォーラムで調べたところ、文字キャッシュサイズが小さいとATMメモリー不足の警告が出てエラーになるので、5.5MB以上がよいようです。 尚、ライセンスの可否は >Mac OS Xにバンドルされた6書体については、Mac OS Xの使用許諾に包含されますので、アップル・コンピュータ様にご確認ください。 となっていますので、Appleにご確認ください。 私も一部勘違いがあり、1台のMacにOS-XとOS9.2が混在(クラシック&デュアルブート)している環境と質問を読み違えました。 この場合は、ライセンス規約で問題ないことを「大日本スクリーン」の規約で確認しましたが、他のMacへの移植はAppleの判断のようです。

回答No.4

先ほど問題なくいけることを確認しました。 この方法ですけど、メジャーメーカーのエルゴソフトの取説に載っていましたので、同一パソコンであればライセンス的には問題ないと思われます。 また、Apple社のアナウンスでは、PDFに埋め込むときは、商用を禁止するとなっており、個人利用で同じ1台のMacのフォントを移動させるならライセンスは満たしていると思われます。 尚、 >ATM 4.6JdeluxeでOSXのSystemの中のLibraryのfontsのフォルダを指定して フォントを追加すればフォントを移動せずにOS9.xで利用できます。 という書き込みも見つけました。

参考URL:
http://www.ashir.net/plaza/shop/ashirlabo/tamazusa.htm
  • harawo
回答No.3

ヒラギノ書体は、大日本スクリーン(下記URL)から、アップルがライセンスを取得して、Mac OS Xに収録しているものです。この大日本スクリーンとアップルの交わした契約にそぐわない使い方は、わたしたちMac OS Xユーザがすることはできません。 Mac OS 9やWindows PCなどにヒラギノ書体をインストールしたければ、大日本スクリーンから購入してください。

参考URL:
http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/index.html
回答No.2

遠い記憶ですけど  1.OS-Xの/System/Library/Fontsからヒラギノフォントをコピー    2.OS9のシステムフォルダ/フォントに入れる  3.Type Manager   http://www.adobe.com/jp/products/atmlight/    をインストール。  4.環境設定で「文字キャッシュサイズ」を増やす 以上で、再起動。

回答No.1

Mac OS X の「Fonts」フォルダにインストールされたフォントは、Classic アプリケーションでは使用できません。 Macヘルプより たしか、Mac OS XのオプンタイプフォントはOS 9では使えないかと ヒラギノはその代表ですしね。 ↓の参考URLも良く読んで下さい。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301332