• 締切済み

脱分極性ブロックについて

こんにちは。 先日カエルの筋肉を用いて静止電位を測定する、という実験をしたのですが、その際に、正座をしたときに足が痺れるメカニズムについて答えよ、という学習課題を出されました。 与えられたキーワードをすべて用いよという条件だったのですが、そのキーワードの中に「脱分極性ブロック」という語がありました。 それについて図書館で文献を調べてみたのですが、解説されている参考書が見つかりませんでした。 脱分極性ブロックとは何か、どういったメカニズムで起こるのか、また足の痺れとどういう関係があるのかなど教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

「脱分極」はカエルの筋肉においてどんなときに起きるかを考えましょう。・・・・そうです、カエルの骨格筋が興奮するときにおきる電位変化です。ですので、興奮をブロックするつまり骨格筋を収縮させない方法としてとらえましょう。このことを知るためには、骨格筋の神経-筋接合部でどんな物質のやりとりがされるか学ぶ必要があります。下記のURLにヒントがありますので、参考になればと思います。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/med/phy1/ptext/nm_junc.html