• ベストアンサー

サブウーファーの取り付け場所について

はじめまして。 私はセレナ(C23)に乗っておりますが、音楽の重低音が欲しく、サブウーファーと購入、取り付けしようと思っております。荷物積載のスペースは潰したくないので小型のサブウーファーを2列目のシートの下に設置しようと考えているのですが、この際2列目3列目に乗った人からすると、何か違和感を感じる等の不具合は発生するのでしょうか? またウーファ-やサブウーファーは後部に設置することが多いようですが、何か理由があるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 早速ですが、よっぽど大音量にでもしなければ、問題は無いと思います。 また、低音域は音の指向性が低いのと、ウーハー自体がある程度の大きさを必要とする為に、車の場合はスペースの問題も有って後部に取り付けることが多いです。 しかし、サブウーハーなどの割と小さい物(薄い物)はセダンですとフロントシートの下に付ける事が多いですね。

masa26
質問者

お礼

低音は指向性が低いんですね。勉強になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekoppe
回答No.2

設置場所はNo1様の回答で出ているので >2列目3列目に乗った人からすると、何か違和感を感じる 低音は人によっては不快になり、頭痛や嘔吐になる事があるので、 同乗者がいる時の低音は控えた方が良いと思います。

masa26
質問者

お礼

人が乗るときは確かに切るべきですね。ありがとうございました。