• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アニメ作品の映像パートの名前(用語)を知りたい

アニメ作品(主にTV版)においてパート?の名前を知りたいのですがなにか、よさそうな資料を教えてもらえませんか? 私は以下のように思っているのですが、おかしいと思うという指摘でもかまいません。 プロローグ:オープニングテーマより前の映像 オープニング:主題歌が流れ番組タイトルが出る部分 サブタイトル:第何話などの表示 A PART:本編の前半 アイキャッチ(eye-catcher?):前半の本編が終わりCMに入るときに入る映像、CMが終わり本編に戻るときも同じ? B PART:本編の後半 エンディング:エンディングテーマが流れ出演者などが出る部分 エピローグ:エンディングより後で次回予告とは異なり後日談などの映像 次回予告:翌週などに放映する次回の予告 また会社(制作会社?)によっては呼び方が異なると言う話も聞いたことがあります、できればどこの会社ではこう呼んでいるとか、呼び方の理由(はさすがに無理か?)が分かると、なお良いのですが。 なお。英語(米語)話者の友人に説明するにあたって、そもそも日本国内での一般的な呼び方を知らないため参考にしたいというのが、質問の目的です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1339
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どちらが一般的かというとまた難しいですね。 自分も制作会社を三社ほど回って、アバンタイトルの名前を聞けたのは一社だけです。 (たまたまアバンを使うアニメに携わったのが、そこだけだったのですが) エピローグブリッジに関しては現場で聞いたことがありません。 後になってこういう言い方があると見ただけなので… 次の回につながるからブリッジなのかなと自分では解釈していますが、 個人的解釈なのでこれは参考になりませんね。 イントロはintroductionということで、 これも序論、序説などの意味があります。 なので使い方としては間違っていないと思います。 アバンタイトルは基本、映画やアニメなどでしか使われていないので、 純粋な意味ではこれが一般的(あくまで業界内では)なのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポイント発行が遅くなりましてすみません

関連するQ&A

  • アニメのパート名について

    起動戦士ガンダム00 2ndを例にとらせていただきます。 第一話は特殊だったのでそれ以降の話になります。 00の場合、アバンタイトル -> オープニング -> 本編パートA -> CM -> 本編パートB -> エンディング -> ?? -> CM -> 次回予告 この様な構成になっていると思うのですが、「??」の部分をなんと呼べばいいのか調べていたのですが答えが出ませんでした。 アバンのような特別な呼び方などあるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • TVアニメの各パートの名称は?

    TVアニメの放送では、一般に、 (a) 前回の復習や今回のダイジェストなど、30-60秒くらい (b) テーマソングと共にスタッフの紹介など (c) コマーシャル (d) メインの前半部分 (e) 静止画とタイトルなど、5秒くらい (f) コマーシャル (g) 静止画とタイトルなど、5秒くらい (h) メインの後半部分 (i) bとは別の曲とキャスト(声優)の紹介など (j) コマーシャル (k) 次回の予告篇 となっています。 それぞれのパートは、自分で調べたところ、 (b)は「オープニング曲」、(d)は「本編Aパート」、(e)と(g)は「アイキャッチ」、(h)は「本編Bパート」、(i)は「エンディング曲」、(k)は「次回予告」 と呼ばれる(事もある)らしいとわかりました。 ですが、(a)についてはわかりませんでした(アバンタイトル?)。 また、他の呼び方もあるようで、はっきりしません。 そこで質問なのですが、 (1)各パート(c、f、jは除く)の正式名称、もし無ければ、もっとも一般的な名称はなんでしょうか。 (2)また、それぞれ英語ではどう呼ばれているのでしょうか。

  • 「ガン×ソード」のアイキャッチ

    テレビ東京系で今週から放送が開始された、痛快娯楽復讐劇「ガン×ソード」。 予告のCMが流れていたときから気になっていたのですが、本編でもCM明けのアイキャッチで流れているあのBGM。 どうしても「マクロス」のそれを思い出してしまうのは私だけでしょうか? 今にもバルキリー小隊が発進しそうな勢いではないですか(笑) 似ているのは全くの偶然か、それとも意図的に似せているのか、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ真相を教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

小説の短編集で、短編と短編の間に書かれる短い文章をブリッジということがあります。 アバンタイトルは和製英語のようです。(仏語+英語) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%B3&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=00409650

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

オープニング前はアバンですね。 エンディング後のはコナンみたいなのではエピローグでいいんじゃないかなと思います。 あと、単に面白おまけ映像とかありますがそれはアニメによって違うんじゃないかなーと思います。 アイキャッチはCM後もCM前も同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

概ね問題ないと思いますが、 オープニング前の映像はアバンタイトル、 エピローグのことはエピローグブリッジと言ったりしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。アバンタイトルやエピローグブリッジとも言うらしいと話すことが出来ます。 それで図々しいですが追加の疑問点が浮かんできたのですが プロローグとアバンタイトル/エピローグとエピローグブリッジはどっちが一般的(注:関係者にとって)でしょうか? エピローグブリッジのブリッジの意味までは分からないですか? そういえば米国向けのプラネテスのDVDではアバンがINTROになっていたのですが意訳だと思いますか?

