• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラウザで見やすいフォント

ブラウザで表示にヒラギノの角ゴを使いたいのですが、いくつか質問が有ります。 今回使用するのはwindowsでブラウザはfirefoxです。一応macも使ってるのですがメインでは有りません。最初に言っておきますが、ヒラギノをwindowsで使うと文字のレンダリングの仕方の違いから汚い見にくいと言われる事が多いですが、知り合いに借りたヒラギノが入ってるpcでネット巡回をして特に自分は気になりませんでした。 ですので、他のフォントを勧める意見は必要ないです。ヒラギノはosxに標準で入ってるのでmac使いなら詳しいと思いこのカテゴリで質問します。 まず、使用するフォントのウェイトはw2とw3とw4の内どれがブラウジングに最適でしょうか?osxはw3が標準で含まれてるので見慣れてるこれを推奨する意見が多いと思いますが、もしw2を入れてブラウジングした事が有る方は見やすいかどうか教えて下さい。 次に、購入するのはproとstdのどちらがいいでしょうか。収録されてる文字数が違いますが特に印刷等に使う訳ではないので、ネット閲覧だけならstdでも困らないでしょうか? 最後に、通常のヒラギノの他にヒラギノudが有りますがどちらの方が見やすいでしょうか?udの方は 長時間文字を読むのに適す様に開発されてるみたいですが、udを使ってる方がいらしたら無印と比べてブラウジングに適してるか教えて下さい。 以上長文になりましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2035
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

ちょっと主旨がよくわからないのですが、「Windows + Firefox でブラウジングするにあたって、ユーザースタイルシートを設定し、各サイトの指定に関わらず、すべてのサイトをヒラギノ角ゴで表示させたい。何故ならヒラギノ角ゴが好きだから」という前提のお話でしょうか? >ヒラギノが入ってるpcでネット巡回をして特に自分は気になりませんでした。 ヒラギノが入ってるからといって WEBページがヒラギノで表示されるとは限らない(というか普通はされない)と思いますが、その辺は大前提としてご承知でしょうか。例えば私のMacには「AGENDA人名正楷書体」という年賀状用のフォントも入ってますが、教えてGoo を AGENDA人名正楷書体で表示させようと思ったら、ええと、私だったらまず、ユーザースタイルシートについてGoogle 先生から学ぶ必要があります。 >w2とw3とw4の内どれがブラウジングに最適でしょうか? それは見本を見て、お好みで決めるしかないでしょう。 http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/sample/hirg4.html proとstdの違い、udと非ud の違いについては、 千都フォントに電話かメールでたずねるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 >前提のお話でしょうか? いえ、特に指定がされてない様なサイトで見るのに使うだけです。 指定してる所はそれで見ますから。 自分が主に巡回してるサイトは指定していない所が殆どですから。 >その辺は大前提としてご承知でしょうか。 はい、問題無く理解してます。試した時に巡回したのは指定を行っていないサイトだけです。 それと基本的に指定がされてないサイトではこちらが設定したフォントが表示される様にしてました。 >それは見本を見て、お好みで決めるしかないでしょう。 見本だけでは実際の使用感が分からないので、もし使っている方がいれば参考になる意見を頂ければと思い質問しました。 >電話かメールでたずねるのがいいと思います。 開発側の意見では無く、エンドユーザーの使用感が知りたかったので質問したのです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

proとstdの違いについてだけ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324197743 http://ja.wikipedia.org/wiki/CID_%28%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%29 http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20071204/1196758814 この辺りを参考にすると、 stdの方はAdobeーJapan1-3に準拠しているようです。 これはマイクロソフト標準キャラクタセット+αに相当します。 マイクロソフト標準キャラクタセットはWindows上のShift_JISで扱える文字で、まあ世にいう「Shift_JIS」といわゆる「Windows機種依存文字」を加えたものを指すものと思ってよいでしょう。 まともなフォントとしては最低ランクの収録文字数ですが、昔からネット上でまともに使える文字がこれに限られていたこともあり、日本語に関してはあまりこれで不自由することはありません。 アルファベット部分についてはよく分かりません。これだけ見るとASCIIしか含まれていないように感じますがそれではあまりにも少なすぎて使い物になりません。もっともアルファベットは別フォントという手もありますが。 proの方はAdobeーJapan1-5で、大きな違いとしてJIS X 0213(JIS第三・第四水準)と、JIS X 0212(補助漢字)の一部である追加漢字集合が加わります。これでメイリオやVista以降のMSゴシック・明朝とほぼ同じ内容になります。 MSゴシック・明朝にはWindows98から、メイリオにもWindows7からJIS X 0212(補助漢字)の全てが含まれていますが、元々使用頻度の少ない文字なのでさほど影響はないでしょう。 加えてApple系の文字も含んでいるようですがこれについてはよく分かりません。 なお、AdobeーJapanの文字集合はUnicodeとは異なり、Unicodeで統合されている異体字も扱えたりするるのですが、普通のソフトで使う場合にはUnicodeを通して扱うことになりますのでこれについては考える必要はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.4
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

