• 締切済み

マフラーの音?

僕はバリオスに乗っているのですがエンジンの音が気になります。 少し回すと「ぶぉーん ぶぉーん」となります。 理想は「ぶん ぶん」といった感じです。 マフラーがいけないのでしょうか? あとテクニックの問題かもしれませんがいくらゆっくりスロットルを回しても低速の時ガッガッとなり渋滞のときなど恥ずかしいです。 どうすればいいのでしょうか? この二点を教えてください。

みんなの回答

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

4スト250cc4気筒エンジンですので、いくらマフラー変えても高音域の音の根本的な傾向は変わりません ビックスクーターやストリート系のような、ドドドドという重低音は単気筒エンジンだからです 渋滞の時ということは、極低速時だと思います 免許を取得した時は 400ccでしたでしょうから、極低速でもアクセルワークだけでなんとでもなるのですが、4スト250cc4気筒のエンジンは極低速はそれほど得意分野ではありません 渋滞の時は半クラをうまく使ってジリジリと進んでいくしかないです 逆にストリート系のような単気筒エンジンは極低速は得意ですが、エンジンをブン回してもバリオスのような爽快感を伴う加速はしてくれません

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  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

250cc4気筒は一発あたりの排気量が小さいので低音を求めるのがそもそも無理。 低速時のギクシャクはテクニックの未熟かチェーンが伸びている。

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  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

「ぶぉーん ぶぉーん」もうらやましいし、 低速時ガッガッってのもあのエンジンでやられてること事態がうらやましい。 単気筒なら「ぶん ぶん」しかなりませんし、ガッガッのときは息絶えています。 原チャのエンジンが4台以上コンパクトにまとまっているかっこいいエンジンですね。大事にしてあげてください。そのガッガッがしなくなったら、マフラーなど変えて見るのも面白いかもしれませんね。常用スピードで音を楽しめるのが小排気量車の最大メリットですから。

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  • isuka
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

「ぶぉーん ぶぉーん」を高音、「ぶん ぶん」を低音という風にとって話を進めます。 バリオスというか、250マルチではそんな低音は出ません。マフラーを変えたところで無駄です。 のろのろ走るときにギクシャクするのはクラッチのリリースが乱暴だからです。 スロットルを開けずにクラッチだけで発進できるようになるまでクラッチワークを練習してはいかがでしょうか?

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noname#21778
noname#21778
回答No.1

ぶぉーん ぶぉーんはエンジンの回転数がアイドリングになるまでもマフラーは音を出してるので、それは当たり前だと思いますが・・・。もちろんマフラーによっても違います。あとアイドリングを高くしすぎているなど。 低速時は半クラで走ってください。スムーズに走れます。

hiroron09
質問者

補足

ご返答有難うございました。 半クラですか・・・。 スロットルがおかしいと思っていました><;

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