• ベストアンサー

ブラウザで開くとき

IEを使用しております。 ページ中のリンクをクリックしたとき、そのままブラウザ上で開く(htmlとか画像とか)か、「保存」や「開く」を選択するダイアログが出る(zipとか)かは、どのように決まるのでしょうか? 拡張子で決まるのだと思っていたのですが、.rdfを開いたときに、そのままブラウザで開くものと、ダウンロードの確認ダイアログが出たものがあったので疑問に思っております。分かる方がいたら、回答お願いします。

noname#85207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

エクスプローラを起動し、[表示]-[フォルダオプション] もしくは [ツール]-[フォルダオプション] をクリックします。 [ファイルタイプ (ファイルの種類)] タブをクリックします。 ファイルの種類を選択し、「編集」もしくは「詳細設定」ボタンをクリックします。 右下にある「ダウンロード時に開く確認をする(ダウンロード後に常に開くように設定する)」にチェックをしてあるとそのファイルはクリックで「ダウンロード確認メッセージ」が出るようになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。ひとまずそれでダウンロード確認は出なくなりました。 が、その際、rdfが関連付けされてなかったのでとりあえずIEに関連付けしてみました。すると、RSSリーダー等のIEコンポーネント?を使用しているブラウザにて、rdfへのリンクをクリックするとIEが起動して開くようになってしまいました。同ブラウザ上でリンクを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?(別質問にすべき?)