• ベストアンサー

仏壇のあるおうちの方

3m24y138s1の回答

回答No.4

息子(1歳)がいます。そして仏壇あります。 うちでは息子が寝ている朝早い時間に仏様にご飯を供え、お経を唱え終わると灰や線香など触らせて危ないものはタンスの上に置いています。 ずっと閉めっぱなしだと先祖さんがかわいそうかな。

natu77
質問者

お礼

そうですよね。 閉めっぱなしにしなくて大丈夫なら、そうしようと思います。 ただ、甥の子供たちの中に、仏壇に登ろうとしていた子がいて、それで義母が仏壇を閉めたと思います。 血筋がそうですから、うちのが登らないとも限らないので(^_^;) 亡き義母にとっては、ひ孫よりも小さい孫ですから、何をしても許してもらえますかね。 有難うございました。