>proはstdの倍近い値段がするからstdでも問題が無いか 倍もするんですか。stdでなんら問題はないと思いますが、イメージでそう思い込んでるだけで、根拠はありません。意識して使い比べたことも全くないし。僕なら、何がどう違うのかメーカーに聞く、と思いますが、「StdフォントとProフォントの共通グリフ部分はUnicodeマッピングも共通にすべきではないか。でないと組版の互換性が維持できない、とのご意見をいただいたことがあります。しかし、StdとProのUnicodeマッピングを合わせると、今度はProフォント単体でのUnicodeマッピングの一貫性が損なわれます。たとえば・・・」 ・・・とか読んでると、僕のレベルでは聞いても理解できなさそうな気もします。まあ「草なぎ剛の "なぎ" さえも std に入ってる」んだそうですよ。この質問のおかげでいろいろ勉強になったので、感謝してます。 >共通で使い回せるとはどういう意味でしょうか? いや、公開の場で堂々と述べていいようなことかどうかも不明ですが、Mac に入ってるヒラギノの OTF ファイルを Windows にインストールすれば使えるんじゃないか、厳密には非合法かも知れんけどお試しくらいならいいんじゃないか、と思ったのです。だけど調べたらMac版とWindows版は別々に売ってるんだなー、と。 ところがさらに今、「ヒラギノOpenTypeのMac版とWindows版は、フォントファイルとしては同じもの」という公式の記述を見つけたので、うーん、どうなんだろ。 http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/otffaq.html#a52 ずいぶん堂々と書いてる人も発見しました。 ▼マックからヒラギノをぶっこぬく http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/08/xp_6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 以前から色々とネットで検索してるとosxからヒラギノを引っこ抜いてwindowsに入れるてる人を度々見かけます。ですがosxに標準で入ってるヒラギノはosxというシステムに対しライセンスされている筈ですから、そのシステム外であるwindowsに引っこ抜いた物を入れて常用するのはライセンス違反ではないかと自分は認識してます。 それと、どんな表示になるかを試す程度で常用しないのであれば問題は無いでしょうが、今回の質問で書いた角ゴのw2とw4はosxには入ってないので比較する為には購入するしか無いのが困ったところです。1万とか2万という額は普通に高い物ですが他のメーカーのフォントに比べたら安いですし、仕事に使う訳でも無い自分みたいな個人でもこの高品質なフォントが十分に手に届く価格で買えるというのは素晴らしいと思います。 あと、フォントファイルとしては同じなのにそれぞれ違うパッケージで売ってるのは自分も何故なんだろうかと思います。 どうせなら同じパッケージで1pcに対して1ライセンスとして売ってくれて、最初はosxに入れて使うけどwindowsで使いたくなったらosxのマシンから削除してwindows機に入れられる様なライセンス体系なら有り難いのにと思います。

  • 回答No.3
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

あ、そうか。Macもお持ちなんですね。そんなら私がスクリーンショット撮るまでもないですね。 OTFというのはMacもWindowsも共通に使い回せるのかと思ってたんですが、おかげさまでどうやら誤解らしいと知りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 前の回答で書いて頂いたメイリオに関しては自分には合わないです。 それとproとstdについて伺ったのは、自分は1つのウェイトだけダウンロード販売で買おうと思ってるのでproはstdの倍近い値段がするからstdでも問題が無いか質問しました。 とりあえずstdで問題無さそうですね。otfの方を買えばjis2004にも対応してるみたいですから。 それと、共通で使い回せるとはどういう意味でしょうか?詳しく教えて下さい。