関連するQ&A

  • 昨晩、はにかみ

    昨晩、はにかみ見てたら眠ってしまい、気が付いたらエンディングでした。なぜか、次回予告も見ていません。 23時15分頃のCMに入る前、ラストで藤原さんがキスしますって予告っぽい画面があったんですが、藤原さんは16分~ラストにかけて、相手役の方のくちびるにキスしちゃったんでしょうか? 山南さんのファンサイトでは、次回は山南さんだとしか書いてなくて、藤原さんのキスは話題になっていなかったんですが・・・ 30分間ばっちし観られた方、15分間眠ってしまった私に詳細語って下さい。お願いします。

  • 本放送でしか視聴できないお蔵入りアニメ

    先日「TV放送のみのレア映像」というタイトルで質問をしましたが、質問したかった内容と異なる回答が多かったので質問を変えます。 アニメ本編(※1)で、放送版とDVDなどのメディアの収録内容が異なっていて、メディア化による修正前の放送版に価値があるアニメはどんなのがありましたか? ここでいう価値とは、放送版の作画が悪くてDVDでは修正されているとかそういうのではなく、例えば第4作目の「鉄人28号」で第一話の正太郎くんが持っている物が放送版ではバナナだけどDVD版では銃に描き替えているような放送とメディアで全く異なっていて、その放送版を見てみたいと思わせるようなものです。 変更内容は、映像・音声問いません。 DVDなどのメディアで多くのアニメが見れる昨今で、本放送でしか味わえなかったような「とっておき」を教えてください。 ※1…OP・Aパート・Bパート・ED・次回予告のみとします。 彼氏彼女の事情の本放送版のエンディングでセル画を燃やしていたのがDVD版では差し替えられているようなものはOKとします。 TV番組のアニメ特集では教えてくれないようなマニアックな回答をお待ちしてます。

  • 映像編集のコツやテクニックを教えてください。

    このたび、わらにもすがる思いで映像編集について皆様のお力をおかりしたく質問させていただきました。 会社のセミナー(来場予定者数500名程度)で10分間の弊社の事業紹介映像をプロジェクターで放映することにな私が製作することになりました。 映像編集に使用するソフトはAdobeのpremiere pro cs5、After effects、soundboothです。 私は映像編集の経験はほどんどなく2日間のpermiere proとAfter effectsの研修を受けた程度のほぼ初心者です。 放映する内容ですが弊社が行っている4つの事業を事業内容と事業担当者のインタビューと事業関係者のコメントで構成するのですが、前後にオープニング(本編の事業紹介映像への導入部分)とエンディングが入り合計10分間です。 私の希望なのですがたくさんの人目に触れる映像なのでできれば頑張って素人が作ったものとは思えないような内容をと思っています。効果音やバックミュージック、映像や画像などを効果的に用いて製作したいと思っています。 私にとってはハードルが高い無理難題な内容と思われてもしょうがないのですがどうか映像編集のコツやテクニックを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 事業の内容ですが子供や人々との交流が主な内容なので温かみのある観客が観て優しい気持ちになれるような雰囲気を出したいと思っています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 銀河英雄伝説のオープニング、エンディングについて

    こんにちは。 「銀河英雄伝説(本編)」のいくつかの話で、オープニングとエンディングの映像が割愛され、BGMとテロップをかぶせた状態で話が始まる場合がありますが、こうなるに至った経緯を、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (過去どこかのサイトで、制作会社側のスケジュールの都合云々という文章をみた記憶がありますが、正確な事情を忘れてしまいました。) 宜しくお願いします。

  • 【至急】映像・音声の乱れ。片面1層や2層の違い?それとも・・・

    昨日買った廉価品のコンパクトなDVDプレーヤーの映像・音声がおかしいです。 DVDプレーヤーはTMYの「BlueNote」です。 http://www.tmy2000.com/product_catalog_dvd/blue_note.html 色々な洋画のDVDで確認したところ以下のような感じです。 ○色々な洋画の片面1層の場合、問題なく見ることができる ○ある洋画の片面2層の場合、製品版とレンタル版二つとも映像・音声に乱れあり。確認のためTSUTAYAで借りて来ました (洋画:デイ・アフター・トゥモロー) ○まったく映らないのではなく、静止画像が次々現れ、音声は途切れ途切れになる ○映画会社タイトルの最初から流すと、しばらくは綺麗に映るが、見ていくうちに必ず乱れるし、メニューからチャプターを選ぶと確実に乱れる ○レンタル版に入ってる予告編やメニュー画面は綺麗に映る。乱れるのは洋画本編のみ ○PCのDVDでは問題なく映る ・・・やはり安物だからでしょうか。 それとも、DVDビデオ自体か、またはプレーヤーの仕様のせいでしょうか。 DVDビデオの方は薄い小キズはありますが、きちんとホコリや汚れも拭いたつもりですが・・・。 返品・交換するにしても、きちんと映るDVDビデオもあるだけに、その辺をもうちょっと調べたいです。 ただ、返品できる日数期限がありますので、大至急ご協力お願いします。

  • DVDソフトにおいて、予告宣伝などを飛ばしていきなり本編を再生する裏技を教えて!

