• ベストアンサー

美容院のシステムが分かりません。美容師の方、お客の方、誰か教えて下さい。

you1004の回答

• you1004
回答No.3

(1)これは、薬の量と言うより、お客(この場合は質問者さま)の髪の長さによる値段の違いだと思います。 おそらく、髪の長さで値段が違うお店だったのでは・・・? お店によって違いますが、ショート、ミディアム、ロング・・・という感じで長さによって値段を分けてる事が多いです(長さによって値段が違う場合)。 その場合、一番安い値段(ショートの代金)が表記されてる場合が多いです。 後、トリートメントの料金を取られてる・・・って場合もありますね。 この場合は、美容師さんの方から、質問者さんにトリートメントをしていいか・・・という確認があったと思いますが、話の途中などにサラッと言われてしまって、気づかない内に了解していたとか。。。? (2)その時の状況によって違ってくると思いますが、私の場合は美容師さんが「このくらいの長さで良い?」って感じで確認してきた時に「もう、ちょっと切っても良いかな?」って感じでお願いしてます。 ・・・と言っても、私の場合は、そういうお願いをするのは前髪くらいですが。。。 ただ、私の経験から言って、こういうお願いをすると大抵後で「切りすぎた」って後悔するので(汗)最近は、あまり言ってませんが。。。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髪の長さと多さによる、とのことで、要は薬の量なんですよ~と説明を受けました。 私はボブで短いけれど、量が多いので案外薬を沢山使ったのかとも。。トリートメントも疑問です。 今でも、疑問なので、これから電話して、私の髪はそんなに薬を使ってしまうぐらい多いのでしょうか。。って聞いてみます。今後もそんなにかかるならば、もちろん通うことは無理ですし。。 >ただ、私の経験から言って、こういうお願いをすると大抵後で「切りすぎた」って後悔するので(汗)最近は、あまり言ってませんが。。。 そうなんですね。難しいですね。私はやり直ししてもらって今のところは納得いくものになっているので、やはりカットが足りなかった→美容師さんの技術を疑うってことになってしまいます。 私の見方が悪いのか、毎回とても悩みます。 どうもありがとうございました。