  • 回答No.2
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

>特に指定がされてない様なサイトで見るのに使うだけ なるほど。ブラウザのデフォルト表示フォントをヒラギノにする、という話ですね。でしたら私がやってみてもいいですよ。 私のマシンに入ってるヒラギノのゴシックは、 ・角ゴ Pro W3 ・丸ゴ Pro W4 ・角ゴ Pro W6 ・角ゴ Std W8 です。「特に指定がされてないページ」のURLをひとつ挙げていただければ、私の Safari で上記4種で表示させてスクリーンショット撮ってどこかにアップします・・・・と、いったん思ったけど、Safari でもFirefox でもデフォルトフォントは指定できるけどウェイトは指定できないようです。少なくとも私の環境では。 何日か締め切らずにおいていただけますか。何かできるかどうか考えてみます。  ■■ ところでメイリオはそれなりに評判いいみたいですが、メイリオじゃダメなんですか。 マカーの方がヒラギノに詳しいだろう、と思われるのはもっともですが、Macには最初からヒラギノが入ってるからこそ、マカーはヒラギノについてあまり悩んだことも考えたことも選択を迫られたこともないんですよ。お前の使ってるヒラギノはプロ? スタンダード? W3? W4? と聞かれて答えられる Mac ユーザがいるとしたら、なにか特殊な職業の人だけでしょう。ちなみに私はDTPで食ってるので「特殊な職業」に該当しそうなものですが、プロとスタンダードがどう違うか、未だに全く知りません。したがって私なら、プロとスタンダードで値段が違うなら安い方にします(理由は、どうせどっちでも同じだから)し、値段が同じならプロにします(理由は、プロと言われるとなんとなく安心だから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 マシンに入ってるヒラギノが角ゴのw3とw6とw8で、w8だけstdという事はmacですよね。 自分はmacも使ってるのでsafariでの表示は一応見てます。 >デフォルトフォントは指定できるけどウェイトは指定できないようです。 確かにそうですね。以前何かで見た情報では確かosxの殆どの表示は標準で角ゴのw3だったと思います。自分が気になるのはwindowsに複数のウェイトの物をインストールした場合はブラウザでのウェイトの指定が出来るかどうかです。 あと確かにヒラギノに慣れてるから逆にmacユーザーは気にしなそうですね。

関連するQ&A

  • WordやExcelでのOTFフォントの使用

    WordでOTFフォントを使おうとすると、行間がページ設定どおりにならないものがあります。 その場合は文字列を選択して、段落設定で行間の間隔を固定値で指定しているのですが、それ以外にはどうしようもないのでしょうか? というか、何故こんな仕様なのか不思議です。 行間が広がってしまうフォント A-OTFリュウミンPro LK-L(その他モリサワのOTFフォント) 小塚明朝Pro L(その他小塚OTFのPro仕様のもの) ヒラギノ角ゴPro W6 ヒラギノ角ゴStd W8 行間がページ設定どおりになるフォント 小塚明朝Std L(その他小塚OTFのStd仕様のもの) ヒラギノ角ゴPro W3 ヒラギノ明朝Pro W6 また、Wordで行間が広くなってしまうフォントはExcelの縦書きで使用する時は文字間も勝手に広がってしまいます。 この調節方法も教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • macのフォントにつきまして

    ホームページを作成中なのですが、フォントについて困っています。 windows用としては「メイリオ」を指定しようと思うのですが、mac用としては何を指定すればいいでしょうか?(macにはメイリオは入っていないようなので) ※「ヒラギノ角ゴ」以外で教えていただければうれしいです。 ※できれば、メイリオに近いフォントがいいと思っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 必要なフォントの調達方法

    今回、ある方にillustratorCS5で、チラシを作成してもらいました。 そのデザインはすごく気に入ったのでaaa.aiファイルとしてそのファイルをいただきました。 多少、修正をしたかったのでそのファイルを開こうと思ったら、当方のマシンに入ってないフォントを利用していたらしくそのままでは開けないで自動で当方のマシンにあるフォントに変換されて表示されてきました。 フォントが変わると、最初にいただいたデザインとかなり違ったイメージになります そこで、作成者が利用されている下記のフォントを調達(購入を含めて)したいのですが、作成者の方に聞くと、モリサワの年間パスポートを利用されていてそれを利用しているとのことでした。 今回のみのために、5万円もはだせないのですが必要な下記のフォントだけ調達する方法等はないのでしょうか? なお、最初にいただいた変更しないで利用するデザインはアウトラインのファイルをいただいています よろしくお願いします。  (使用OS) Windows Xp (使用フォント)   A-OTF 新ゴ Pr6N B   A-OTF フォーク Pro B   A-OTF フォーク Pro H   小塚ゴシック Pro R   小塚ゴシック Pr6N R   小塚ゴシック Pro M   小塚ゴシック Pr6N M   ヒラギノ角ゴ Pr6N W3   ヒラギノ角ゴ Pr6N W6   ヒラギノ角ゴ StdN W8   ヒラギノ角ゴ ProN W3   ヒラギノ角ゴ ProN W6   RoG2サンセリフStd-B   RoG2サンセリフStd-U

  • Mac10.4からMac9.2のPCへとあるフォントを入れたい

    フォントの話なのですが、10.4に入っている標準?の「ヒラギノ丸ゴ」というフォントを、別のPC(Mac9.2)に入れたいのですが、どうすれば可能でしょうか?? すみません、初心者なもので、何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォントを探しています。

    フォントを探しています。 有償配布、無償配布のいずれでも構いません。 自力で探すものの限界があり、 もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 基本的な形は、ヒラギノ角ゴPro と似ています。 異なる点は、ヒラギノ角ゴは、文字の角が四角いですが 探しているフォントはわずかに丸みを帯びています。 よろしくお願いします。 見本で、写真をアップします。この日本語部分です(数字、アルファベットを除く)

