• ベストアンサー

画像の受信が悪い。。。

TOSHIBAのRD-XS38というDVDレコーダーを購入しました。 本当に便利でビデオデッキの活躍の場がなくなりそうです。 ところが、アンテナの受信が悪いようでUHFのチャンネルにちらつきが見えまったく見られない訳ではないのですが、見ててイラっときます。 特別なことはしていないつもりなのですが、普段のTVでもかすかにUHFの受信は弱かったかなってのが感想です。(神経質に言えばですが。。。) このような状態ですが、きれいに受信するためにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

機器の数を増やしたという事ならばNo.2の回答者さんがおっしゃる通りブースターが有効かと思われます。室内用であれば五千円位だと思います。質問者さんの所ではアンテナからテレビのある所までに既にブースターを使用されていますでしょうか。既にブースターが入っているなら逆に過大入力に注意して下さい。  UHFの帯域は思う以上に減衰が激しいです。質問者さんのお宅ではアンテナからテレビまでの間にどのようなケーブルを何メートル使われているかわかりませんが、5C-2V等の古いタイプのケーブルを20m以上使っているようならアンテナ近くに室外用のブースターを設置する必要が出てくるかもしれません。質問者さんの詳細な状況がわかりませんので全く別な所に原因があるかもしれません。私のアドバイスは参考程度にお願いします。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.2

karikari5000さんへ ブースターは使われていますか? 文面から察するに、今までビデオデッキを使われていて、それをDVDレコーダーに取替えた。 って感じでしょうか? ビデオデッキを使用していた頃に比べ画質がイ・マ・イ・チって所なのでしょう。 分配がされている訳ですから、ブースターの必然性はあります。 今使っていなければ、是非使ってみて下さい。  また、地上波は地デジへの移行時期です。 だんだんと地デジの発信レベルが上がってきますので、アナログ波に対しても影響はあるでしょう。 

• usapy07
回答No.1

アンテナの受信能力が低いなら、 高性能なアンテナに交換すれば受信状態は改善されます。 デジタル放送の場合はブースターを繋げる事で 手軽に受信状態を改善出来る可能性がありますが、 アナログ放送の場合はブースターによって増幅された ノイズが受信状態に影響してしまうので、 アナログ放送の場合はブースターを繋げれば必ず改善するとは限りません。 ですので一番確実なのは現在付いているアンテナよりも 高性能なアンテナに交換するのが一番確実な方法です。