• ベストアンサー

小型サブウーファについて

パソコンショップの店頭で売っている小型のサブウーファー結構いい音してますよね。なんといってもコンパクトで場所をとらないし、近隣迷惑にもならずよさげです。ところで、あんなに小さいのに軽快な重低音?がふしぎです。いったい低音、何ヘルツぐらいまで出てるんでしょうか。周波数特性なんかどうなってるんでしょう。 ちなみに、私の使ってるサブウーファーは18kgぐらいあります。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20ヘルツ以下は聞こえないのは知っていますよね? でも実際20ヘルツも普通は聞こえません。イコライザでも重低音とは大体30ヘルツぐらいをさしますが、小型のウーファーじゃこの音域はほとんど出ません。実際私たちが音楽を聴く上で低音と考えているのはもっと高い音域、たとえば60ヘルツあたりとか、『中低音』をさしている場合が多いです。 映画館とかでの超重低音は、あれはまさに20ヘルツ以下もかなり出ているでしょう、そうなると『音』としてではなく『振動』として感じるわけです、腹のそこから来るようなやつです。そんなのは何百万としますけどね

質問者

お礼

ありがとうございます。 60ヘルツぐらいですか。結構でるもんですね。あんなにちいさいのに。 私のは40までですね。30はちとくるしいです。