  • MacとWindowsのフォントの互換性

    先方からMac(OS 10.6.1)のFireworks CS5.5のファイルを受け取りました。Windows(XP),Fireworks CS3で開いたらフォントの互換性に問題があり代替フォントを利用するかを確認するダイアログが表示されます。先方のファイルにはHiraKakuStdN-W8(Open Type フォント)が使われていました。Windows XPにはヒラギノ角ゴ StdN W8(Open Type フォント)を入れています。HiraKakuStdN-W8とヒラギノ角ゴ StdN W8は同じフォントのように思います。またOpen Type フォントでなのでMacとWinで互換性があるように思っていました。この認識は間違っているのでしょうか。 どんなことでも結構ですので教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • Camino 1.6.1lnt での日本語フォントの崩れについて

    ブラウザCaminoの、恐らく最新バージョン1.6.1で、 環境設定>表示>フォント、のメニューで表示フォントの設定を行いますが、 ここで「日本語」を選択してフォント設定を行うと表示が崩れてしまいます。これは何故なのでしょうか。 デフォルトでは「ヒラギノ角ゴ Pro W3,14t」となっており、これを好みで13ptにしたい(微妙に小さくしたい)のですが、 変更ボタンを押してJapanese項目を選ぶと、ヒラギノ角ゴProはあるのですが、W3かW6かの設定は表示されず、 とりあえずヒラギノ角ゴ、を指定して大きさを13に設定、とやると、 「Hiragino Kaku Gothic Pro, 13pt」と何故か英字表示で設定され、webページ上の文字が崩れて汚くなってしまいます(14ptでも、試しに他のフォントを指定した場合でも同じく崩れます)。 崩れ方としては、漢字だけが太く大きくなり、平仮名は小さく細くなり、サイズも漢字と平仮名でズレているようになり汚くなってしまいます。 リセットすると当然なのか治るのですが元のサイズになってしまいます。 色々調べて、Prefs.jsというファイルに記述を直接追加して、無理矢理ヒラギノ角ゴProW3,13ptに指定した場合は綺麗に表示されるのですが、 それをやってしまうと今度は環境設定の「表示」を選択した時に、設定を読み込んでいます、のまま進まなくなる(フリーズではないので他の項目は使える)のが不安です。 どうにも不明、であれば直接記述で凌ぐことはできるのですが、 崩れる理由(きちんと設定できない理由)、 また直接記述の場合に設定が開けなくなる理由、 これらが不明のため、どなたか回答を宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Word 2007でフォントが勝手に変わる…

    Word 2007でフォントが勝手に変わる… Word 2007でとある文書を作成したところ、「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」のフォントを指定したはずなのに、表示、印刷されるフォントが「MS ゴシック」になってしまいました… フォントが変わる文字は「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」かつサイズが10ptで全角文字だけです。 その後、文書の見出しを10.5ptにしたところ、今度は10.5ptの文字がMS ゴシックになってしまいました。 どうやらその文書の最初の文字と同じフォント、サイズのものがMS ゴシックになってしまうようです。 他の文書ではこんなことは起きないのですが…どうしてでしょう? 原因が分かる方、回答よろしくお願いします。

  • Macのデフォルトの書体を捨ててしまいました

    MacOS10.5.8 を使用している者です。 Mac内の、下記FONTSフォルダ ・システム→ライブラリ→Fonts ・ライブラリ→Fonts ・ユーザ→ライブラリ→Fonts のフォントを整理していたところ、 ・ヒラギノ角ゴ Std W8.otf ・ヒラギノ角ゴ StdN W8.otf を誤って、手動で削除してしまいました。 (ヒラギノ角ゴW8は、デフォルトで入っている書体のようなので、 システム→ライブラリ→Fonts 内にあったものかと思われます。) このフォントを再びインストールするには、どうすれいいでしょうか。 (OSまるごと入れ直すということはしない方法でお願いします。) ちなみに、モリサワパスポートにもヒラギノ角ゴW8がラインナップされている(?)ようでしたので、 再インストールしようと思ったのですが、 インストールCD-ROMのリストに出てこないので、モリサワに電話で問い合わせたところ、 Macのデフォルトのフォントだからリストに出て来ない、と言われた次第です。 若干急いでおります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Word2016Mac版 フォント変更効きません

    Office365に入っているWord2016(Mac版)を使っているのですが、フォントの変更がどうも効きません。 Mac標準のヒラギノフォントを使いたいのに、なぜかWindows系のフォント(游明朝・MSフォント・メイリオ等)しかフォント変更が反映されません。 フォント変更ができるようにする設定の仕方を教えて下さい。 ちなみにエクセルでは問題なく出せました。