• ベストアンサー

マフラーの音が変化するマフラー

低速域40~50kmは静かで80~100kmで爆音に変わるマフラーとかあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

速度で 音質が変るのは? 室内スイッチで サイレントとスポーツだったかな 切り替え出来るのは 三菱GTOです。 速度や回転数には関係なく設定できたと思います。 社外マフラーですと 藤壺レガリスバイアブル いずれも 2系統のサイレンサー配管を持ち 切る替えるまたは 1系統から 2つの系統に増やす様な構造 切り替えは バタフライ弁で電動で行います。 レガシィーBG、BD、BE、BHの GTB(ターボ上機種)モデルでマニュアルミッション車に限り 可変バルブマフラーが装備されてました。 回転数対応型です。(高回転で開き2系統化する) 音の変化は出ませんが・・・ 回転性能はUPします。 まがい物として マフラーセンターパイプとリアピース間などの フランジ間にバタフライ弁を割り込ませ 弁の開度で音を替える物も有ります 音を替えるというより 弁を閉める事に流れに抵抗を付け排気の流れを抑え 音が替わってしまうだけで 排気効率は悪くなるし エンジンにも排圧が掛かり 良くありません こちらは参考までに 馬鹿げた装置です。

その他の回答 (4)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.5

音ばっかりで、音の後から、車がチンタラ走ってくるってみっともないですね。 はた迷惑ですし、周囲の人に後ろ指さされて、格好わるいと自覚が無いのでしょうね。 大音量が欲しければ、マフラーの改造なんかしないで、車の内張(消音材)を剥がして乗ってください。

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

昔にタイコ内部に音量調整するマフラーがあったよ。 あとはレーシング用ウエストゲートを付けてマフラーの音を下げれば・・。 他の回答にあったGTOのエキゾーストシステムですね。

回答No.2

三菱GTOに音量の変わるスイッチ(2段階でロー ハイ?)が室内にあった覚えが・・・ どんなシステムだったかは覚えていませんけど

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

マフラーの音ってスピードではなく、エンジンに回転数に応じて音量・音質が変化するのですよ。 で、ご質問の答えですが、昔フジツボから「レガリス・バイアブル」というのがあって、これだったら音量調節が出来ました。 今はもうなくなっちゃってるみたいですが・・・ というか今は爆音系は流行っていないですよ。 たまに爆音しているけどチンタラ走っている軽を見ますけど、ダサイですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう