• ベストアンサー

職歴書かないほうがいい?

私は高校卒業後、約7年間パブで働いていました。 7年間パブで働いていたことを職歴に書いたほうが いいのでしょうか?書かないほうがいいのでしょうか? 母にはそんなことを書いたら、まず面接は落とされると 言われました。 もし書くとしたら、なんて書けばいいのでしょうか? 退店した理由が、今年結婚するからなのですが・・。 もし職歴にパブに勤めていたことを書かないと 職歴なし になってしまいます。 そしたら、高校卒業してから今まで何をしてきたんですか? って聞かれると思うんす。 どうしたらいいんでしょう。 力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.4

こんにちは。  「飲食業に従事」でよいのではないでしょうか。  また、履歴書と職務経歴書を別に書く場合もありますが、応募要領に特別記載が無ければ、一緒でもかまわないと思います。  一応、飲食業界向け転職サイトの履歴書の書き方を記載したページのアドレスを貼っておきます。 では。

参考URL:
http://www.in-shoku.info/rirekisho.html
n8a8t8u
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。 明日面接があるので頑張ります!!!!

その他の回答 (4)

• pasocom
回答No.5

カテゴリー違い

noname#63726
noname#63726
回答No.3

パブでも、法人化されていて、●●商事株式会社とか○○株式会社などなっている可能性もあると思います。(多分そうなっていると思います) それなら●●商事株式会社と記入すればよいと思います。 仕事内容は、飲食の接客とでも回答すればよいと思います。 ところで社会保険は何に加入してしましたか? 多分フロアレディーだとアルバイト・パート・契約社員扱いで国民保険でしょうか? 転職後の場合、年金手帳でお勤めしていたのに何故国保なのか?など不審に思われるかもしれませんので、正社員では無いので、国民保険に加入していましたと言えば良いと思います。 多分パブの本社の従業員やお店の店長などは、正社員で健康保険などの加入していると思います。

n8a8t8u
質問者

お礼

すみません。●●商事株式会社や、○○株式会社に なっているかはわかりません。 でも参考になりました。 ありがとうございます。

• Bronco7
回答No.2

飲食店勤務7年 で良いんじゃないの? 何処の店だとか細かく話す必要は無いし 適当に当たり障りの無い事を話せばOKかと思います。 嘘も方便です、うまく使いましょう。

n8a8t8u
質問者

お礼

嘘も方便(笑) 詳細をつっこまれても当り障り無く話します。 ありがとうございます。

• sc_staff
回答No.1

飲食店って書くのは無理ですか? で、どこで?とか店の名前聞かれたりとかしたら「店長ともめて言いづらいので聞かないでいただけるとうれしいです」とか、「事件とかあったチェーンなので聞かないでもらいたいです」とか。 うそではないから良いと思いますが・・ 私の場合はコンピュータ関連なのでセキュリティの関係でどこ勤めてたか社名出せないことは事実ありますが、そんなに突っ込んで聞いてきませんね。

n8a8t8u
質問者

お礼

「店長ともめて言いづらい」、つっこまれたら 使わせてもらいます。 不安な気持ちが解消されました。 ありがとうございました。