    最近の映画のソフト化はDVDが主流になっています。(ブルーレイもあるけど) DVDは取り扱いやチャプター頭だしなどが簡単なのでとても便利ですがひとつだけ不満があります。 それは、再生させる際、(私にとって)不要な映像を見させられることです。系列映画会社の新作宣伝だったり、近日劇場公開作品の予告だったり、音響システムのアピール映像(THXなど)です。 こんなもん、見たくないです。さっさと本編の再生をせんかい!! 特にレンタル店用ディスクでこの手の強制再生動画が多いですね。 さらに頭にくるのは自分でお金を出して買った、個人購入用のディスクにもこういうのが入っていることです。要らん映像は再生するな! この手の映像が強制再生している間中は、チャプター先送りボタンとか利かないようになっています。おかげで本編が始まるまで長いものでは5分ぐらいまたされたりします。 この手の動画をすっ飛ばして、いきなり本編を再生する裏技をご存知でしたら教えてください。 なお、家庭用AV機器での再生方法に限ります。ゲーム機のDVD再生機能とか、パソコンのDVDドライブや専用再生ソフトでの操作は除きます。 もちろん、 「コピーディスクを作る際に要らん映像はファイルから除いてしまえばよい」 というのは違法行為なのでもちろんNGです。 よろしくお願いします。

  • アニメ作品名とヒロインの名前を教えて下さい。

    YouTubeで音楽を投稿するときに映像の代わりに画像を背景にすることがありますよね。 お気に入りのジャンルの曲を聴いていたら、ある動画が表示されたんです。 それは... アニメのワンシーン。 青空の戦場の下、ヒロインと思われる女性が鳥を手にとまらせながらたたずんでいる。 長い髪がたなびき、その目は憂いを帯びているが意思を感じさせるまなざし。 はじめは曲を聴いて終わったんですが、あの映像がまぶたに焼き付いてしまいました。 アップした人がドイツの方のようで本人に尋ねることもできず、調べようにも検索もできず。 そこでアニメ関係にお詳しい方、こちらの動画の作品名やヒロインの名前を教えて下さい! http://www.youtube.com/watch?v=9r-crUUUU50 よろしくお願いします。

  • 連ドラ。再放送だと時間が短いけれど・・・

    今、懐かしのロングバケーションの再放送をやっています。 あまりに古いので再放送されないかと、ちょっと前にビデオをレンタルしてDVDに焼いてみましたが、テープが古く、ところどころ画面がビリビリ揺れたりしてけっこう酷い状態でした。DVDはコピー制限がかかってダビングできませんし。そこで再放送中のをDVDプレーヤーに録りだめており、焼き直そうかどうしようか、今迷っています。 主題歌が短め、の他にもやはりカットされた場面はあるんでしょうか? 大体、オンタイムの物が46分30秒前後で、再放送だと43分30秒前後です。次回予告は30秒足らずなので、3分も短いとなると本編をカットしていると思われるのですが・・・。 先日の「のだめカンタービレ」は連ドラ中にはまって2度・3度と観て、まだ何年も経ったわけではないので、しっかり記憶に焼きついているので覚えているのですが、再放送の第一回は、のだめの部屋に忘れていったベルトを千秋に渡そうとするシーンがなく、不自然でした。他にもチラチラ気になりました。このドラマは場面場面がひとつずつ面白かったりシリアスだったりするし、つながりも不自然になっていたので、カットしたらいけないんじゃないか?って個人的には思いました。 「のだめカンタービレinヨーロッパ」も第一夜ののだめと千秋のレストランでの食事シーンがなく、いきなり酔ったのだめを部屋に送り届けていました。新シーンをプラスと宣伝していたのでマイナスはないのね!と期待していたので興醒めです。 1時間もあるのにCMがものすごい長くて、3分もカットするとなると、本編に影響してでも無理無理カットするのはなぜでしょう?ご存知の方、教えてください。 CDはコピーできるのにDVDは出来ないですし、出演者さんたちが団結して「カットなしなら再放送OK」と言ってくれるといいのですが・・・。どうしてできないんでしょうね。個人で楽しむ分にはかまわないんじゃないかって思うのですが。。。 それと、再放送のロングバケーションは大事なシーンが抜けてますか?ご記憶にある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いアニメ作品です。

    1970年代、TVで見たアニメーションです。ストーリーは覚えていませんが、悪者(?)っぽいトラが、ジェットコースター(トロッコ)に乗って主人公を追いかけていて、バランスを崩すかなにかして乗り物から転落して、外国のアニメらしくペッタンコになるのです。トラはディズニーっぽく、少ししゃくれたビジュアルでした。 何かにつけて、思い出すその1シーンは何だったのか……気になって仕方ありません。

  • アニメ作品を教えてください。

    アニメ作品を教えてください。 動画の6秒あたりで映っている作品を知りたいです。 (銃を撃ってるキャラが出てくる作品です) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう