• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院では言ってはダメ?

今度、地元では結構有名な美容院へ行く予定を しています。 そこの美容院で今キャンペーンを実施しているようで、 【カラー、パーマ、カット】が通常の料金より50%OFFに なり、大体\7800~とHPには書いてありました。 通常は\18000~位らしいです。 安くあがる美容院を探していたので、キャンペーンのこと を知って行こうと決めました。でも月々のお小遣いから 自分で貯めたお金が\10000ほどなのです。 多分施術内容によって料金はプラスされていくんだと 思いますが、もしその美容院に行った場合…事前に美容師 さんに「料金\10000以内にして貰えますか?」と言う ことは失礼でしょうか。もしそう言った場合は、その料金 以内でやって貰えるのでしょうか。 (当日はカラーとパーマ、カットをして貰うつもりです) ぜひご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wannizz

自分の予算が決まっているなら、その金額で収まるようにやってくださいと言って全く問題ありませんよ。 始めに「今日はどうなさいますか?」とか聞かれると思うので、 「カラーとパーマとカットで、8000円で収まるようにお願いします。」 と言えばいいです。 というか、普通そういうもんじゃありません? お店の方は、その予算ならこれこれこんな感じになりますとか説明してくれますので、その内容を確認してからやってもらうようにしましょう。 希望の予算を言わなければ「おまかせ」と思われて、予算の限度はなくて似合うように好きにやって下さい、というとられ方もされかねないし、後から何万円とか請求されても文句言えないことになりますので、必ず最初に希望の予算を言って、金額と内容をはっきり確認するようにしましょう。

質問者からのお礼

そうですか…全く問題無いのですね。 ホッとしました。こちらはお客さんとして行くのだから、最初に希望は伝えないとダメですよね。まさに その通りだと思います。 今度からは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#60676

私の行く美容院は施術前に必ず支払い金額の合計を 提示してくれます。 予算が決まっているのであれば教えてくださいといってくれるので 伝えても失礼にはあたらないと思います。 もし不安であれば電話で髪の長さ等でどのくらい料金が変わるのか聞いておいたほうがいいと思います。 あと、カラーとパーマは同じ日には施術できないと思いますので そこら辺も確かめてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

私が今まで行ってきた美容院は、どこも施術前に 料金の合計を提示してくれたことは無かったですね。 カウンセリングもいまいちだったり…。なので、 自分に合う美容院を今探しているのです。でもこれが 難しいです…。 >あと、カラーとパーマは同じ日には施術できないと 思いますのでそこら辺も確かめてみてはどうでしょうか? これってやっぱりそうなんですかね! カラーとパーマは最低でも一週間以上空けなければ いけないとは聞いたことがあります。でも大抵一緒にやってしまう人って多いのかな?と思いました。 でも日を空けて施術して貰いたいことを、電話で伝えて確認してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#25358

美容院に限らず、予め料金が分からないようなシステムのお店を利用してはいけません(^_^;  それはボッタクリバーと同じです(笑)  通常は、あらかじめコースをお店の人と話し合い、予算はその折に告げることになります。  それを「失礼だ」などと言うお店には、今後二度と行ってはいけません。  なお個人的には、値段を告げるときは「1万円」ではなく「8千円」と言っておいた方がいいかと(^_^;

質問者からのお礼

私は今まで行ってきた美容院で、予算をどうするか を言っていいものか悩み…結局いつも言わないまま 来てしまいました。 なかなか合う美容院探しも、大変だなぁと思うこの ごろです。 >個人的には、値段を告げるときは「1万円」では なく「8千円」と言っておいた方がいいかと。 そうですね!(笑) 実際行くときに、「8千円以内で収まるようにお願いします」と言ってみます。 ありがとうございました。